※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芯
妊娠・出産

流産を経験し、立ち直りたいと思っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

流産してしまいました…

2年前に第一子出産、その時は7週くらいで切迫流産になり1ヶ月半入院と自宅安静でした。

生理予定日から考えて約7週、明日病院で心拍確認できるかな?と思っていた矢先、出血してしまいました。
また切迫流産になったらどうしようという思いで病院に行き、待つこと三時間…
進行流産で、診察中に流産してしまいました…

この週数であれば染色体の異常等であると頭でわかってはいるものの、どうにもこうにも落ち込んでしまいます…
昨日から続いた出血やお腹の痛みが、赤ちゃんからのヘルプだったように思えて仕方ないのです。

一人目の息子もお腹に呼びかけたりしてくれて、本当に幸せを感じていたところでした。

同じような経験がある方、どうやって立ち直りましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

こぐま☆

お辛い思いをされましたね…お身体は大丈夫ですか?
わたしは、10週で流産後、次は20週での死産でした(´・_・`)

いまでも立ち直れたのか?っと聞かれると疑問ではありますが、両親と夫との時間を大切にし、家族の支えによって前向きになれたように思えます。
でも、悲しむ時は目一杯悲しんだほうがよいかなってもおもいますねー

Mamãe

私も去年の今頃、初期に流産しました。
主人ととことん泣き、ずっとブルーな気持ちでしたが、また戻ってきてくれる!と信じて前を向きました。
あの辛さ、悲しさは一生忘れないと思います。

めー☪︎⋆。˚✩

私も今年流産経験しました(;;)
初めての妊娠で稽留流産でした😭
旦那と一緒にたくさん泣きました(;;)
エコー写真を飾って
牛乳をお供えしたり、、
これからもずっと夫婦の宝物です😂
次また必ず戻ってきてくれると信じて前向きに頑張りましょう☻!!

りんご❤︎

私も昨年、6週で初期流産しました。とてもとても悲しかったです。
でもまた戻ってきてくれると信じてまた新たな命を宿し、出産することが出来ました。

芯さん、自分をあまり責めないで下さいね。

チェリーちゃん。

私も去年7wで流産しました。初めての妊娠で何もわからずただ喜びだけで両親や職場にも報告してからでした。
流産した時は悲しいですが報告した人に何て言おうか?両親は悲しむだろうな?とかそういう事しか考えられませんでした。
日が経つにつれてからのほうが辛かったです。周りが妊娠、出産した事を聞くたびに辛くなり、本当なら私は今、何ヶ月でこの人と同じぐらいだった。と人と比べてばかりでずっと泣いてばかりいました。
今はまた妊娠する事ができたのでそれがきっかけで立ち直り前向きに考えられるのですが流産しているだけに心配だらけの毎日です。
流産した事はずっと忘れないと思います。
でも芯さんのせいではありません。またお腹の中に戻ってきてくれる事を信じる事だと思います。

くれあ⭐*..*

体調は大丈夫ですか?辛いですよね。私も二年前に同じく妊娠がわかって数日後にひどい出血がありそのまま流産してしまいました。それからなかなか授からず今に至ります。

きっと、「今」ではなかったのだと思います。赤ちゃんが、まだ少し待っててね。もう少ししたらママのところにいくからもう少しだけ待っててって言ったのだと思います。

とはいえ頭ではわかってても心がなかなかついていかずに毎日情緒不安定な感じでした。
でも、いつまでも落ち込んでいても仕方がない、とにかく今そばにいてくれてる息子を大事にしようと思うようになりました。めいいっぱい愛して笑顔で抱きしめようって。そうしたらきっとそのうちまた赤ちゃんがきてくれるんじゃないかなって考えたら自然と立ち直れた気がします。

すぐには難しいかもしれませんが、きっと赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングできてくれます。まずはゆっくり休んで大事になさってください。解答になっているか定かではないうえに長々とすみませんでした💦

hamuhamu

お辛かったですね。
お身体の方は大丈夫ですか?
私も昨年心拍確認後に流産しました。
不妊治療の末初めて授かった子で親戚や友達に報告した後の事でした。
当時の私は考えも甘く妊娠すれば元気な赤ちゃんが産まれる!・・・そう思っていました。
流産した後は何故私だけ?・・・・・と時に自分を攻めたり周りを憎む事もありました。
流産した悲しみは一生消えないと思います。
ですが今新たに妊娠する事ができ、少しずつではありますが前に進んでいます。

こんな私の所にも帰ってくれました。
大丈夫・・・・・芯さんの所にも必ず赤ちゃんが帰ってきますよ!
今は沢山泣いて旦那様にも沢山甘えて下さい。

yuki#

私も去年9月進行流産、今年の4月に流産と診断され搔爬手術した後、違う病院行くと子宮外妊娠してて手術しました。。
私はもちろんですが、旦那も息子も両家ともにみんなが楽しみにしてたので、どちらも辛かったです。何で私だけ?とベットの上で何度も泣きました。旦那も息子も泣いてて周りにも辛い思いさせてしまってるんだな〜と気づきました。
赤ちゃんの声聞いたり、妊婦さん見るのも辛い時期ありましたが、旦那や息子が支えてくれたから泣くのやめました。
いつか必ず戻ってきてくれる、でも焦るのはやめよう‼︎と思いのんびり過ごしてたら、また妊娠出来ました。安定期に入るまでは不安大きいです。