※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
家族・旦那

ロタウイルスの予防接種について、夫とケンカになりました。今日初めて…

ロタウイルスの予防接種について、夫とケンカになりました。

今日初めて予防接種に行ってきたのですが、事前に市の指導員さんや周りのママさんがオススメしてくれた、任意のロタウイルスの予防接種もついでにやってもらいました。万がイチ重篤化すると怖いので。。

夫にロタの予防接種を受けた事を報告すると「お金がもったいないから任意なら受けなくていいのに。」「うつるかどうかもわからないのに、なんでも勧められたやつをホイホイ受けるんじゃない。」「事後報告はあと出しジャンケンと一緒。俺は金出さないから。」という旨の事を言われました。

私は、我が子の事を思えば当然受けるべきと思っていたので、まさか文句を言われるとは思わず…しかもお金がもったいないからという理由で。とても悲しくなりました。自分は好き勝手に趣味にお金使ってるのに!?ここで出し惜しみ??
当然反論したのですが、わかってもらえませんでした。しかも我が子の目の前で言い合いになってしまい、まだ生後2ヶ月とは言え険悪な空気にさらしてしまい後悔です。心なしか驚いて泣きそうな顔をしているように見えました。

独身時代の貯金を切り崩しながら我が子に予防接種を受けさせようと思っていますが、、ちょっぴりみじめな気持ちです。
この先こんな事が何回もあるんだろうかと思うと泣きたくなります。根本的に価値観が違うんだなって感じたのと同時に、離婚理由で1番多いのも価値観の違いだった事を思い出しました。。
こんな思いをするならロタ受けさせない方が良かったんでしょうか。みなさんならどうしますか?
なんか、全部投げ出したい気持ちになり、ほとんど愚痴になってしまいすみません。。

コメント

♡mama♡

もし病気になったら、予防接種代金よりも、入院費や薬代などの治療費が高くつくよ!と、言い返してやりましょう!!!

• じーず

じーず

ありがとうございます!悲しいですがお金にこだわる夫には1番効果的な言い方かもしれません😂

• 3月28日
  • ♡mama♡

♡mama♡

グッドアンサーありがとうございます♡旦那さんに言いましたか?

• 4月20日
  • じーず

じーず

グッドアンサー、今さらながらですみません😭🙏
    旦那にはやはり、予防接種の効果よりも金額面の点で伝えた方が響くようでした😂次回からは息子の出産祝い金から捻出しても良いそうです!(←それもどうなのとは思いますが…)

• 4月20日
  • ♡mama♡

♡mama♡

何はともあれ、旦那さん、了承してくれてよかったですね。✨✨

• 4月21日
あじゅ

お金がもったいないって...酷いですね。
たしかにロタは任意なので高いですけど...お金の問題じゃないです!
趣味にお金使うなら子供にお金使え!って言いたいです。

• じーず

じーず

そうなんです、お金の問題じゃない…!
    自分が優先の人なので、子供のことをもっと考えて欲しいです😢

• 3月28日
もか

すごい悲しくなりますね。
でもやっぱり子供の為だし
受けさせます。
でも旦那がそんな事言ってきたら
引いてしまうし腹が立ちます、、。

• じーず

じーず

ですよね。。実際、夫にドン引きました😭怒りを通り越して悲しいです。共感いただけて救われます🙏💦

• 3月28日
ぽこ太

私は受けさせました
しなかった後悔は消えません、
してあげてれば…って
ずっと子どもに謝るような
親になりたくないです

結果なりませんでしたが
お金を無駄には思いません
健康でいてくれた
息子に感謝です(。•ㅅ•。)♡

旦那さん、もっとお子さんの
もしも を考えてほしいですね
乳児は本当に悪化しやすく、
つらそうなわが子を見てることしか
できない時間はつらいです

• じーず

じーず

しなかった後悔は消えない、って言葉にハッとしました!確かに、これで夫の言う事を聞いて受けなかったら、私の場合はずっと後悔してたと思います。ならなかったら、それはそれで幸せな事ですもんね😊

• 3月28日
ぴこ

私はまだ子供が外出する頻度が少ないので結局ロタウイルスは受けませんでしたが、じーずさんはお子さんの事を考えて受けられたのですからご主人が間違ってると思います!
確かに金額は高いです😓でももったいないという理由は酷すぎます。
子育てをメインでしてるのは母親で、万が一病気になっても病院に連れて行ったり看病するのは母親なのにそれを分かってない旦那さんは酷いですよ😢

• じーず

じーず

外出頻度とか、ちゃんと考えた上で受けないのは私も納得できます✨
    もったいないからという理由だけで、何も考えてない夫…やっぱり酷いですよね😭

• 3月28日
森のクマ

うちはロタの予防接種うけても2回なりました( ;∀;)
ご主人、万が一予防接種うけてロタになったら「ほらみろ!金の無駄だった!」なんていいそうですね( ; ; )
まあまあまだ父親2ヶ月なわけですし…
お互いしっかり話し合いは大切ですよ(^_^)

