※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

ペットと赤ちゃんの共存についての相談です。実家に老犬がおり、抜け毛や粗相が心配。1ヶ月滞在する際の共存方法について、他のペット飼育者の経験を知りたいです。

ペットと赤ちゃんが一緒に生活することについてのご相談です。
来月下旬から1ヶ月ほど、娘を連れて実家へ遊びに行こうと思っています。
現在娘はズリバイ真っ盛り、ハイハイも少しできるくらいで、つかまり立ちはまだしないため、来月はきっとまだ歩いてはいないと思います。そうすると実家でもズリバイとハイハイをしたがると思うのですが、実家には老犬がおり、結構抜け毛がすごいです💦また、都度拭いてはいますが家の中で粗相してしまうこともたまにあります😭
数日ならば抱っこメインでハイハイさせないとか、可哀想だけど犬をケージに入れるとか、色々やりようがあるかとは思いますが、1ヶ月となると何かしら共存の方法を見つける必要があるかと思っています…
わんちゃんやねこちゃんがいるお宅は、どのようになさっていますか?
なるべく掃除機かけて、手も洗って、できる範囲で気をつける、ってくらいしかできないですかね?

コメント

NENE

わたしは犬が凶暴で噛んだりするのが怖いので部屋別にしてます💦笑
赤ちゃんがキッチンに入ってこられないようにするサークル?みたいなやつで仕切ってます💦

たまに粗相だったらどうなのかなって思うけど…わんちゃんにオムツしちゃうとか💦

• littlefalls

littlefalls

なるほど、仕切るのも手ではありますね🤔ただ老犬でもう目も見えてないので、いきなり仕切っちゃうと戸惑うかな…
    オムツは粗相が多かった時期つけてたみたいなので、両親に相談してみます☺️

• 3月28日
ママス

我が家にも里帰りしてた実家にもわんこがいます🐶
実家は近いのでちょくちょく行ってます。二頭いて二頭とも毛が抜けやすいです(⌒-⌒; )

よく居る場所(リビングなど)は掃除の頻度を上げ、子供が触る場所気をつける様にしたのと
一部屋でもいいのでわんこが入らない(入れない)部屋を用意しておくといいと思います😃

littlefalls

やっぱり掃除の頻度あげなきゃですね💡実家の掃除機デカくて重いので新しいの買おうかな…笑 今、なんでも触りたがるし手もガッツリ口に入れちゃうしで、ある程度諦めも必要かなと思っていますが参考になります!
    一軒家で、2階はワンコ上がって来れないようにしているので、私たちが寝る部屋はワンコ立入禁止にします🌞

• 3月28日
ak.u

うちの実家に四頭犬がいます🐶
里帰りしてたし、近いので今も毎日行ってます!笑
退院してからずっと一緒なのでお互い慣れていて同じ部屋にいても全然大丈夫ですが、毛が抜けやすいのでサマーカットしてますよ✂️
掃除機かけてコロコロで綺麗にしても、息子が遊んで毛を引っ張るので一思いに切りました笑

粗相してしまう場合ももちろんありました!
うちもおしっこ見つけて突進!なんてのも笑
でもいつも誰かと一緒なので、その都度拭いたり、わんこをトイレに連れて行ったり…一緒にいる間だけでも犬用オムツでもいいと思いますよ😃

アレルギーなどの心配ももちろんありますが、私が自宅敷地内でトリマーしてるので、もう気にしてられません笑

littlefalls

四頭!すごいですね、楽しそう💕毎日行けるなんてうらやましいです☺️
    とりあえずカットが良さそうですね!うちも夏は丸刈り?みたいにものすごく短くするんですが、北海道なのでまだ寒いんですよね…でも服とかで対応できるかもなので聞いてみます!
    オムツも検討したいと思います♪
    トリマーさんなのですね✨小さいうちから動物と一緒の方が身体、情緒面共に良いとか聞きますし、アレルギーさえなければ!という感じですね💡

• 3月28日

病院から帰ってきて同室もさせてます。初めは近づけさせないようにしていましたが、徐々に近くに連れて行って赤ちゃん紹介して今は一緒の部屋で赤ちゃんは下の布団に寝かせていて、赤ちゃんが泣くと犬が不思議そうに赤ちゃんを見に行ったりします。私が気にしなすぎなのかもですが、、、

littlefalls

そうなのですね。わんちゃん的にはこの人誰?って感じなのでしょうね☺️仲良しになってくれると良いですね!
    同室でも大丈夫そうで安心しました🙆‍♀️

• 3月28日