※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.kot
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子のママです。イヤイヤ期で毎日大変。旦那は理解せず、負担。対策や役割分担についてアドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月の男の子のママしています。
現在、イヤイヤ期真っ最中で本当に毎日ご大変です😢
可愛いし大好きなのですが、イヤイヤ期プラスママじゃないとダメ期も重なり旦那はお手上げと言うか、最初から諦めモードで夜中に泣いてる理由を、私に「昨日夜中泣いてたけどなんでなん?」とか、私が息子をお風呂入れるのですが、お風呂上がり後は旦那に息子をまかせて息子の体を拭いてもらったりオムツ着せてパジャマに着替えさせるのですがちょっと息子が嫌がると、「もう俺じゃ無理やから」って言って息子は裸のままでタバコ吸いにいくし、私が泣かせてる訳じゃないのに、「もう泣かさんといてや」とか本当にいちいちイラッとくる言い方をされ、今凄く毎日がつらいです😢

みなさん はイヤイ期の対策や旦那さんとの役割分担などどうされていますか❓

良かったらお話聞かせてください❕お願いします。

コメント

ちびた

うちの場合は「私も泣いてるのにずっと付き合ってる!あなたはここで逃げるから余計にママじゃなきゃダメってなるし、今後ももっと悪化して、終いには息子にとっていなくていい人になるよ??」とかなり強く言いました。

  • s.kot

    s.kot

    理解ある旦那さんでうらやましいです😢
    うちはそう言えば、「こっちは仕事から帰って来て休憩なして相手してんねん‼️」とか、「自分は我慢が足りないわ」とか言いかえされるので‥😭
    アドレスありがとうございます❗
    頑張ります✨

    • 3月28日
華🌹❤

2歳の男の子ママです♡
うちもイヤイヤ期と
ママじゃなきゃダメ期
かなりきてます…(笑)

お風呂はママと入る
寝る時もママと寝る
ご飯もママに食べさせてほしい
[自分でご飯は食べれるのに…]
ママのお膝に座る
これ以上にもあります(笑)

うちは旦那は完全に
自身をなくして居ますが
お風呂は無理やり バスボムを餌に
一緒に入ってたりします( ¨̮ )
夜ご飯の食器洗いは旦那担当なので
そこで 私が息子と遊んでたりします。
イヤイヤ期対策…
うちは 周りに思ったほど酷くないねと
言われますが 恐らく
叱るより褒める [ダメなものはダメですが]を沢山してます.*・゚
あとは 何かで気をそらしてます(笑)

  • 華🌹❤

    華🌹❤

    途中送信してしまいました汗
    旦那には 今息子と触れ合わないと
    将来もっと触れ合えなくなるんだから
    パパがパパじゃなくてもいいなんて
    思われたり言われたりしたら
    もっと傷つくのは貴方でしょと
    強く言いました( ¨̮ )

    後は叱るよりも 何がダメだったか
    本当に今子供が悪かったのか
    考えてから叱ってねと言います
    理不尽に何がダメだったのかも
    わからず ダメ! こら! と言われても
    息子には伝わらないし理解もできないので。
    お茶をこぼしたなら ごぼしちゃダメでしょ 自分で拭き拭きしなさい と言えば
    タオルを持ってきて拭いて洗濯機まで入れます.*・゚

    • 3月27日
  • s.kot

    s.kot


    旦那さん、家事手伝いしてくれるんですね‼️うらやましいです😍
    うちは全くしないしちょっと手伝い頼むだけでぐちぐち言われて‥😢
    イヤイヤ期って本当に大変ですよね😵💧けど、叱るより褒めるは私も一緒でたくさん褒めてあげてます‼️少しオーバーなくらいに‼️
    同じくらいの年齢なので気持ちわかって下さって嬉しかったです😢ありがとうございました❗

    • 3月28日
のゆさ

危険な事じゃなければ
やりたいようにやらせてました!

旦那さんすぐ諦めたり
面倒臭い感じで子守するから
子供はそれを察して
嫌がるんじゃないでしょうか?

  • s.kot

    s.kot

    ありがとうございます❗
    多分そーです。めっちゃめんどくさがりなので😭
    ちょっと言うだけて、「言い過ぎやねん❕」とかすぐ喧嘩になるからもうちょっと諦めてるところもあります😵💧

    • 3月28日
  • のゆさ

    のゆさ


    いくらめんどくさがりでも
    子供のことはやってもらいたいですね🤷🏻‍♀️

    • 3月28日
caren

こないだ、娘がイヤイヤで泣いて暴れだしたので、放置してフテ寝した私です(笑)
まぁ、普段の旦那がすることをして見せた訳ですが。。。
イライラしながら娘をなだめてましたね(笑)
私の気持ちが分かったようで最近緩和されました。

  • s.kot

    s.kot

    私もふて寝します‼️けどそんな事したらめっちゃ旦那が私への当たりが強くなるからそれもできなくなりましたが😢
    気持ちわかってくださる旦那さんでうらやましいです😂

    • 3月28日
ちなっつ

うちはパパは完全に遊ぶ担当で
育児は私に丸投げなので役割分担はありません⸜( ´ᐞ` )⸝笑

我が家も2歳イヤイヤ凄いです😭
対策とゆうかうちは子供に聞くようにしてます、朝ごはんなら
パンとおにぎりどっち食べる?
着替えならこっちとこっちどっち?
って感じですね(笑)

公園で帰りたくない!!とかは
帰る少し前から後何回〇〇したら
帰るよー!!っと声がけをして
それですんなり行ったりもします

すんなり行かない時は
10秒ハグしたら帰ろ!!っで
いーち♪にー♪っとやります(笑)
それでもムリなら帰るふりします💦

  • s.kot

    s.kot



    そうなんですね😵💧けど旦那さんが子供と遊んでくれるだけうらやましいです😢

    イヤイヤ期すごいですよね😵💧
    可愛いし大好きなんですが本当にこればっかりはこっちもイラー💢ってしてしまい落ち込みます😵💧

    10秒バグ❕やってみます‼️
    色々お話ありがとうございます✨

    • 3月28日