※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
子育て・グッズ

お子さんの血液型を知りたいですか?退院時や1ヶ月健診で教えてもらえるか、希望しないと教えてもらえないかもしれません。

変な質問ですが、みなさんはお子さんの血液型はいつ知りましたか?

私はまだ子供の血液型がわからないんです(><)

退院の時か1ヶ月健診の時には教えてもらえるものかと思っていたのですが、その時にはすっかり忘れてしまって今に至ります……(´-ω-`)

血液型はこちらが希望しなければ教えてもらえないんでしょうか??

コメント

アユ☆アイ

入院中に教えてくれたよー❗
臍帯からやから確定ではないけど

• きーたむ

きーたむ

そーですかーー病院によって違うんですね(><)

• 10月9日
はらぺーにょ、22

赤ちゃんのうちに調べても、まだママの血液が混ざってて正確じゃないから今は1歳すぎてから調べる方針の病院が多いみたいです⊂((・x・))⊃

• きーたむ

きーたむ

そーなんですね!Σ( ̄□ ̄;)初めて知りました‼
    私の産院もそういう方針だったのかもしれないですね(^o^;)

• 10月9日
あんじゅ♡

わたし、退院時に教えられました!

わたしも旦那もO型なんで
気になりませんでしたが…(・ᴗ・)笑

• きーたむ

きーたむ

私もてっきり退院の時に教えてもらえるのかと思ってました(><)

O型同士ならわかりやすくていいですね笑

• 10月9日
妃★

うちの子は2歳2ヶ月ですが、まだ血液型は知りません。
1才半くらいまでは血液型が定まらないということで、最近は出生直後に血液型の検査をしないことが多いようです。
その後も赤ちゃんの採血は赤ちゃんにとても負担をかける(かなり痛い)ので、必要最小限でしか採血はしません。
何かの機会に採血が必要になったら、ついでに血液型の検査をしてもらうのもありかもしれません。
場合によっては、その部分は必要な医療ではない場合は自費になることもあります。

• きーたむ

きーたむ

詳しく教えて頂いてありがとうございます!旦那さんに「怪我とかして血液型わかんなかったら大変じゃない?!」って言われてちょっと気になって質問してしまいました(^o^;)
    よく考えたらそういう時はちゃんと調べますよね笑

• 10月9日
  • 妃★

妃★

輸血が必要な際はきちんとその場で血液型を調べるから大丈夫です。
    親や本人が言う血液型を医療機関は信用してないですから(笑)というより、RH+-も大事なので血液型だけしってても医療的にはしょうがなかったりするので(笑)

• 10月9日
しまぷる

私は先天性代謝異常検査の結果と一緒に1ヶ月の時に教えられましたー。

でも、小さい時って正確に出ないらしいのであまり気にしてないです(・∀・)

• きーたむ

きーたむ

そうなんですか〰(・ε・)
    やっぱりなにかの検査と一緒にやる感じなんですねーー

• 10月9日
さくちゃん

私が出産した病院では、血液型は1歳過ぎまで確定しないのと、赤ちゃんにわざわざ針刺す機会増やすの可哀相だから採血する機会があれば一緒に調べましょうって言われました(´^o^`)

特に今すぐ知りたいわけではないので、何年か後にわかればいいかなーと思ってます!

• きーたむ

きーたむ

確かにわざわざ採血するのはかわいそうですね(><)
    私の産院もちゃんと説明してくれればいいのに〰なんて思っちゃいました笑

• 10月9日
*K♡MAMA*

一歳まで血液型って確定しない場合があるので産まれてから調べる病院は少なくなってきてるようです。(血液型の誤差で喧嘩になる場合もあるそうで)
なので一歳過ぎに病院で血液検査をお願いするといいですよ♪♪

• きーたむ

きーたむ

た、たしかにそれで喧嘩とかありそうですね笑
    ちゃんと確定してから調べようと思います(o^O^o)

• 10月9日
ひよこmama

入院時に教えてもらいました!✨

• きーたむ

きーたむ

入院の時ですか!Σ( ̄□ ̄;)
    ほんと病院によってさまざまですね〰

• 10月9日
ぴこたんたん

聞けば教えてくれると思いますが、1歳くらいにならないとちゃんと確定しないそうです!
私もこの間聞いたとこです(*´▽`*)

• きーたむ

きーたむ

聞いとけばよかったです!
    1歳までちゃんと確定しないのも初めて知りました!
    色々ありがとうございます✨

• 10月9日