※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺりかん
妊娠・出産

寝るときの体制がわからず困っています。腰とお腹に激痛があり、横向きで寝たいけど痛みが怖くてできません。座薬も効果が薄く、赤ちゃんのお世話も大変です。楽な姿勢や寝方を教えてください。

昨日、帝王切開をして今に至るのですが
寝るときの体制にどうしたらいいのかわからず困っています
腰にも激痛、お腹にも激痛
横向きで寝たいけど痛みが怖くて
できません
座薬をいれてもらっても痛みはあまり変わりません
泣いてる赤ちゃんにも手がとどかず自分が情けないです
楽な姿勢や寝方など、あったら教えて下さい
宜しくお願いします

コメント

わたぼうし

私は当日は寝返り打とうもんなら痛くてずっと仰向けで寝てました😓
座薬効かないですよね😭💦
翌日朝から動いてはいてたものの起き上がる時とか何か動作し始めがものすごく痛くて、寝るのも仰向けで寝てたような気がします
横向きに寝てもスっと体を戻せなくて体中が痛かったです💦
回答になってなくてすみません😭

• わたぼうし

わたぼうし

ベッドの頭元を起こして背中から腰にかけて枕挟んでたような気もします💡

• 3月27日
  • ぺりかん

ぺりかん

教えてくださりありがとうございます!歩行も出来るようきなり回復も早いとほめられました😆

• 3月28日
  • わたぼうし

わたぼうし

グッドアンサーありがとうございます♥
    日にち薬とはいうものの痛いですよね😭😭
    けど、動かないといけないし…💦
    3.4日するとマシになってくるので体を休めつつ頑張ってください✨✨
    出産おめでとうございます😊💓

• 3月29日
ひまちゃんママ

私はベットを
15度〜20度くらいまで
頭の方を上げて寝ていました😅
そうすると、夜中に赤ちゃんがおっぱいで起きても、比較的時間をかけずに、起き上がれたような気がします😓

でも、痛いものは痛いですよね😭

無理をせずに、
助産師さんがいる今は
頼っちゃっていいと
思います💪

Mまま

激痛ですよね😭
上向きだと腰が痛かったので、そろーりそろーりと横になんとか向いて寝てました!
あと、ギャッジアップできるベットだったので楽な体勢まであげて過ごしました!少し頭をあげたほうが楽だと思います✨

tamago14

起き上がるときや立ち上がるときが1番つらいので座らなかったです。4日目からあまり痛みなく歩けるようになりますよ。本当に痛いですよね。リクライニングベッドなら高めに設定して寝てました。

ご出産お疲れ様です!!おめでとうございます😁
私も帝王切開でした!
めっちゃ痛いですよね😣
動く瞬間は痛いけど、横向いて少しすれば慣れてきますよ✨
ずっと同じままだと床ずれしちゃいますし💦

ぷにぷにぷにお

お疲れ様でした😭!
私はベットの角度を頭も足も10~20度ずつくらい高くして逆への字のようなお尻の部分が沈んでる形で寝ていました!
そうしないと無意識にお腹に力が入ってしまって痛かったので😥😥
あとは大量にクッションを借りてどの角度でも寄りかかれるようにしてました🙋

りーまま

ほぼ初めはベットのリクライニングだけで体制変えてました💦
(基本少し頭側あげてました)
後椅子にティッシュとか携帯とか必要なものまとめて手が届く所に置いてました😅
楽な姿勢探すために無理せず看護師さんに手伝って貰って横向いたり寝返りうってました。
私はリクライニング上げて、円座をひいて仰向けが結果一番楽でしたが💭

もう母子同室なんですかね??
私の所は数日同室出来ませんでした。。
…無理せず預けてもいいと思いますよ💦
夜間だけでも😣
入院中にしっかり回復する事も大切な赤ちゃんの為の役目でもあります😊。

ゆんた

まっすぐ寝たら痛かったので、ベッドの頭の方を少し起こして足も滑らないように曲げて転んでたら少しマシでした😊💦
説明下手すぎですが…
起きる時はそのままリクライニングと共に起き上がったり、赤ちゃん授乳する時は多少斜めになったまま赤ちゃん横に置いてもらって授乳してました。

ガムボール

私は横向きで脚に枕挟んで、ベッドの柵にじかみついて寝ていました!

体勢変えたい時は仰向けでリクライニング上げ、脚の膝部分のリクライニングもあげて膝を曲げてみたり…

本当に辛いですよね(>_<)1日1日楽になりますから‼︎応援してます‼︎