※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後18日の息子が鼻づまりと黄色い鼻水。産院では小児科を勧められたが、まだ迷っている。熱はなく、ミルクも飲める。どうしますか?

生後18日の息子がいます。
2日ほど前から鼻づまりと黄色い鼻水が出ています。
産院に電話したところ、産院ではある程度の診察はできるけど、ならば最寄りの小児科に行く方が良いと言われました。しかし、まだ生後18日。小児科に行くべきか様子を見るべきか迷っています。皆さんならどうしますか??

症状は、鼻づまりに黄色い鼻水(鼻水は常に垂れてるわけではなく、くしゃみと同時に出てくる)
熱はなく、ミルクもちゃんと飲めてる。です。

コメント

Y

うちは先週から咳と鼻水が出てて、小児科に連れて行きましたが、RSと百日咳の検査をされただけでした💦
薬は症状を抑えるためのものだから、菌は免疫が頑張るしかないそうで、飲むことのデメリットの方が大きいから処方しない、様子見とのことでした😓😓
半年ごろまでは免疫があるから…って聞くので不安ですよね😭まして生後間もないと…💦
周りに風邪をひいている方とかいらっしゃいますかね?
うちはいなかったので感染症か?と思われて検査になりましたが、結局は陰性でした。
ミルク飲んで機嫌もよく熱もなければ、きっと様子見になるのかな?って思いますが、何日か続くようであれば念の為受診してみるのも有りかもですね💦

お大事になさってください😣

• aya

aya

返信ありがとうございます(^^)
    やっぱり薬を飲ませるのにもデメリットがあったりするんですね💦
    実は昨日から私が発熱、風邪の症状が出てるんです💦
    やはり風邪の方が可能性的に大きいですかね💦
    鼻が詰まってるので、大人しく寝てはくれてるんですが寝苦しそうで心配になっちゃいます😓
    もう少し様子みて、小児科へ受診してみようかなって思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月28日
チャンミー

我が子も生後二週間くらいで鼻水出しました。
上の子の風邪が移ったようで…
しかし鼻水だけでしたので、経過観察しました。
咳や発熱、ミルクの飲みが悪いなどの他の症状が出たら小児科へ行こうと考えていました。

小児科で他の病気もらってくるのが怖いですよね。

• aya

aya

返信ありがとうございます😊
    やはり風邪の影響が強いですかね💦
    うちも熱もなく、ミルクも飲めてるので様子みた方が良さそうですかね💦

まだまだインフルエンザも流行っている様ですし、小児科でもらっちゃっても余計に怖いですよね😭

• 3月28日
  • チャンミー

チャンミー

ちなみに、下の子は今日で3ヶ月ですが、先週38.0度の発熱+咳+鼻水が出て受診したらRS陽性で即入院でした。
    一週間で退院出来ましたが、月齢が小さいうちは気をつけてくださいね。

• 3月28日
  • aya

aya

そうだったんですね💦
    感染していたらって考えると早めの通院が無難ですかね💦
    教えてくださりありがとうございます😊

• 3月28日
アンマ

産まれたばかりだと行くか迷いますよね💦私も娘が4ヶ月の時でさえ迷いましたから😅けど、心配で自分自身が落ち着かなかったので、とりあえず行ってみました❗️熱もなかったし、心配ないと言われ飲み薬を出され、2、3日で治ったのを覚えています。心配ないと言われれば安心だし、一度小児科で診てもらうのもいいかもしれません💡小児科は時間帯によって混んでる場合があるので、受付終了時間ギリギリに行くと比較的空いてます❗️(うちの近くの小児科の場合ですが😅)
早く良くなるといいですね👍

• aya

aya

返信ありがとうございます(^^)
    すごく迷います!💦
    たしかに、自分自身が落ち着かないです😅
    一度小児科にみてもらえれば安心もできますもんね😊
    もう少し様子みて、小児科行ってみようと思います♪
    小児科ってすごく混むイメージが😩💦
    時間帯をみて比較的空いてる時間を狙って行ってみます😊
    色々教えていただきありがとうございます😆

• 3月28日