• じーず

じーず

2回も…!大変でしたね💦でもきっと予防接種してなかったらもっと症状が重かったのでは??😱
    うちの夫は、予防接種してかからなかった時の方が「本当に受ける必要あったの?金の無駄だった!」なんて言いそうで😥父親2ヶ月…本当にその通りです😭

• 3月28日
しずくちゃん

うちは、流石に子供のことでは何も言わせませんが、この前、掃除機を買い換えたいと言ったら、お前が遊ぶのを我慢して買えば良いと言われました。誕生月に遊ぶの我慢して掃除機を買えと…その2週間後に旦那は沖縄に旅行に行きます笑笑
子供のこととなると腹立ちますよね。
うちの旦那は長男が1歳くらいまでは子供のことでもお金ケチケチしてましたよ!多分まだ父親の自覚、責任感がないんだと思います!

• じーず

じーず

掃除機の件、うちの夫も多分同じ事言うと思います😅家族の為の出費より、自分の為の出費を優先されるのって腹立ちますよね💦
    うちは特に、父親としても自覚や責任感がなく…これまでと違って子供が関わるとまぁいっかと思えない自分がいます😭

• 3月28日
  • しずくちゃん

しずくちゃん

わかります。子供のことになるとこっちが情けなくなりますよね😂
    ダメ夫持ち同士頑張りましょう😂

• 3月28日
はじめてのママリン

そんなこという夫が風邪引いても世話してやりません!😫

うちは受けましたよ!

• じーず

じーず

本当ですよね!もし風邪でも引いたらここぞとばかり冷遇してやろうかと😡

• 3月28日
ピコちゃん

責任とれるの⁈っていいたくなりますね。

• じーず

じーず

ホントそれです。つらい思いをするのは子供なのに…😢

• 3月28日
にこまま

私もロタしましたが、ほとんどの子がかかる?ようで重症化したら入院とかになるよと言われました。
任意だからしなくていい、って考えが甘いですよね。インフルだって任意なのに..

• じーず

じーず

重症化怖いですよね。。ちゃんと理由があって受けたのに、任意で高い=しなくていいって、本当短絡的すぎて😭

• 3月28日

お金が理由なのが悲しいですね…😭
ロタは割と皆受けるものだと思っていました。
そもそも予防接種はうつるかどうか分からないから受けるものですよね💦

• じーず

じーず

「予防」の為に受けるものですもんね😂私も当然受けるものだと思っていたので…夫の人間性に悲しくなります。。

• 3月28日
☺︎mamarin☺︎

信じられない父親がいるもんですね。
任意でも受けた方が良いものがほとんどですし、うちの小児科はロタも受けないとほかの予防接種を受けさせてくれないぐらい重要視してますよ。
重症化したらどうするつもりですかね。他人の事でも腹立たしくなってきましたよ!じーずさんのお気持ちお察しします。じーずさんは何も間違っていませんよ!!
ロタ以外にもこれからおたふくなど任意のものが出てきます。その度にそんな事言われたらたまったもんじゃないですね。親としてどう考えているのか一度予防接種の時病院に連れて行って医師から話を聞かせた方が良いのではないでしょうか?

• じーず

じーず

ありがとうございます。間違ってないと言ってもらえて救われます😭🙏
    今後の任意の予防接種の事を考えると気が重いです。。確かに、病院の先生の話なら重要性もあわせてちゃんと納得してくれるかもしれません!問題は子供のためにそこまでしてくれる人間かどうか…😢頑張ります。

• 3月28日
me♡

確かに高いですが、お金より子供の事が大切ですよね!
ロタにかかって可哀想な思いさせたくないって思えば金額なんて気にしないです💦

じーずさんは間違ってないです!

• じーず

じーず

ありがとうございます!私も同じ気持ちでロタ受けたので、共感いただけて嬉しい&救われる思いです😭✨

• 3月28日
ねね

悲しくなりました。
うちも今月初めて予防接種とロタやりました。
そんなこと言われたら子供がかわいそうで涙が出ます。
うちの旦那も任意なら…って言ってましたが、反対とかはしませんでした。
じーずさんがお子さんにたくさんたくさん愛情を注いであげてくださいね。

• じーず

じーず

同じ月齢なんですね😊
    そうなんです、私もこんな言われ方をして子供がかわいそうで…😢私がこの子に愛情注いで守らなきゃって気持ちになってます。夫のような人間に育たないよう頑張ります😭

• 3月28日
ぬん

私は受けさせましたが、もし旦那に同じこと言われたら質問攻めします!

5歳までにほとんどの子がかかるのに?
乳幼児は重症化しやすいのに?
もしあなたが外から持って帰ってきたらどうするの?
もし重症化して入院になっても、「お金がもったいないから」って入院させないの?
子供殺す気?

