※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

実家の母が恋しい。里帰り後、距離が辛く感じる。仕事復帰の不安も。旦那や娘は大切。同じ思いの方いますか?

仲のいい実家の母が恋しい…
自宅と実家は飛行機で1時間ちょっと、ドアtoドアで5時間の距離にあります。
旦那の地元で暮らして約7年、一人暮らしから同棲・結婚妊娠…となり、その間はそこまで寂しいと思ったことはありませんでした。母と私は年に4回くらい往き来して、よく遊んでいたせいかもしれません。
なのに3ヶ月前に娘が生まれ、今月1ヶ月里帰りをして帰って来たところ、気軽に母に会える距離ではないところで結婚、出産したことがとてもさみしく辛く思えてしまって…
実家の近くで暮らしている兄夫婦や友だちがとても羨ましく思えたり、実家の助けがなく今後仕事復帰できるのだろうかという不安に駆られたり…
もちろん旦那のことが大好きで結婚したし、娘も育児が大変なときもありますが、とてもかわいいです。
同じ様な思いをした方、いらっしゃいますか?

コメント

k

私も思いました!
特に出産して思いました!
妊娠中もホームシックで泣いて帰りたいと訴えた事があります。
私の場合は新幹線で三時間、ドアtoドアで4時間強です。

出産したら何かと大変なことがあるから、実母に頼りたくなりますよね!

• かなこ

かなこ

早速返信ありがとうございます(TT)
    同じ様な経験をされてる方がいてよかった…
    そうなんです、またべったり母に甘えたくなってしまうんですよね…
    そういうふうに落ち込んだり悲しくなったりしたときの解消法などはありますか?(;_;)

• 3月27日
  • k

k

とにかくテレビ電話したり、ラインしたりとかですかね?
    もうあと、親に甘えてきて貰いました!!笑

• 3月27日
  • かなこ

かなこ

さっき母と電話してひと泣きしたら割とスッキリしました✨笑
    やっぱりマメに連絡とるといいですね(^^)
    遠いとはいえ思いきればすぐ来れますもんね!どうしてもしんどいときは甘えてみます☆

• 3月27日
layla

めっちゃ分かります‼️
実家、両親ロスになりました。
実家は2時間ほどですが帰りたくなります。
母が月1くらいで遊びに来てくれてます。
何より大人になってから私からあまり話さなかった父の孫の可愛がりようがすごく、主人よりパパらしく世話してくれている姿を見て父とわだかまりなく話せるようになりました。
実家が近い人が羨ましいです。

• かなこ

かなこ

返信ありがとうございます(TT)
    同調していただけてうれしいです。
    お母さんが月1で来てくれるのはいいですね!
    うちも一緒で、あまり話さなかった父が孫のかわいさは別物のようで、よく会話するようになりました。
    子どもが学校に行くまでは頻繁に帰ったり来てもらったりしたいなーと思うのですが…

• 3月27日
こばと🐦

私も里帰り出産から帰宅して
何週間かは不安と寂しさと遠くに
嫁いでしまって申し訳なくなって
ちょいちょい泣いてました😢

でも姉と3人のグループラインに
毎日赤ちゃんの写真とか動画を送って
反応してもらったり
いろいろ荷物を送ってきてくれたり
そんなに距離を感じなくなりました☺️

お正月、GW、お盆の3回帰るのですが
もうGWが楽しみです😄

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    同じ様な思いをしている方がいてホッとします(TT)
    そうですよね、マメに連絡とれれば寂しさも薄れますよね(^^)
    うちも次に帰省するのを楽しみに乗り切ります!

• 3月27日
ねんね

私も実家は飛行機で1時間半✈️
年に一度が二度帰れるくらい。
関東に住み始めて10年、子供が出来るまでは仕事も田舎よりやりがいがあるしたまに帰るので丁度良い感じだった。今1歳3ヶ月の娘がいます。
娘が出来てからはかなこさんと同じ気持ちになりました。長期で里帰りして慣れない子育てを手伝ってもらったり、仲の良い昔からの友達に子供を見せたり、兄夫婦の子供(甥っ子姪っ子)がうちの娘を可愛がってくれたり、地元で子育て出来たらどんなにいいだろうと思いました〜💦
同じく大好きで結婚したし娘も可愛い…だけど複雑な気持ちになりますよね〜1歳までの間にもう少し長く帰ってみてはどうですか?私は手がかかる子で旦那も帰りが夜中の為ほぼ1人で見ないといけなくて疲れ果てて3ヶ月田舎に帰りましたよ笑
旦那が月一で会いに来てくれました。
今は4月からの保育園も決まり、仕事復帰もあるので気持ちも落ち着きました。毎日母には電話しちゃいますけどね(^^)

• かなこ

かなこ

返信ありがとうございます(^^)
    本当に全部同じすぎてびっくりです!笑 心強いです(TT)
    そうですね、娘が1歳までにまた何回かゆっくり実家に帰れるといいな〜と思ってます。
    仕事復帰したら、それもある意味気分転換になりそうですしね☆
    私も今さっき母と電話して泣いてスッキリしました☎️笑
    お互いぼちぼちのりきりましょう。

• 3月27日
  • ねんね

ねんね

本当に似てますよねw
    スッキリしたようなら良かったです(^^)
    子育ては本当に大変です。特に1人で見る時間が長いと可愛いのはもちろんだけど、疲れが溜まり過ぎると子育てにも悪影響‼️良くありませんよ(^^)
    小さいうちは今だけだからお母様にも沢山会わせてあげなきゃね(^^)

• 3月27日