※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が検診や歯科検診で泣いたり大人しくできないことに心配があります。そのような子供は検診で問題が起きるでしょうか。

病院などに行って診察室入った時点でギャン泣き&仰け反るタイプの我が娘。もうすぐ1ヶ月半検診なんですが身体測定や指差しなど検診の時にちゃんとできるかなーと心配しております😥
あと、歯科検診。。
歯磨きは家でさえ大人しくさせてくれません。
きっとお家じゃないところで知らない人がいるともう泣き叫ぶ予感😵
こういう子だと検診で何か引っかかったりするんでしょうか😖

コメント

みぃたん。

泣く子いっぱいいますよ〜
たくさん泣き声が聞こえますw
長男が歯科検診でギャン泣きでしたw
人前でだとなかなかできない子もいますし、大丈夫ですよ♡

  • まる

    まる

    そんなんですねー❗️❗️
    安心しました😅

    • 3月27日
あー88

うちも同じです。もうすぐ一歳半検診。。不安で仕方ないです(´× ×`)

  • まる

    まる

    同じですね‼️
    お互い無事に終わりますように✨✨

    • 3月27日
おとちゃん

娘も病院に入った途端から
ニオイとかで分かるみたいでギャン泣きです😂😂
先生に向かって持ってたおもちゃを投げつけたり(^_^;)

病院の先生からは
状況がよく分かってるって事だから
気にしないで大丈夫💡と言われましたよ〜(^o^)

  • まる

    まる

    うちの子も先生に蹴り入れたりします😭
    先生にそう言ってもらえると少しほっとしますね!

    • 3月27日
ゆめmam

上の子の1歳半健診の時
白衣の人みただけで泣く子もいましたし
歯磨きなんて、周りの子
みんな泣き叫んでましたよ!笑
うちの子は
歯磨きも全然泣かなくて
むしろ不思議がられましたw

  • まる

    まる

    歯磨きは嫌がる子多いですね。
    聴診器や体重計で大泣きするのでどうなることやら😅
    ゆめmamさんのお子さん歯磨き泣かないなんてすごいですね✨

    • 3月27日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

そんなことはないかと😅
うちも、歯科健診はギャン泣きでした!
歯医者さん達も解って見えるので大丈夫ですよ👍

歯磨き指導で、嫌がるなら短時間で確実に仕上げ磨きをしてあげた方がいいと言われました💡
なので、しっかり相談してみてるといいですよ(^^)

  • まる

    まる

    なるほど!
    検診の時に相談してみますね😭‼️

    • 3月27日
いままま

うちの娘もそうでした!
病院は近くを通るだけで泣き叫ぶ子でした…笑
なので検診はロクに受けられなかったし、泣き声で話も半分くらいしか聞き取れませんでした😂
指差しとかもギャン泣きでできませんでしたが、普段はやってます!って自己申告でいけましたよ。
検診前に問診票書いたりしませんか?
それを見ながら検診進めていくと思うので気になる点は書いておいてもいいと思います!
向こうも多分慣れていると思うのでそんなに心配しなくて大丈夫じゃないかと☺️
当日は親子で大変でしょうがファイトー!✊

  • まる

    まる

    うちも病院の時泣き声で先生の話あまり聞き取れません😂
    問診票書きます!
    気になること書いておきますね‼️
    当日頑張ります✊

    • 3月28日
かな

うちは1歳10ヶ月なんですが、
まるさんのお子さんの時期は
同じく病院が見えたらもーグズり
だすし、診察の時なんか3人がかり
で羽交い締めにしないと暴れて、
病院に行くのが憂鬱でした💦
でも今1歳10ヶ月になり、久しぶりに
病院に行ったら、人が変わったように
自分で口を開けて、お腹も見せて
一切泣かずに終わり、目が点になる
ぐらいびっくりしました❗️
やっぱり成長と共に理解して
いくんだと思います❗️
まだ今の時期はそれが普通だと
思いますよ❗️

  • まる

    まる

    そう言っていただけて少し安心します!
    かなさんのお子さん、すごいですね✨
    今の時期だけと思って親子で耐えます😂‼️

    • 3月28日
deleted user

娘の検診の時は、家ではできたのに、指差しも積み木を重ねるのも、全くやってくれず焦った記憶があります(^^;
息子の検診はまだなのですが、先日歯医者へ連れていったら大変な騒ぎでした(笑)娘は歯医者も平気な子だったので、息子の大暴れとのギャップがすごいです😂
娘の歯科検診の時は、初めて経験する子はみんな、ギャー!って泣いて暴れてましたよ(笑)

  • まる

    まる

    姉弟でも全然違うんですねー😳
    たぶん親子で汗だくになると思いますが泣いて暴れる子もいると聞いてうちだけじゃないと思えます‼️

    • 3月28日
あおぷ

うちはいつも病院の入り口でギャン泣き&大暴れです😂一歳半検診は案の定何もできず、私が先生の質問に答えて終了でした。笑
あ、ですが歩行のチェックはできました!診察室の端っこから、離れている私のところまで歩いて来るというチェックでした。ギャン泣きしながら小走りで来ました。笑
知能面では先生は特に何もおっしゃってませんでした!

歯科健診は集団であったんですけど、またまたギャン泣き😂
終わったあとも、帰るまでずっと泣いてました。。

いつも検診らしい検診はできないのでうちの子大丈夫かなぁと心配になりますが、先生は沢山のお子さんを見てきているでしょうし、何か少しでも気になるところがあればわかるはずだ!
と信じてます。笑

検診がんばってくださいね!✨✨

  • まる

    まる

    きっとうちも小走りで泣きながら走ってきそうですー😂
    身体測定も生後6ヶ月以降まともにできてません😅
    そうですね!何かあれば先生に言われるだろうしこちらからも気になること聞いてみようと思います‼️

    • 3月28日
  • あおぷ

    あおぷ

    わかりますー!うちも6ヶ月以降まともに出来てません😅
    当日うまく出来なくても、何も言われないなら大丈夫です👌
    とは言っても色々不安だし心配だと思います💦私も、何度イメトレしたことか。全くイメトレ通りにはなりませんでしたが。笑
    泣き声で先生との会話も満足にできないかもしれませんが、いい機会なのでぜひ色々聞いてきてくださいね☺️

    応援してますっ!😆

    • 3月28日
  • まる

    まる

    ありがとうございます😂✨✨
    なるようになる!と思って挑みます✊✊

    • 3月28日