※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
ココロ・悩み

妊娠中で里帰り中、おばあちゃんと暮らしています。おばあちゃんの料理が賞味期限を気にせず心配。お腹痛くなり、料理できずストレス。やんわり伝える方法はありますか?

今妊娠37wで里帰り中なのですが、いろいろ訳があり
おばあちゃんと2人で暮らしています。
両親は車で5分ぐらいのところに住んでいます。

おばあちゃんはもう90歳になるのですが
毎回私の為にご飯をたくさん作ってくれます😢✨

とても感謝しているのですが
賞味期限などあまり気にしないみたいで、、、。
食べた後に知ったのですが、4日切れた卵を使っていたり
3日消費期限が切れたお肉を使っていたりと
食べるのが怖くなってしまいました、、、。

この間お腹がずっと痛くこれは食あたりなのかな?
と言うのと赤ちゃんに影響ないのか心配で( ;∀;)

私が作ればいいのですが、妊婦なんだからと
キッチンに立たせてくれず、料理ができません。
おばあちゃんはかなり頑固者です( ;∀;)

そしてお皿やフライパンもしっかり洗ってなく
そのまま料理しているみたいで、おばあちゃんが
留守にしている間洗い直しています。
外にもなかなか出させてくれず、ストレスが溜まって
きています( ;∀;)

傷つけないように、やんわり伝える方法はないでしょうか??😢

コメント

代わりに洗うとか?
おばあちゃん座っててとかうまい事言って∠( ˙-˙ )/
卵日付かわりそーだなっておもうときは早めにスーパーへ行くとかはどうですか??
どーですかね?😖

• みんと

みんと

コメントありがとうございます😊
    私が洗うのも嫌みたいで、食器なども洗わせてくれないんです( ;∀;)おばあちゃんなりの優しさかもしれないですけど( ;∀;)
    卵とかは、スーパーに誘って買った方がいいですね♪ありがとうございます😊

• 3月28日
るんるん

私も現在里帰り中です!
両親もいますが、日中は仕事に出てるので、朝から晩まではおばあちゃんと2人きりです!
すごくわかります…いろいろしてくれるけど、衛生面とか心配…ってこと多々あります😭😭😭
私は勝手に昼間は出かけて友だちとご飯行ったりだとか、朝やお昼も冷蔵庫の中見て好きなもの作って食べたりしてますが、頑固者のおばあちゃんだと厳しいですね😫💦
1度、両親に相談してそちらのお家に移ることはできないんですか?
日中誰もいなくても、90歳のおばあちゃんがいたところで結局はタクシーとかで病院に向かうことになるでしょうし💦
妊婦は何があるかわからないし、賞味期限切れのものは食べない方が絶対いいです😭💔

• みんと

みんと

コメントありがとうございます😊
    お気持ち共感して頂けて嬉しいです😭💓
    そうなんですよ、衛生面心配なのと
    心配だからと言って干渉されるのが
    すごい嫌で部屋で引きこもってます😂

両親が住んでいるアパートが狭くて
    私が寝る場所がない感じで帰るのか難しいんです( ;∀;)病院も最悪タクシー呼ぶつもりで何かと心細くて不安なんですよね😢
    ゆうさんも出産までもう少しですね!!☺️残りの時間楽しみましょう✨

• 3月28日
まみたす

やる事なくてストレスたまるから気分転換に家事手伝わせて!とさりげなく賞味期限チェックや洗い直ししてはどうです??

★

運動がてらに家事やりたいから!とか(?)!!

megamama

妊婦なんだからと言われたら
妊婦は病気じゃないよー!おばあちゃん、ゆっくりしてて。体調悪い時だけお願いするからo(・ω・´*)って言ってみてはどうでしょう?

卵の賞味期限は生で食べれる期限の目安なので、そこまで神経質にならなくて良いと思いますが…

お肉は期限切れてるものはこっそり捨てておきましょう。こっそり捨てたら怒られるなら、お肉期限切れてるから捨てるよ。って言っていいと思います。

• みんと

みんと

コメントありがとうございます😊そうですよね( ;∀;)妊婦は病気じゃないのに遊びに行ったりするの、本当呑気だねって嫌味言われるので出づらくて😢

我が家が貧乏な為、勝手に捨てたりするとおばあちゃんすぐ気付いて、私が食べるからいいって感じなんです😢

• 3月28日