※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

臨月から出産までの食事について相談です。つわりで食べられず、遺伝的な心配もあり、体重はプラス3キロ。臨月で甘いものや炭水化物が食べたいけど、血圧や血糖値を気にしています。皆さんは臨月からどんな食事をされていましたか?

みなさん臨月から出産までどんな食事してましたか?
初期はつわりでほとんど食べられませんでしたが、中期は遺伝的なことも心配しており、臨月間際までかなり気をつけていました。その結果、妊娠から体重はプラス3キロです。
だけど今39週目に入り、あと少しかー、甘いもの食べたいなー、ミスドやどら焼き、夜に炭水化物もとりたいなー、パンとかカロリー高いもの食べたいなー、でもここまでかて急に血圧や血糖値に影響出たらなーとか、色々考えて踏みとどまってる自分がいますww
みなさんは臨月に入ってから出産まで、どんな風にお食事されてましたか?参考にさせてください😊

コメント

ks

好きなものを好きなだけ食べていました😂

  • エミリ

    エミリ

    ほんとですか!!!✨でもわたしもこの際この時期だし、体重よりもお産や検査数値に異常が出ないならばくばく食べたい気持ちですごおおおくいっぱいです!笑

    • 3月28日
M

私は妊娠がわかる前から、産むその日のまで悪阻生活でした!なので、そんなこと気にしたことありませんでした!
気にしないより気にしたほうがいいことだらけですが、食べたいときに食べたいものを食べる!という生活をしてました!
夜中にお腹がへれば食べて吐いて…なんて不経済の不健康がしていることだろうと思うほど、食べたいときに食べたいものを食べました!
でも別に赤ちゃんになにか問題はなく、栄養失調状態の私でも赤ちゃんが元気に産まれましたよ!
ちなみに、産まれてから母乳育児をするとなるとそっちのほうが食べ物は気を使い大変になりますよ!

  • エミリ

    エミリ

    ひえええ!!😭✨考えたらとてもご苦労なさってる…!!食べて吐いてが産むまでは辛かったでしょうに…!!
    なるほど、そういうパターンもあるのですね…!

    • 3月28日
ていと☆

同じく39週の者です。
出産後は母乳育児目指してるのでそうなると食べ物に気を付けないといけないので間食しちゃってます。
この前はたけのこの里一箱食べちゃいました。
週末が予定日なのですが特に体調に問題なければ家族でパフェ食べに行きたい!と提案するつもりです😊❤️

  • エミリ

    エミリ

    いいですねーーー!!!!❤️また家族みんなでパフェってなんだかとてもほっこりします😊😊😊❤️
    お菓子も食べたい!!!けど、ほんっとにここ10ヶ月食べてないですwww入院準備にこっそり入れてるのをすでに食べてしまいたいレベルでっwww
    わたしも今日は解禁して食べよう!!😊❤️ご家族デート、楽しんでくださいね❤️

    • 3月28日
  • ていと☆

    ていと☆

    入院グッズの中のお菓子忍ばせてるんですか!
    なんて可愛い方なんでしょう😄❤️

    私は今朝おしるしがあり、週末のパフェがどうなるか分からなくなってきました。

    • 3月28日
  • エミリ

    エミリ

    食い意地の張りよう!!!笑
    というか、おしるしきましたかー!!!✨いつでしょうねー❤️❤️わたしより早めのご出産な予感😊❤️
    どうかどうか安産で可愛い産声に会ってきてくださいね❤️

    • 3月28日
milk

外食しばらく行けないだろうなぁと外食多めです😂
パンが無性に食べたくて毎日昼パンです、、😂
ミスドもいいですねぇ、、食べたくなりました🤦‍♀️💓

  • エミリ

    エミリ

    わかります!!!!なんなんでしょうねーー!!!!白米じゃなくてパンが食べたいんですよね!!!wwwわたしは今なぜかどら焼きが食べたいですwwww
    ミスドもいいですよねえええ!姪たちが食べてるのを毎回横目でうらやましくなりながらみてますww
    外食はわたしも多いんです💧健診のあとはご褒美と称してばくばくと……www
    そして右肩上がりの体重…ww

