※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

昨日から息子が咳が出ていて、病院で薬をもらいましたが、体温が39.0度を超え、嘔吐もあります。座薬を入れるべきか、救急に行くべきか悩んでいます。

昨日から息子が咳が出ていたので
小児科に行きました。喉も胸も綺麗だから大丈夫と
言われ咳止めと一応熱冷ましの薬をもらいました。
帰ってからもずっと機嫌が悪く、薬を飲ませ
離乳食も食べなかったので母乳あげました。
離乳食は元気な時でも全く食べません。
体温計持っていたのが壊れたので新しく
おでこで測れる体温計を旦那に買ってきてもらい
計ったところ39.0越え。
さらに抱っこしていたら飲んだばかりの薬と
母乳大量に嘔吐。
そのあとすぅーっと寝ました。
水分は母乳以外欲しがらず今もこまめにあげてますが
グズグズしてます。
お昼もらった熱冷ましの座薬を入れるべきか
救急などかかったほうがいいのか、
わかりません。

コメント

うありこ

寝れるなら座薬入れなくていいと思います。
寝るのも治療だそうですよ。
また起きるようなら、私は入れますね。

  • Ai

    Ai

    お返事ありがとうございます
    うちの子はまだ夜中断乳できておらず
    4、5回もともと起きるのですが
    いつも以上に起きるようであれば
    入れてみます
    ありがとうございます

    • 3月28日
はるひ☆そら

高熱が出ると
胃腸活動悪くなるんですよね

胃腸風邪なら、
授乳しても
嘔吐下痢しちゃうかもしれません。

ウイルスを体外に
出そうとするので
出して、
胃腸空っぽにするはずです。

咳、鼻、痰で、
ゼーゼーしていて、
息苦しくて眠れないなら
胸の上で抱いて寝かしつけ
布団に寝かす時
上半身起こす様に
少し角度をつけて
頭を高くして寝かすと
痰が下に下り
呼吸は楽だと思いますよ。

バスタオルクッションなど
使いましょう!
お布団にバスタオルか
防水シーツ
お忘れなく^ - ^

一晩熱と戦っても
いいと思います。

が、
40℃超えたら
酷い
頭痛伴うと思います
坐薬入れて
少し楽にしてやると
お子様も眠れると思います。

明日、今一度診察して貰って下さいね。

deleted user

うちの息子も先週大量嘔吐し、熱を測ったら39℃超えでした😵
ご飯もおっぱいも拒否のグズグズで参りました💧
小児科に行き、解熱の座薬もらいましたが、
「38℃超えてて、しんどそうなら使ってね。」と言われました。
私だったら朝イチでかかりつけに行きますね。
ちなみに息子は高熱の原因は突発性発疹でした。

  • Ai

    Ai

    そうなんですね。
    うちの子もまだ、突発かかってないのでその可能性ありそうです。
    咳なども症状もありますが。
    朝一いってみます!

    • 3月28日
とまと

咳と高熱が続き、小児科へ行って
検査をしてRSウイルスだったことがあります。
毎日朝昼夕と小児科へ行き、吸入をしていましたが、治らず、結局肺炎になり入院になりました。
朝に小児科へ行って検査してもらった方がいいように思います。
寝ているなら座薬は必要ないと思いますが、何度も起きるようなら入れていいと思います!