※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が下痢気味です。牛乳や脂っこい食べ物は控え、お腹に優しい食べ物を与えましょう。初めての症状なら家で様子を見ましょう。

1歳5ヶ月の娘が下痢気味です💦食事はどんなことに気をつけたらいいでしょうか?

牛乳が大好きですが、あまりお腹に良くないですよね?脂っこいものも良くないですよね。お腹に優しい食べ物何かありましたら教えてください😣

初めての下痢で、戸惑っています💦機嫌はよく、その他症状はないため、もう少し家で様子をみようと思っています💨

コメント

ゆきんこ

さつまいもやじゃかいも、かぼちゃなどの食物繊維が豊富な食べ物あげたらうんち硬くなってくれると思いますよ!

• キューピー

キューピー

なるほど!食物繊維ですね!!便秘に効くって聞くけど、下痢にもいいだなんて知りませんでした!

ありがとうございます💓

• 3月28日

嘔吐や下痢の時に上げない方がいいものは、乳製品、脂っこいもの(揚げ物、焼き物)、柑橘系の果物、甘いもの(砂糖の多いお菓子など)です!

柔らかく煮た根菜などの野菜、うどんやお粥、バナナやリンゴは消化がいいですよ!

水分も、砂糖の多いジュースなどは避け、お茶や白湯か、os1やアクアライトORSなどのものにした方がいいです!

娘が嘔吐下痢した時に病院で教えてもらいました💡
早く良くなるといいですね💦

• キューピー

キューピー

ご丁寧にありがとうございます😊反省点が見えてきました…

とても参考になりました!!💓

• 3月28日
はせっち

脂っこいものというか、天かすとかそういうカリカリしたものが大好きですが、今まで下痢はないですね🤔
水分をたくさん摂るとうんちって柔らかくなるイメージです!

• キューピー

キューピー

うんちは下痢なので既に柔らかいんです💦脂っこい物が原因ではないんですかね…

• 3月28日
しま

うちの子供たちが下痢をした時は、くたくたに煮たうどん、りんご、バナナをあげてます。
牛乳は、やめておいたほうがいいと思います。(^-^)

• キューピー

キューピー

牛乳やめておきます!
    うどん柔らかく煮てあげてみます!

ありがとうございます💓

• 3月28日
こん

下痢のときは乳製品、柑橘類は控えます。
おかゆやうどんなどですかね。
水分や電解質も失われやすいので、うすめたポカリなんかもいいと思います!
お大事に(^^)

• キューピー

キューピー

乳製品、チーズとかヨーグルトもよくないですよね?💦赤ちゃん用ポカリ朝あげてみました!

ありがとうございます😊

• 3月28日