    • 3月28日
えみ

我慢し続けるのもストレスになるので、甘いものは1日一個って決めて頬張ってました笑

  • エミリ

    エミリ

    あーーそれいいかもですね!!!
    夜は控えて昼間なら…ってことで…!!笑
    なんだかどら焼きとかクレープとかがっつり甘いの食べたいです!!!笑

    • 3月28日
みーみ

サラダとか野菜多め生活してました!
でも
健診後のランチで食べたいものを食べ、その後はカロリー低いものばかりを食べる、健診後ランチ、、、を繰り返してました!
何だかんだ産後3ヶ月で元の体重に勝手に戻ったし、予定日近くなったら食べたいものを食べるのがいいです!
出産後はなかなか食べれない、食べに行けませんからね😅

  • エミリ

    エミリ

    やはり基本は野菜多めですね!!!わたしもですwww健診のあとはご褒美と称して高カロリーなものをばくばくと…www
    でもやはり産んで母乳あげてると勝手に戻って行くんですね…!!!
    今はもういつ産まれてもいいので歩き回ったりしてますがもはや何を食べても右肩上がりの体重www
    あー話してたら甘いもの食べたくなってきました😂少し解禁します!笑

    • 3月28日
いちごジャム

授乳はじめたら、白ご飯はたくさん食べれるようになるけど、もっと食事に気を使って食べれなくなるので、妊娠中のうちに食べてた方が良いと思います!!甘いものとか特に😂

  • エミリ

    エミリ

    あーーーまさに甘いものが食べたいです!!授乳中は白米がいいんですか!😳✨反動でめちゃめちゃ食べちゃいそうだーー!!!!笑

    • 3月28日
  • いちごジャム

    いちごジャム

    おっぱいの為に甘いもの禁止って産んでから知ったので、いっぱい食べとけば良かった〜〜ってなりました🤣
    油が多いお肉もダメやったような。。

    とにかく今のうちに甘いもの食べてください😍✨

    • 3月28日
  • エミリ

    エミリ

    生クリームとか脂肪分がだめなんでしたっけ???wwwわたしもざっくり知識ですー!!!😂笑
    今のうち、ですねほんと!!!!💦食べすぎずほどほどで食べておきます!!!✨精神衛生上にも!笑

    • 3月28日
  • いちごジャム

    いちごジャム

    生クリームはダメみたいですね🎂あと餅もダメなので、あんこならいいかと思って大福選んだらそれもアウトでした😂
    でも出る人は何食べても出るみたいです‼︎
    私が、母乳の出が悪く助産院に通った時に、
    いいおっぱいは甘くて美味しいけんそれをたくさん飲ませてあげようね👵🏻
    って助産師さんに言われて、いいおっぱい!いいおっぱい!とこだわってたのかもしれません😅

    • 3月28日
  • いちごジャム

    いちごジャム

    ちなみに、今まで食事にすごく気を付けてたみたいですが、どんな食生活だったか聞いてもいいですか?😭
    つわりが終わって、今から気合い入れて頑張ろうと思ってたところなんです💦つわりで痩せたのもあり、まだ体重はプラマイゼロです。
    前回気にせず食べ過ぎてお産がきつくなり、後悔してるのでアドバイスもらえると嬉しいです🙇‍♀️

    • 3月28日
  • エミリ

    エミリ

    あんこもおおおおお!!!!!😂ほんっとに今より制限される人はされてしまう!!!笑💦過酷ーー!!!
    でもそりゃ乳腺炎になるの嫌ですし、赤ちゃんのご飯ですし、気にしますよねーー!!おもちって、一応お米の部類ではあるのにそれもアウトなんですかっ!!💦もー何を食べたらいいのやらですね💦

    • 3月28日
  • エミリ

    エミリ

    わたしは両親や祖父母ともに高血圧、糖尿、を持ってるので遺伝的なことをすごーく心配してたんです💦なので、昼間は野菜多めにして先に食べ、主食の炭水化物はお米ではなくさつまいもでした💦
    夜は肉を入れない鍋か、しらたきときのこと腹持ちがよく糖質のないスープでしたw
    デザートはカロリー0のゼリーのみで過ごしてましたがかなーーーーーりストレスでした😂そして、1日の摂取カロリーと糖質をアプリで管理してました!糖質は100こえないようにとか、カロリーは1000までとか…そして赤ちゃんも小さめ💦健診の日だけはばくばく好きなものをいただきました!!
    そしてまた平日になったらその生活…で、

