※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

昨日から高熱が続いており、座薬のみで症状を抑えています。突発性発疹の可能性もあると言われました。38.5度未満の熱を下げる方法を知っている方、経験者の方、教えてください。

昨日の昼から38度台の高熱が続いてます(><)
病院では今の時点では何とも言えないと座薬のみでしたが【突発性発疹】の可能性があるかもと言われました。
38.5°以上なら座薬使えますがそれ以外で熱を下げられる方法知っている方、または経験者様どうか教えていただければ嬉しいです(><)
宜しくお願い致しますm(__)m
ちなみに冷えピタで首や脇には貼ってみましたが嫌がって大泣きでした(´;ω;`)

コメント

てんし

看護師&最近子供が40度近くだしました💦
うちは寝入ってから保冷剤をそっと脇の下に挟みました\(^^)/

でも嫌がるのであれば、無理に熱下げようとしなくていいと思いますよ!
水分さえとれていれば大丈夫です(´・ω・`)

• めー

めー

ありがとうございます(´;ω;`)
    保冷剤やってみます!
    水分は母乳でも大丈夫でしょうか?

• 3月28日
あんず

機嫌がよく、水分とれて眠れるようであれば座薬で下げなくても大丈夫ですよ!
心配だとは思いますが発熱は体の中で免疫と戦っている証拠です♪

手足が冷たいならまだ熱は上がるので暖かくしてあげる(布団やお洋服で調整)手足が熱くなっているなら脇の下や足のつけねを冷やしてあげる。汗をかいてお洋服が濡れているようなら着替える。
脇の下に冷えピタ嫌がるなら保冷剤(ケーキ屋さんとかでもらう小さいもの)をハンカチでくるんで当てると嫌がらないかも…できれば柔らかい保冷剤がいいですがなければタオルにくるむといいですよ!

• めー

めー

母乳は飲んでいて機嫌は良くないです(><)
    手足は熱いので保冷剤で冷やしてみますね!
    ありがとうございますm(__)m

• 3月28日
まいまい

私も看護師です。

まずは薄着にしてくださいね!これが手っ取り早いです。パジャマにバスタオル(タオルケット)で大丈夫👌
大人みたいに寒いからと厚着するとサウナに入ってるみたいになってしまいます。寒がったら、毛布や布団をかけましょう。

冷えピタは私が知ってる小児科の先生はオススメしません。意外とかぶれたりすることもあるし、あれを缶ジュースに貼っても冷たくならないでしょ⁉と(笑)いつも説明してます。貼って気持ちいいくらいの効果だそうです😢
やっぱり氷枕とかアイスノンで直接冷やすのが一番ですけど、嫌がるなら私も寝てから首の後ろや脇(片方だけ)足の付け根に保冷剤挟んだりします。脇を両方冷やすと熱が計れなくなるので片方だけで。

あとは水分ですが、冷たい方が飲みやすいですが、常温の方がお腹の負担が少なく、消化機能を低下させないので、水分は常温か少しあったかいくらいのものを。

お熱は見ていて可哀想ですよね。
お大事に。

• めー

めー

ありがとうございますm(__)m
    中に薄い肌着と上に薄目の服ですが着せすぎでしょうか?(><)
    薄目の毛布をお腹のへんだけかけてます。
    そうなんですね!
    確かに貼ってもすぐ熱くなって効果なさそうだと思いました(^^;

水分はなかなかお茶などを飲んでくれず(元気な時は飲みますが)、母乳をあげてますが大丈夫でしょうか?
    今やっと寝てくれたので安心です(><)

• 3月28日
まいまい

ちょうどいいと思います。汗かくようなら、肌着変えてあげましょう。

母乳で大丈夫👌むしろ母乳がいいかも。
起きるまで寝かせてあげて、大丈夫です。
めーさんも少し休みましょう❗

• めー

めー

ありがとうございます(´;ω;`)
    母乳は飲んでくれるので良かったです(><)
    本当にありがとうございましたm(__)m
    ゆっくり休みますね(><)

• 3月28日