上記の全ての質問に納得のいく答えが得られたら、旦那の意見を尊重します(笑)

事前に報告したところで同じようなこと言われるのが想像できるんですけどね😅

• じーず

じーず

質問攻めいいですね!納得のいかない答えが返ってくる確率は大ですが😂笑
    私も、重症化を心配してるって言ってみたんですけど、もしかかったらその時はその時で俺も病院に連れて行ったりするから。みたいな事を言っていたので、ダメだコリャってなりました…😨

• 3月29日
りーやん

あり得ない・・酷すぎます
貯金を切り崩してでも任意であっても受けさせます。その病気にかかるかどうかなんて誰にも分かりません。子供が具合悪くなると、辛いですよ〜
全部お母さんが見なきゃいけないし。
今後もそういうことあるかもしれませんね。
けど、子供の前でだけは避けた方が良いです。ウチもやってしまい子供はしばらく様子がおかしかったので😰
分かって貰えないってナゼ??自分の子なのに・・

• じーず

じーず

あり得ないですよね…辛いのは子供なのに😢
    喧嘩するとやっぱり子供にも伝わっちゃいますよね💦その場で言わないと気が済まない性格もあり😅今後は気をつけようと思います!

お金の問題じゃないから!と言うと、じゃあ10万とか100万とかだったら借金してでも受けるの?みたいな言われ方して、今そんな話してないのに😭 話が通じないんです…

• 3月29日
nana9110

それ、ヒドイ…。お気持ち、お察しします😢

自分の(悪)趣味と、子供の健康、どっちが大事?! って、聞きたいです。
予防接種のお金を払わないって豪語するなんて、父親失格レベルです。

旦那さんが、早く、父親になることを願います…。

• じーず

じーず

ありがとうございます😥
    いつも自分優先な人なので。。父親失格というか、それ以前に人としてどうなんだっていう所が多いです…早く人間になってほしいです。

• 3月29日
はむねこ

上の子のときは任意で助成金も無くて受けなかったら8ヶ月くらいの真冬に1週間下痢下痢の水便に教われて大変な目に合いました。
期限よかったし熱もなかったので様子見ながら家に引きこもってましたが、今思えば軽めのロタだったんじゃないかと思いました。
下の子のときはちょうど任意だけど半額助成しますよ。って事だったので受けました。
実費は7000円×2回だったかな。
私のお金で打ってもらいました。
旦那はとくだん子どものことについて何も言う人じゃないのでそんな話にはなりませんでしたが、受けといたほうが正解だと思いますよ。
うちは機嫌も良く軽かったからいいですけど、重いと入院騒ぎになりますし、医療費免除の地域でも病院の食事代とか病床代は自己負担ですから高くつきます(^-^;
理論で返してやりましょう!

• じーず

じーず

軽めに済んで何よりです!1週間も大変でしたね💦
    助成あるの羨ましいです✨入院諸経費の方が高いから…と、悲しいですが金額面で言ってみるしかないですね😂

• 3月29日
8

多分、旦那さんは
★どんな病気の注射なのか
★予防接種するとどうなるのか
を理解してないからお金がもったいない!と言ってくるのではないでしょうか?
車に保険をかけないと事故を起こした時に大変な事になるのは旦那さんも十分わかるはず😃けどどんな事故でどれだけお金がかかるのか?保険をかけないとどうなるのか?が分かればなるほど✨となるはずです🤔
まずは、○月○日にこんな注射をするんだよ、この位お金がかかるんだけど病気になるとこんなになるんだよ😭と説明してみてはいかがでしょうか?
私の家ではホワイトボードに日にち、注射の名前、どんな病気か、どのくらいの価格なのかを記入して玄関に貼ってあります★

• じーず

じーず

確かに、私の伝え方も工夫が必要だったかもしれません💦車の保険に例えればわかってくれるかな…(つまり事故を起こさなきゃ良いんでしょ?って言いそうで😭)
    ホワイトボードすごいですね!目に見える形で整理するの良いなって思いました✨予防接種多すぎて混乱している私の為にも役立ちそうです😂笑

• 3月29日
  • 8

8

事故って起こそうと思って起こさないよね~??から入ればきっと大丈夫ですよ!笑😆
    予防接種って調べると凄くためになるし、意外とどんな病気か知らないお母さん方いるので暇な時にチャチャッと調べてみるのオススメです✨書けば旦那さんも見るでしょうし、話のネタになるかも…?
    赤ちゃん3ヶ月くらいになるまでお母さんの気持ち的にも大変だと思うので無理せず肩の力を抜いて頑張ってくださいね!!ふぁいとぉー!!

• 3月29日
じーず

みなさん、コメントありがとうございました🙏 お返事が遅くなってしまいすみません💦
コメントいただいた数だけ、応援してもらってる気持ちになってとても心強かったです!色々と思いとどまる事ができました…しばらく頑張ってみます😭