※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルくんママ
子育て・グッズ

お子さんが薬を飲ませるのが難しいですか?効果的な方法を知りたいですか?

同じ月齢くらいのお子さんにどうやって薬飲ませてますか??😫

土曜日の夜から39度近くの熱を出したり下がったりを繰り返してて病院に行って薬をもらいました。
(インフルエンザの検査は陰性でした)

粉薬1種類、シロップ薬3種類(1種類は座薬と同じ効果なので座薬を入れない時のみ)、座薬です。

そのまま飲ませたら泣いて嫌がって全部吐き出してしまったのでフォロミに混ぜて飲ませました。
が、3分の1残して飲むのをやめてしまいました。次の時間もフォロミに混ぜましたが半分残しました。

次はりんごジュースだけは飲んでくれるので混ぜましたが全く飲みませんでした💦💦

残したらあまり薬の効果は期待できないですよね??
今はまた38度の熱を出しています💦💦
(日中は36度台まで下がっていました)
座薬は38.5度からなので使えず薬を飲ませたいんですが何かいい方法ありませんか??
ちなみにゼリーやヨーグルトはあまり好きではなく食いつきが悪いです😥

コメント

いちご

プリンも駄目ですか?

• ハルくんママ

ハルくんママ

回答ありがとうございます😊
    プリンは食べさせたこと無くて💦💦

• 3月27日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

水で練ってあげてます!
ひと口で済む量にしてますよ💡

確実に飲ませたいのと、押し問答みたいにグズグズしちゃうのがストレスになってしまうので💦
仕上げ磨きの体制にして、口を開けたタイミングでパクッといってもらってます😅

• ハルくんママ

ハルくんママ

団子状にするということですか??🤔
    明日やってみます!!

シロップはどうしてますか??

• 3月27日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

水薬は、最近では処方してもらってませんが…月齢が低いころは嫌がらず飲んでくれてました💡

シロップ嫌がるなら、スポイド使って注入してあげるといいかと(^^)

• 3月27日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

うちも月齢が低い頃は飲んでくれたんですが全くダメで💦💦
    スポイトで飲ませたんですが口に入れるだけでダメでした😥

• 3月27日
keikon

ミルクはダメですよ💦
和光堂のお薬上手に服用ゼリーはいかがでしょう?

• ハルくんママ

ハルくんママ

ミルクダメなんですか!?😱
    生後半年くらいの時はミルクに混ぜてもいいですよーと薬剤師さんに言われたのでいいと思ってました💦💦

ゼリーが苦手みたいで食べてくれないのです😥

• 3月27日
こん

薬剤師です。基本的にミルクに混ぜるのはだめです。お薬がいやになるとミルクまで嫌いになってしまうからです。

私も子どもに飲ませるの苦労してますが、いちばんすんなりいくのはスポイト(市販で売ってます)で頬の内側に少しずつ流します。そうするとそんなに味わうことなく飲めるのか、ごっくんしてくれますよ!

ちなみにお薬によってはジュースなどで苦味が増すこともあるので、混ぜる前に薬剤師に確認するといいと思います(^^)

早くお熱さがりますように!

• ハルくんママ

ハルくんママ

そういう理由でミルクはダメなんですね😱知りませんでした💦💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💦💦

スポイトで飲ませてたんですが口に入れるだけで嫌がってしまいました💦💦
    やり方が悪かったのかもなので明日の朝は内側にゆっくり流し入れてみます✨✨

• 3月27日
キラ

ミルクに入れて飲ませてしまうと、ミルク自体美味しくないものって飲まなくなる子もいるみたいですよ😩

アイスクリームはどうですか?
ハーゲンダッツのように、ラクトアイスではないものが、いいみたいですよ^ ^

• ハルくんママ

ハルくんママ

ミルクダメと初めて知りました💦💦

アイス!!
    たまに食べるのであげてみます✨✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちも粉薬が苦かったのか、何しても飲みませんでした💦
チョコレートアイスが、苦味をマスクするらしく、チョコレートアイスに混ぜてあげたらちゃんと飲んでくれました😅
甘いので、歯磨きは必須です!
市販のお薬上手に飲めたかなのチョコ味やココアなどもおススメらしいです!

• ハルくんママ

ハルくんママ

やはりアイスはいいのですね😳
    チョコレートあげたことないんですが大丈夫ですかね🤔
    試してみたいです✨✨

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも初めてアイスあげたのですが、少しだけあげたので大丈夫でした!
    歯磨きは必須です🙌
    チョコレートアイスの甘さが苦味を感じないようにしてくれるみたいですよ❗️

• 3月27日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

そうなんですね✨✨
    早速やってみます😆
    歯磨きは念入りにやります🤣
    ありがとうございます😊

• 3月27日