※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

普通級から支援級悩んでいます。一年生です。登校しぶりがあり1時間別室…

普通級から支援級悩んでいます。
一年生です。
登校しぶりがあり
1時間別室その後は教室に戻ります
今は短時間、付き添い授業をしていて
廊下にいたのが教室に入れるようになったり
前より学校にいる時間表情も明るくなってきました。
授業参加もできるようにはなってきましたが
グループで何かをするなどは難しかったり
号令中にランドセル広げ出したり
次の授業が始まっても前の授業をしてたり
体操着は着れない、給食着もきれない
今はプールが始まり
今日から少し頑張ってみようかとなりましたが
水着に着替えるのも嫌だと泣いて
先生が着替えさせてくれ
プールまで引きずられていったみたいです。
(休ませたいけど先生から参加させたいと言われています)
プリント提出などは
介助員の先生が付き添っていないと難しいです
担任の先生は結構手厚くしてくれているのかなと
普通級でも大丈夫そうだと言っていますが
この状況だとどうなんでしょうか、、?
夏休み前に面談して決めましょうとなっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にこの様子見て普通級の選択肢が残ってるのがびっくりなんですが………
支援級はなにもマイナススタートな場所ではなく、一人一人の特性に寄り添って、自分との付き合い方を学べる環境です。

お子さんは周りに合わせる段階ではなく、まず自分自身に合わせる段階だと思います。
支援級に行ったら一生普通級に戻れないわけではなく、自分との付き合い方がわかって上手く過ごせるようになれば普通級に通えるようになることもあるので、まずは支援級で様子を見てみたらいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    上は支援級なので
    マイナスだとは思っていません。
    ただ上は他害など
    授業にまったく参加できなくても
    学校側から支援級を拒否され
    教育委員会に直接話し
    無理矢理いれたので
    今回も大丈夫だと言われてしまうと
    他害などもないしダメなのかな?と
    思ってしまっていたので、、

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他害がある子は支援級ではなく特別支援学校ですよ。
    「支援級ダメ=うちの学校にいていい程度の障害じゃない」ってことです。

    今悩まれてるお子さんこそ、支援級ドストライクの範囲だと思います。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知的はないから
    支援学校には行けないし
    普通級で大丈夫です。と
    はっきり言われていました。
    ありがとうございます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全部同じ先生からの話なら、他の人の意見(最寄りの特別支援校への相談等)も取り入れたほうがいいと思いますよ。

    普通級の先生は所詮支援級周りについては素人です。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    と校長でした。
    下は担任です。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから病院受診もするので
    そこでも相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 59分前
🐰

この手の話って千差万別なので、人の話はほぼ参考にならないと思うのですが、うちの支援級1年生よりかなり手かかってるように思います。

同じ1年生の支援級のお友達も、入学してからの2ヶ月半で登校してからの流れ(連絡袋を所定の場所に置いたらランドセルをしまう等)や体育の授業前の流れ(更衣室に体操着袋を持って行って着替えたら体育館に向かう)、もちろん給食着の着脱も習得できています。

プールもそれぞれ自分で着替えをして授業に参加しています。

体調不良などの理由ではなく嫌がるからプールを休ませたいという保護者の希望もあるのであれば、それは普通級では対応できないと思います。それが通ると思っているなら少し考えを改めなければモンペ街道まっしぐらですよ、、

厳しい事を言いましたが、面談するよりも現状を見させてもらってはいかがでしょうか?普通級にいる子はもう遥か彼方にいると思いますし、支援級の子でもこのくらいできるのかと驚くと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    担任から大丈夫だと言われてるので
    支援級を選択するのは
    ダメなのかと悩んでいました。
    嫌がるから休ませたいではなく
    手がかかってしまうし
    迷惑をかけてしまうことを
    考えていました。

    • 1時間前
いちまま

身の回りの事が最低限出来ない、授業を始める体制出来てないのは厳しいと思います。担任の先生も付きっきりは出来ませんし、支援級が望ましいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    発達検査なども
    担任が大丈夫だと
    支援級の話をしても
    普通級で大丈夫だと
    言われてしまっていたので
    支援級選択が間違っているのか
    ダメなのか悩んでしまいました。
    これから検査と受診もするので
    支援級の方でお願いしようと思います。

    • 1時間前
3ママリ🔰

うちの学校は支援級も通級に行くのも診断が必要のため行けないと言われたので、学校によって考え方がいろいろあるのかもしれませんが、、、

はじめてのママリさんはお子さんのことや周りのことを考えて、通級を希望しているのに話を取り持ってくれないのは、なんだか自分の子の子をと真剣に考えてる親としては辛い話ですね。。。
お気持ちお察しします。。。

先生方がどのように思ってるのかわかりませんが、、、
うちの子も通級に行った方がいいのでは?と先生に相談した時、自分でやる!ちょっとみんなに遅れをとっててもやる気と食いつく気持ちがあるので、もう少し様子をみませんか?と先生に言われ、その分先生も補習授業などで補足してくれたり。。。今の担任の先生には本当に助けてもらってます。

支援コーディネターさんや校長先生らはどのように考えているのかわかりませんが、、、
不安なことはとことん向き合って、いろいろ訴えてもいいと思います😊
私はそれに対してはモンペには思わないです。。。

大変ですが、ぼちぼち頑張ってください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    私は支援級を希望していて
    担任から大丈夫と言われてしまうこと
    今の状況で普通級で大丈夫なのか
    どうなのかで悩んでいましたが
    書き方が悪かったのか
    普通級にいさせたい親みたくなり
    批判的なコメントに落ち込んでます、、
    支援コーディネーターさんと
    校長の話は上の子のときで
    今回は担任に言われているだけです。
    うちの担任も自分がどうにかって
    思ってくれています。
    担任は大丈夫といいますが
    病院受診は決めたので
    病院とも相談したりしながら
    決めようと思います。
    ありがとうございます😭🙏

    • 4分前