※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
ココロ・悩み

ママサークルのLINEグループで既読無視されて悩んでいます。SNSの付き合い方についてアドバイスを求めています。

ママサークルのLINEグループがあるのですが、自己紹介しても既読無視。
投稿して即既読がつくのに、無視する理由って何ですか?
家事に育児に忙しいのは理解できますが、何日も音沙汰なく挙げ句何も無かったかのように次のサークルの日程決めが始まりました。
既読スルーって当たり前の事なんですかね?
自分はまだまだ古い考えの人間だからから、既読つける時は必ず返信するように心がけてます。
既読スルーにまだまだ耐性はないし、SNSとどうつきあっていくべきなのか悩んでしまいます。

皆さんはどのように考え、SNSとうまく付き合っていますか?
アドバイス頂ければ幸いです🙇

コメント

🌿

うーん、そもそもそういう人たちとは付き合わないです…
既読スルーが当たり前のことかどうかは内容によると思いますが自己紹介なら一言返すかなと思いました🙆‍♀️

既読スルーされて毎回落ち込まれるようであればそのグループ抜けた方が気が楽かもしれませんね。。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

そうですよね。
    主人も、まぁ深入りしない方がいいよって言います😅
    サークルに初めて参加させてもらった時も自己紹介すらなかったので、せめてLINEでしておこうと思ったらそんな感じでした💦
    退会しようと思うのですが、義理妹も一緒のサークルなので、もし義理妹が何か言われたりしたら嫌だなと思ってそのままです😥

• 3月28日

私もチャッピーさんと同じ考えです🌱
ママサークルLINEグループで自己紹介された方には「よろしくお願いします😄✨」とか送りますね🍀
その方が、たとえLINEでも心があるというか、気遣いとして当たり前と思いますが…
誰もが同じとは限らないですね😅
チャッピーさんが日頃そういう気遣いがあるのであれば良いのではないですか😌🍀🍀🍀

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます!
    自分の考え方を変えなきゃいけないのかな?って思ってました。
    そうですよね!それくらいは返信しますよね😅
    そんな返信ですらできない理由って何なんだ??と不思議です。

• 3月28日

退会ユーザー

ホント不思議ですね…今の人はそれがあたりまえなんですかね😅
    私も、考えが古いのかなぁと思ったりします。
    でもやっぱり、返信するのが人として常識ですよね🙌❗

• 3月28日

みんな1番に返信できないんじゃないですか?
自己紹介の時の返信って「こちらこそよろしくお願いします(^_^)」とかになると思うんですが、1番に返信すると、「偉そうだな」とか「リーダー気取り」とか思う人もいるだろうとあえて避けて、みんな誰かが返信するの待ってるうちに、誰も返信せず逆に返信できないようになってしまった…みたいな?😢

そんな気にしなくていいですよ!

気分は悪いですが…

私はLINEの既読やらが面倒くさくて、やめてしまいめした!
今は家族と一部のよく会う昔からの友達にのみLINEを教えてます!

LINE聞かれても「旦那が厳しくて〜携帯もよくわからないからまぁいいかなと思って入れてないんです(>_<)」とごまかしています!笑

でも、グループに入ってしまった以上はLINEやめると面倒くさいことになるかもしれないので、気にしないことです!

既読無視=了解
と解釈するようにしてます(^_^)

仲良い友達に
「また明日連絡するね!」って送って既読無視だと、了解って受け止められるし😌

気分は悪いですが、とにかくプラス思考で気にしないようにしましょ✨

悪意でそんな既読無視するような人たちなら、わざわざそれ以上に仲良くすることはないので😊

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます!
    主人もそう言ってました。
    サークルの幹事が率先して発言しないと、周りは返信とかし辛いみたいな。。。日本人の悪い癖なんだと思うよ~って😅
    それにしては心がないような気がして。。。
    私はそういうこと考えたこと無く、普通に返信してしまうタイプなので、その集団心理みたいなのがイマイチ理解できないんです💦💦
    確かに、既読無視=了解!って解釈いいですね!
    あまり深い付き合いのない人は、そういう解釈で割りきっていってもいいかもしれないですね。
    少し気持ちが楽になりました😊

• 3月28日

おはようございます😊
既読スルー、よくありますよね💦
気心知れた友人間では当たり前にあるような事ですが、そうでなければ読めば何かしらお返事をするのが当然かなーと思います!ましてやサークルなどでお付き合いをしていく仲なのですから😖
たぶんですが、誰かが挨拶を返せば抵抗なく自分も送れる...もしくは既読が「見ましたよー!」の合図代わりなのかな、、?どちらにせよそのような事は今後もあると思うので気にされるのなら抜け他方がいちいち相手の反応を気にしなくてもいいので気持ちは楽かな?と思います。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます!
    そうですね。
    既読無視ってあまり仲が良くない人とだと、結構傷つきます💦
    色々事情があり、抜けられないのが現状です。。。
    あまり気にしない人間になりたいです😥

• 3月28日

でも人には同じ考えを強制できないから、そっかぁこういう人もいるのかぁくらいに思うようにしてます🙌💡

退会ユーザー

すいません…飛んでコメントしちゃいました…😅笑

• 3月28日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

そうですね!
    私もそうやって考えるように心がけてます😅
    ただ、校区のママサークルだし仲良くしましょーっていう目的でサークルあるのにその対応ってだうなの?って思ってしまいました💦💦
    いろんな人がいるんですね😰

• 3月28日