※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

帝王切開を予定している方へ 縦切りと横切りの違いは何ですか? どちらがいいのでしょうか? 術後の回復や痛みに影響はありますか?

予定帝王切開で出産された方、教えてください。

逆子が治らず、2週間後に帝王切開を予定しています。
産院から、手術の際に縦切りがいいか横切りがいいか決めてくださいと言われました。
緊急時は縦切りするそうですが、縦切りと横切りはどちらがいいのでしょうか?
術後の回復状況や痛みなど、メリットやデメリットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

予定帝王切開でしたが、事情があり縦でした(・Д・)
選べるなら横のがいいと思います。
縦だとおへその下まで傷になるので、水着とかローライズ着たら見えますし…

痛みとかは違いは分からないです。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!

水着はきっとこの先着ないかなーと思いますが、ローライズ見えちゃいますよね。なるほど!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♡

• 3月27日
54

はじめまして!
私も帝王切開の予定です(^^)
私の病院では基本的には横切りだそうです!
先生が、横切りの方が痛みが少ないと言われてました(*ˊᵕˋ*)

• うさぎ

うさぎ

横切りの方が痛みが少ないんですね。
    それは嬉しいです。
    とにかく手術と術後の痛みにびびってるので、そうだったら嬉しいです。

• 3月27日
森のクマ

横切りの方が目立たないし、傷の完治も早いらしいですね!

• うさぎ

うさぎ

傷の完治も横切りの方が早いんですね!
    それは嬉しい情報です。
    上の子のお世話もあるので、痛みで寝込んでられないしと心配してました。

• 3月27日
おてんばやんちゃ娘

予定帝王切開で縦切りで、5年前くらい支給筋腫の摘出で横切りしました!

縦切りの方が回復も早いと言われましたが、どちらもあまり変わりなかったと思います。

横は下着からは見えませんが、縦はがっつり見えます!

• うさぎ

うさぎ

どちらも経験されてるんですね。
    帝王切開するのとても怖いので、2度も手術されてるなんで尊敬です。

回復状況に変わりがないのであれば横切りのがよさそうですね。

• 3月27日
yn♡

私は同じく逆子で予定帝王切開でした!
縦切りは手術自体少し早い?と言われました(横切りより取り出しやすいとかなんとか、、)
横切りはユッキーナがやってたVBAC(ブイバック)次の出産はしたから産める可能性もなくはないと言われました!
横の場合傷跡がパンツに隠れて見えないとか聞きました( ˘ ˘°。)ちなみに私は選ぶことも出来ず縦です!帝王切開の時も5分かからず産声を聞けました!手術自体は30分くらいで終わりました♔.゚
術後の回復状況は、とりあえず麻酔がきれた時は後陣痛と傷の痛みで痛かったです(;_;)ナースコールして痛み止めを注射してもらいました💦寝返りうてないし、少し動くだけで痛かったです、、その次の日から恐る恐る歩かされました( °_° )点滴掴んで歩きましたがまだ痛かったです、、抜糸などは痛くなかったのですが、子宮の戻りのチェック?なのか子宮を押されるのが痛かったです( ´o` )
今でも寒い時は傷が痛みますし、ケロイド体質なので薬も塗っています( ¯ω¯ )

もう少しでお産なのですね❁.*・゚
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように♩¨̮⑅*♡頑張ってください!♔.゚

他にも私の体験談で良ければなんでも相談にのります🙇‍♀️◊*゚

• うさぎ

うさぎ

選べなかったんですね💦
    緊急時は縦切りと言われたので、手術しやすい?のは縦切りなんでしょうね。

麻酔きれたらやっぱり痛いですよね( ; ; )
    痛み止めは使えると聞きましたが、私も手術翌日から動いて授乳してもらいますと言われて、とにかく痛みにびびってます>_<
    寒いとき、今でも痛いんですね💦
    それも怖いです💦

手術は麻酔を使っても触られてる感覚や引っ張られたり押される感覚が残りますと言われたり、麻酔があまり効かずに痛いまま手術したという話を耳にしたり、とにかく恐怖です(;_;)

詳しく教えていただきありがとうございます♡

• 3月27日

手術室勤務の看護師です。帝王切開の場合は横切りより手技が簡易なので例えば「赤ちゃんが危なくて早く出したい!」って時が縦切り、急いでなくて術後の見た目重視が横切りって感じです。縦切りは水着をきた時にがっつり傷が見えますし、帝王切開の傷は結構ケロイドになってる印象が多いので、選べるなら横切りがいいと思いますよ!私の勤務してる病院は基本縦切りなので、選べるのはいいですね🙌

• うさぎ

うさぎ

ケロイドになる方、結構いらっしゃるんですね( ; ; )
    他の方も横切りがいいとおっしゃっているので、横切りを希望しようと思います。

• 3月27日
はむ

私も予定帝王切開で、横切りでしたよ😺私は出産後(数ヵ月してから)特に痛みありませんでした。痛かったのは出産後3日くらいでした☺
友達はたて切りだったので、数ヵ月してからも服がすれて痛いと言っていました。

• うさぎ

うさぎ

術後はやはり痛いですよね( ; ; )
    それを乗り越えたら大丈夫なんですね!
    これも個人差あると思いますが、そうだと嬉しいです。
    縦切りだと服がすれて痛いということもあるんですね!
    他の方も横切りをオススメされているので、横切りを希望しようと思います。

• 3月27日