    臨月までその生活でプラス1.8キロだったのですが、臨月とともに気が緩みはじめ、食べる量が増えてるわけでもないのに、いまや妊娠してからプラス3.6キロです💦
    体重よりもわたしは糖質や塩分を気にしてたらあまり増えませんでした😳

    • 3月28日
  • いちごジャム

    いちごジャム

    丁寧に教えてくれてありがとうございます😊めっちゃストイック!!笑
    すごいです✨

    野菜を多めに食べて…ってのは、サラダですか?温野菜?野菜いため?
    タンパク質はとってましたか??
    質問ばかりごめんなさい😭

    • 3月28日
  • エミリ

    エミリ

    でもやはり旦那さんには飽きたと言われ別メニューを隣で食べられました(イライラしましたww)
    冬場だったのでサラダは体が冷えて水分を貯めやすいときき、大体お鍋でした!!ほぼきのこと豆腐と白菜ともやしばかりの食卓でしたw
    味は減塩ポン酢やコンソメだけやら、物足りなかったら一味とうがらしを入れてごまかしたりしてたのですが、ほんっとに苦痛で苦痛でwww
    お菓子が欲しくなったらおからを使って砂糖の代わりにラカントという甘味料で蒸しパンを作ったりしてました!
    なのでタンパク質は日々大豆製品からとってましたよ!!!👌

    • 3月28日
  • いちごジャム

    いちごジャム

    返事が遅くなってしまいすみません゚(゚´ω`゚)゚。

    なるほどなるほど!
    やってみます😆昨日早速鍋の野菜たちを買ってきました‼︎けど昨日のメニューは冷やし中華。。笑
    麺類も我慢してたってことですよね??

    でもここまで我慢してきたからこそ、何もなく妊娠生活が送れたんでしょうね😊尊敬します!!
    ストレス溜まるの覚悟で頑張ります🙌

    • 3月29日
  • エミリ

    エミリ

    あははは!!どうか無理はなさらないでくださいね!!やはりとてもストレスはたまりました!😂💦
    麺は夜は我慢してました!年末の年越しそばも家族はそばでわたしは年越ししらたきでしたwww虚しかった…ww
    わたしも一つお聞きしたいでのですがよろしいでしょうか…!!
    やはり食べ過ぎて体重が増えたことでお産には大きく影響がでるものでしたか!?

    • 3月29日
  • いちごジャム

    いちごジャム

    本当にストイックですね😳✨✨
    見習います!!

    私は1人目の時に13キロ太り、その時は働いてたのもあったのかお産の時はマニュアル通りの流れでした😂
    陣痛が来て徐々に子宮口が開いて…って感じで陣痛に気づいてから5.6時間で産まれてきました👶
    しかしその9年後の2人目の時は
    つわりで5キロ減りそこから約20キロ太り、、😱運動もしてなかったし、外食も最後やけんって重なってたのもあり、予定日に妊娠高血圧症の診断を出されました💦
    赤ちゃんを出そうとなり、誘発分娩でバルーンも効かず、破膜させられてそこからずーっと雷ですよ⚡️笑
    陣痛の間隔なんてものありません!促進剤のせい?
    子供も3600越えで大きいし、なかなか出てこなくて…先生にお腹グッグッ押されたのがトラウマになっております。。
    運動大事!食事大事!と本当に思いました😅

    今回は無事にお産まで進めれるよう頑張ります‼︎

    • 3月29日
  • エミリ

    エミリ

    ひょえええー!!??むしろ三人目とか大先輩すぎてわたしが尊敬します!!!!!✨✨
    初産が陣痛に気づいてから5.6時間は安産でしたね!!!!😳✨
    わたしも今臨月になり少し気が緩んでしまってるんです💦笑
    でもたしかに、初期と中期に増えなかったので、今少し多めに増えても特に何も言われてはいないです!😳
    ほんと三人産むなんて凄いです!!!!カッコイイママです!!!😂💦わたしなんかもはや出産ビビリまくりでっwww

