※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

赤ちゃんが嘔吐した後、授乳で大丈夫でしょうか?不安です。

初めて大人並みの嘔吐をしました。
もうすぐ7ヶ月になる男の子です。

2回食でアレルゲンを含む豆腐、ヨーグルトは食べましたが今までは特に症状はなく…
寝る前の授乳で半分眠りながらおっぱいを吸っていたのでいつもより気持ち長く吸っていました。
その後ゲップと一緒にけほっと、、それくらいならいつもの事なので気にせずいましたが、寝ようとした時に噴水のように嘔吐💦💦

熱もなく、眠そうにしていますが機嫌は悪くありません。
そのまま寝かせるにも脱水症状になるかな?とまた少し授乳して寝かせようとすると再び嘔吐😭😭

着替えさせたら、眠気が勝ったのかそのまま寝てしまいました。

次に起きた時に授乳程度で大丈夫でしょうか?
とても不安なので何かアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

叶乃

飲みすぎたか胃腸炎か……
豆腐もヨーグルトもはじめてですか?

• みな

みな

豆腐は1週間前にあげていて、ヨーグルトは3日前から続けて食べさせています😭

• 3月27日
  • 叶乃

叶乃

急にアレルギーではない気がします。
    明日熱がでたら胃腸炎だとおもいます。ちなみにうちもそのパターンで現在胃腸炎です……
    授乳は大丈夫ですが、吐かれてもいいようにタオルしいたりした方がいいかもです!
    飲んでまた吐いたらすぐに飲まさず様子をみて時間をあけてあげてください!

• 3月27日
リン

アレルギーかもしれないですね(泣)
私の娘もたまごあげてもいけていたのに
急にだめになりました。
嘔吐だけで皮膚にはなにも出ないんですけど😭
アナフィラキシーに気をつけてあげてください!
病院で採血してもらって結果まちのところです(*・ω・*∩

• みな

みな

皮膚に出ていなくてもアレルギーの可能性があるんですね💦💦
    アナフィラキシー注意して観察したいと思います!

• 3月27日
森のクマ

嘔吐のみですか??下痢はしてませんか??

• みな

みな

嘔吐のみです。下痢の症状は今のところありません💦

• 3月27日
るか

お腹の風邪の可能性もありますよ!
下痢の症状がでたら可能性あります。
吐いてすぐは水分をとらせず、乳製品控えてみてください。

除菌スプレー(アルコール除菌ではだめです)とかして吐いたものの処理とか気をつけてください(>_<)

先日うちはそれで一家全滅しました😅

• みな

みな

今のところは下痢ではないのですが、吐いたものの処理気をつけたいと思います!
    吐いてすぐは水分気をつけた方が良かったんですね😭 私も今ネットで検索したらすぐは嘔吐を誘発するとか…
    💦

• 3月27日
  • るか

るか

念のため明日はおかゆとか消化のいいものをあげたほうがいいかもです!

うちの子の場合、元気で食欲もあってもりもり食べるけど食べたそばから吐いたり数時間後に吐いたりして治ったかの見極め大変でした😅

• 3月27日
tama

豆腐もヨーグルトも数日前からあげてるなら胃腸炎かもしれないですね…
胃腸炎の時はいつもと同じように授乳しない方が良いですよ(>_<)
息子も今年入ってすぐ胃腸炎になりましたが、吐いて2時間はあげないほうが良いです!そんな5回以上吐くとかじゃなければすぐには脱水にならないので大丈夫です!
私は完ミなので参考にならないかもしれませんが、その時はミルクを1回に200飲んでましたが、胃腸炎のときは20ccから始めました…
1時間様子を見て吐かなければ40ccって増やしていきました☆

• みな

みな

そんなに少しずつあげた方がいいんですね!参考になります!
    ありがとうございます(>_<)

• 3月27日
  • tama

tama

私もそんな少なくから?ってビックリしました☆
    実は息子が大量に吐いた際、1回の嘔吐だけで熱もなく、機嫌も良く、普通に寝たので、次の日起きた時に普通の量をあげてたら、その後から嘔吐を10回以上繰り返し病院に行ったら、胃腸炎で…大量に嘔吐した後は機嫌よく寝ても少量ずつあげなきゃダメだよ!って怒られたんです(笑)
    大量に吐いた後は吐きやすくなってるから胃を驚かせないようにする為って言われました☆
    2、3日は離乳食はお休みした方が良いですよ☆
    早く良くなると良いですね☆

• 3月27日
keikon

胃腸炎などの可能性もありますよ。
嘔吐物の処理のあとはしっかり手洗いをしてくださいね。
朝一番で小児科で受診を。
お大事に…。

• みな

みな

みなさんの意見をきいて、嘔吐物の処理も速やかにしました!
    熱が出なかったので自宅で様子をみています、コメントありがとうございました😊

• 3月28日
おてんばやんちゃ娘

胃腸炎の可能性あるのかな?と思いました。
娘も7カ月の時に初めて胃腸炎になりました。
皆さまがおっしゃってる通り、すぐに授乳はしなくて大丈夫ですよ。
次起きた時間が2.3時間後だったら授乳しながら様子みてあげて下さい。
因みに下痢も熱も出ない胃腸炎もあります。
お大事にしてください。

• みな

みな

ちょこちょこ少しずつ授乳しながら様子をみました‼
    下痢も熱も出ない胃腸炎の場合もあるんですね😭 コメントありがとうございます!

• 3月28日
クミ

胃腸炎でしょうね。
ホントに少しずつあげてください。一気にあげると(子供が欲しがったとしても駄目。)、それが刺激になって、嘔吐の繰り返しになります。
一時間くらいはお腹を休ませてから、ペットボトルのキャップ一杯から始めてください。

• みな

みな

哺乳瓶もスプーンでの白湯もまだ嫌いみたいなので、授乳の時間をごくごく少なめに気をつけながらあげました!
    コメントありがとうございます😊

• 3月28日