※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
家族・旦那

旦那が嘘つきです。例えば、1万円の服を8千円だったとかそこ嘘必要?って…

旦那が嘘つきです。例えば、1万円の服を8千円だったとかそこ嘘必要?っていうしょうもないことまで嘘つきます。すぐバレるのに。私はガミガミ怒るタイプではなくどちらかと言えば穏やかよりだと思うのですが、何のために嘘つくのか分かりません。買い物したことでグチグチ言われてるならまだ分かりますが。
男友達と飲みに行くと言って、女の人と会おうとしてたり。
私の誕生日の日にお客さんからたまたま箱で貰ったお菓子を仕事中に買いに行ったと嘘ついて渡してきたり。
嘘つきって信用なくしますよね。この先どうやって旦那と楽しく過ごしていけばいいか分からなくなってきました。
子供のことはそれなりに可愛がってくれるし、モラハラじゃないし、給料もちゃんといれてくれてるので、マイナス面は誰にでもあると思って割り切るしかないのか…
旦那が改善されるいい方法はないでしょうか?

コメント

M

こんばんは🌙✨

私の旦那もオオカミくんです(笑)
嘘や隠し事をへーきでします😑💭
女の勘というか
バレバレなんですよね。
本人は嘘や隠し事をしてる意識が
ほとんどなく重症だなといつも
思います🤷‍♀️💦
なんとなく馬鹿にされてる感じや
裏切られてる気分になるので
とても不快ですがもう諦めてます。

次隠し事とかしたら
オオカミって呼ぶからね😑って
言ってます(笑)

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます!
    バレなきゃいいわけじゃないけど、せめてバレないようにしてほしいですよね:( ;´꒳`;):
    きっとうちも自覚ないんだろうなー🤦‍♀️

• 3月28日
  • M

M

しかもしょーもなさすぎて
    怒るような嘘でもないし
    もうなんも言えないですね😅(笑)

• 3月28日
みいろ

1度、仕事に行くと言って漫画喫茶に行っていたことがありました。
嘘をついた理由は、漫画喫茶に行きたかったけど、自分だけ自由に出かけるのは申し訳なくて仕事と言ってしまったと。
小さな嘘をつくと、その分、目には見えないくらいかもしれないけど、嘘の分、わたしからの信頼を失うよ。そしてそれは、塵も積もればだよ。と伝えました。
1回1回は小さくても、いつか山になったときには迷わずあなたを捨てさせてもらいますと言ってから、嘘はなくなりました。

• おーちゃん

おーちゃん

それ私なら本当に漫画喫茶かまで疑っちゃいます😅
    疑い癖ある自分も嫌なんですよね。
    それですね!塵も積もれば山となる!
    次ぎ話すことがあればそれ言ってみます!効果あるかな〜それで分かってくれた旦那様羨ましいです!

• 3月28日
  • みいろ

みいろ

わたしも、わざわざ嘘ついてまで漫画喫茶行くか?ほんとに漫画喫茶かよ?って言いましたよ(笑)
    レシート見せてくれました。
    やめてくれるようになるといいですね✨

• 3月28日
まゆてぃーな

服のことは、まぁ、私も買い物は多少安く言うこともなきにしもあらずなので💦気持ちは分かりますが、嘘ついて女の人と会うのは問題だと思います。
貰い物を買ったと嘘つくのも微妙ですけど、やっぱり女の人だけは嫌かなぁ、と。
嘘付きはもうずっとの癖と言うか性格だと思うので、許せるものは見過ごし、これだけはダメ!って言うのはその都度絶対に線引きしていくしかないかなぁと思います。

• おーちゃん

おーちゃん

服を安く言う心理はなんでしょう?😂
    現金渡して、それで買うなら安く言っても分からないけどうちはカード払いにしてるから明細みたら分かるんですよね:( ;´꒳`;):
    女関係はほんとやめて欲しいです!
    もう内緒で会おうとしてるだけでアウトですよね。本人はバレなきゃラッキー位にしか考えてなさそうで。でも私が浮気とかしたら嫌な気持ちになるみたいでなら自分もするな!って感じです。子育てよりも夫育ての方が大変ですね(>_<)

• 3月28日
にっぱちゃん

長文です。自分も同じような方と接した事あります、お気持ち分かります😞
小さい事ですが、重なると不安になったりまた疑ってかかったりしてしまいますよね。以前その方と接した時は、初めは怒っていました。バレるんだから、嘘つくなって約束もさせました。
でも、変わらず。なので、こちらもまた嘘でしょ?って態度で本当に?本当に?と繰り返し確認すると、嘘ついてないのに!何故疑うのか!疑う人が悪いおかしいとの自論が出てきました。
はぁ!?と思いましたが、よくよく経過やパターンを見てみると、本人は本当に嘘ついてるつもりがないと思ってる事に気が付き、愕然としました😨
相変わらず、すぐ分かる嘘に付き合い頃合いを見てこないだのあれさ、本当はこうなんじゃない?怒らないし、信用してるからちゃんと話して?と諭しても曲げない、でも嘘ついてないんだってのは分かるけど、でも事実と違うじゃない?どうして?と言うと、聞かれてないから言わなかった。言うとめんどくさいから言わなかった。ホントの事言うと、疑うからと。確かにそうだけど、そこ誤魔化されると悲しい気持ちになるのは分かる?って言うと、分かる。自分の言った事鵜呑みにすればいいだけだと。自分のケースは、こうやって話してく内に、自分の思い通りにしたい性格と、体裁や保身が先で小さい頃から親に怒られない様に誤魔化す癖があった事、怒られたくない、自分が正しいので嘘ではないという論理が働いてたみたいでした。子供に諭す様に、噛みつかれてもへそ曲げられても、正直に伝えた先に許されるけど、相手はとても傷ついている。こういう、気持ちにさせたくてやるの?違うなら、隠した方が丸く収まるって考えより隠したらお互い悲しい気持ちにしかならない事忘れないでと伝えました。事実を伝えて欲しいよと繰り返したら、少しずつ緩和されました。すぐに治ったりはしないと思います。
なのでこちらも、きちんと伝えてくれた事にありがとうと伝えたり、広い気持ちで少しずつ相手の気持ちを理解して貰えるよう何事も自分の気持ちを伝えたりする様にもしました。気が狂いそうになるので(笑)ある程度は諦める、どうしても許せない線だけは自分の中で決めたり相手に伝えたりしました。解決策にはなりませんが、本人も気が付かない癖やバックグラウンドがあったりすると思います。本気で向き合いたいなら、突き合わす事を進めますが、そうでないなら割り切る事でこちらも救われる所もあると思います😞
正直、本人が自覚し相当の努力しないといけない窮地に立たないと分からないかも知れません😢あくまでも、自分のケースですのでご参考迄に。

• おーちゃん

おーちゃん

ほんとその通りです!小さい嘘に関しては、めんどくさい、言わなきゃ分からないとかの理由だと思います。
    今の私に広い心は持ち合わせてはないですが、こちらも促すように少しは努力しないと分かり合えないですよね。
    先がおもいやられます…でも、離婚するのもめんどくさいので改善されるよう私の気持ちも伝えてみます!
    夫婦なのに信頼、信用するって難しいですね(>_<)

• 3月28日