    • 3月29日
  • いちごジャム

    いちごジャム

    いやいや😂子供は授かり物です😊本当に子供には感謝です!!
    私も出産にビビりまくりですよ😱痛みも忘れてないし、産後の股の痛さもトラウマやし、2人目の時は悪露が1ヶ月も続き、身体の回復も遅く…😫直近の出産がそれなので今回は本当に恐ろしいです💦
    でもね、出産よりつわりの方が長く苦しいので、それに比べたら出産はスポーンと産まれた瞬間に痛さなくなりますから😆👌出口の見えるトンネルです♪

    MINMIが書いてるキセキって絵本見たことありますか??検索したらそれに関する動画もあったような?
    私、それを見て洗脳頑張ってました😂大丈夫!産んだあとの達成感は史上最強に最高ですよ😍笑
    まぁこれは無事に産まれてきてくれたけん言えることですけど💦

    • 3月29日
  • いちごジャム

    いちごジャム

    全然体重増えてないけん、ここから壮大な増量がない限り大丈夫ですよ〜😊
    ここまでよく頑張ってきたご褒美たくさん食べてくださいね✨
    授乳中も食のストレスばかりですから🤣

    • 3月29日
  • エミリ

    エミリ

    MINMIのキセキ、たくさんのママさんたちに勧められましたー!!!😳✨そんなにいいんですね!!わたしもメンタルコントロールとしてみてみます!!!笑
    なんだか泣きそうwwww
    でもほんっとそれです!!母子ともに無事で元気な産声をきけたらもう最高ですよね!!!😭💦産後も本当に大変とききますが、久しぶりにうつ伏せでベットにダイブしたいと今から考えてますwww
    やはり子供は無事に産まれるまで何人だって不安ですよね…!!逆に経験があるからわかるからこわいってとこもあるだろうし…!!!ほんっと尊敬します!わたしも気持ちで負けてられません!😭✨勇気をありがとうございます!!

    • 3月30日
  • エミリ

    エミリ

    明日健診なので、終わったらこれでもかってくらい食べてやろうと思います!!😭✨笑

    • 3月30日
りかぷ

もう少しで赤ちゃんに会えますね😊

私は妊娠中期から切迫早産で自宅安静だったので、思うように動くことができず、そこまで食べなくても体重がどんどん増えてしまいました😭
臨月に入って先生から運動の許可が出たので、そこから歩くようになりましたが、それまでと同様、体重が増えないように和食中心、夜は炭水化物抜いていました。

他の方も仰っていますが、もし完母で育てるのであれば、白米はたくさん食べられます。
個人差はありますが、母乳の詰まりを避けるためにも和食中心の生活、甘いものや脂っこいものは、むしろ妊娠中より食べられなくなります😣💦
私はカレーやケーキなど、かなりの確率で詰まるので、どうしても食べたい時はそれ覚悟の上で食べてます😅

急激に体重が増えると先生に怒られると思いますが、少しくらいならむしろ食べておいた方がいいかと思います🙌

  • エミリ

    エミリ

    カレーも!!!!!!😂わたし大好物なんです!!!!笑笑
    いまですら塩分気にしてあまり食べないようにしてるので、今のうちに臨月ですし、食べておこうと思います…!!!そうかぁ…甘いものだけではなく体質によって詰まるものはちがうんですね…!
    甘いもの、すごく食べたいです…!!笑
    少しだけ解禁しようと思います…!!!

    • 3月28日
  • りかぷ

    りかぷ

    病院の方針にもよるかとおもいますが、甘いものや脂っこいものはダメ!!って言われると思います😅
    退院後の母乳外来でも散々言われましたから…

    最近、ほぼほぼお魚とか煮物とか、おばあちゃんのご飯みたいで🤣
    お肉はもっぱら鶏胸肉とか、豚肉でも肩ロースとか、脂身の少ないところばっかりです😅

    出産の時の体力の為にも、食べたいもの食べて体力つけておいた方がいいかと思います😊🙌

    • 3月28日
  • エミリ

    エミリ

    あーーー脂っこいもの食べておこううううwwそしてまた太る(笑)
    焼肉とかアウトですね!!!💦
    焼肉ジンクスとかどうでもよくふつうに食べに行ってきたいと思いますwwww

    • 3月28日