※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  きこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。機嫌が悪く、便秘気味で泣きやまず悩んでいます。泣き止める方法を教えてください。

来週で生後2ヶ月になる女の子がいます。
毎日夜泣きで、寝るのが3~5時。
昼過ぎまで寝て(その間一度起きて授乳)、起きてからまたぐずぐず泣いてます。

機嫌よくいるのは、1日のうち2時間くらいでしょうか…。
機嫌よく遊んでいてもいきなり泣き始めたり、ギャン泣きもひどく、泣き止ませたくておっぱいあげてしまうんですが、くせになってるようで😰

生後1ヶ月頃からガスでお腹パンパンで
、便秘ぎみなのもあり、踏ん張りながらギャン泣きしてる感じはありました。
今も便秘気味で、綿棒浣腸したりマッサージしたりしてます。
泣きながらブーブーガス出してますが、それだけでこんなに泣くものなのかと😣
毎日疲れて一緒にお昼近くまで寝てしまい、なにもできずに夜がきて落ち込んでしまいます😢

皆さんのお子さんはどうですか?
また、泣き止ませに有効なのがあれば教えてください!

コメント

ムーン

授乳の間隔はどれくらいですか?

•   きこ

きこ

ありがとうございます😣
    ミルクメインでやってますが、大体4時間前後です!
    その間おっぱいは飲んでます😞

• 3月27日
ペン子

2カ月ならまだ夜泣きではないかなと思います。
昼夜の区別がまだついてないと思うので仕方ないですね😅
私もその頃1、2時間ごとに授乳でした💦

むしろ2カ月で機嫌良く遊んでくれるときがあるんですね!すごいです😄

うちもその頃便秘でした!
綿棒浣腸でもでないこともありました💦

慣れない子育てで疲れてしまうのは仕方ないし、睡眠もまとまってとれないと思うので、お昼まで寝てしまうのは仕方ないって開き直ってしまってもいいんじゃないですかね😌笑
旦那さんとかがいるときに頑張りましょう!

うちの子はカラフルな絵本とかが好きなのでそれを見せるとだいぶ落ち着きます💡後メリーとかですかね👍

•   きこ

きこ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、綿棒浣腸でもでないことあります😞
    家事はかなりサボってるんですが、もう3ヶ月なるしみんなちゃんとやってるんだろうなって思っちゃって。。
    少し開き直っていんですね!笑
    絵本、今日みせてあげたら大人しくみてたので、またやってみます!

• 3月27日
みー

母乳なら飲ませたいだけ飲ませてもいいので、授乳の間隔を空けずにあげてみてください☺️
お腹のマッサージをしてあげてください😊
のの字に書きながら優しくするとお腹のマッサージになりますよ😉
もうすぐで2ヶ月ならまだお昼や夜の感覚がないので、昼は手遊びしたり、
するといいかもです😌
あとは暖かくなってきたので、ベビーカーでのお散歩もいい刺激になり、
いいですよ☺️
泣くのはママが疲れたりしてると
敏感なので、分かってしまって泣くこともあるかもしれません😊

•   きこ

きこ

ありがとうございます!
    すみません、もうすぐ3ヶ月の間違いでした💦
    いつもではないんですが、のの字マッサージすると嫌がって泣いたりするんです😞
    私が疲れてるの、わかるんですね😞
    外出して泣いたらと思うと、なかなか勇気がでなくて😣
    お散歩試してみます!

• 3月27日
  • みー

みー

私の娘は外に出てもギャン泣きでしたけど、周りの方が優しくてお散歩しても安心出来ました😌
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、
    泣いてアピールしてるのだと思えば育児も楽になりますよ😉

• 3月27日
  •   きこ

きこ

そうなんですね!
    育児サークルやベビーマッサージなど考えてたんですが、こんな状態じゃとても外出できないって塞ぎこんでたんです😣
    暖かくなってきたし、家の近くからお散歩始めたいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 3月27日
ぴんまま

お友だちの子も同じような感じでしたが、最初の頃だけみたいですよ!✨もう、こうなったら何もしない!なんかできたらラッキー!ぐらいの心構えの方が楽ですよ✨おっぱいが癖と言うより、安心感と好きな子かもしれないですよ~それで泣き止むなら良いと思います✨まだ1ヶ月ぐらいのとき、私もそんなことがた間に合って、添い乳してました!( 〃▽〃)特に癖にもならず、落ち着いてきますよ!✨

•   きこ

きこ

ありがとうございます!
    もうすぐ3ヶ月の間違いでした💦
    そうなんですね!
    癖になってしまったらどうしようかと悩んでました。
    なんかできたらラッキー✨いいですね!笑
    もうちょっと楽に構えてみます😊

• 3月27日
  • ぴんまま

ぴんまま

3ヶ月ですか!それなら私と同じ状況かもですね😂私は8時頃からぐずぐず眠いのに寝てくれないし、抱っこしてもなくわなくわ😂友達に2週間ぐらいもすれば治るよ!って言われて、ちょーど落ち着いたところです😂ちなみに、気づいたら毛布をちゅぱちゅぱして寝てたのをはっけしたので、おもちゃのブランケット?を握らせてちゅうぱちゅぱさせたらお利口さんに寝ます😂おしゃぶりも必殺技アイテムで試すのもありです!(うちはおしゃぶりは嫌いっぽいので却下w)

• 3月27日
  •   きこ

きこ

落ちつくって聞いて安心しました✨
    ホント、眠いのに寝れないみたいでぐずぐずしてるし、抱っこしても全然泣き止まないしで、いつまでこの状態が続くのかって参ってました。

毛布ちゅぱちゅぱですか👀
    なんか可愛いですね😆
    うちは1ヶ月くらいはおしゃぶり夢中でやってたんですが、今はペッて出して全然ダメで😞
    代わりにやけくそ気味に拳しゃぶりしてます😂
    ここ1週間くらい特にひどいので、もうちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 3月27日