※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

目黒区の賃貸で家賃補助あり。購入か悩む。意見を聞きたい。

マンションと戸建て。どっちを購入するか悩みます。
今は目黒区で賃貸です。
会社から家賃補助が出ていて、負担は5万五千。四月から負担が増え、7万5千になるので、購入した方がいい気がしてます。購入した方ご意見を伺いたいです!(^-^)

コメント

やよ

うちわ、育ちが戸建なので、戸建しか頭になく戸建にしました。
マンションはどの規模に住むかにもよりますが…ゴミ捨て場が遠い、ローンが終わっても管理費わ毎月いる、駐車場も別でかかるなどの面でやめました!
戸建もメンテナンスかかりますけどね(^^;;
マンションだと、セキュリティとかお子さん同士近くで話せたりいい面もありますし悩みますね!

• さくら

さくら

悩みますね。なかなか答えが出なさそうです。参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月27日
ぽにぽに子

部屋の広さは分かりませんが、目黒にその金額で住めるのなら賃貸のままでもいい気がします。
転勤がないならば、購入もありですが、オリンピック終わるまでは高くないですか?もう少し様子見しても良いのではないかと。

戸建てかマンションかは、それぞれメリット、デメリットありますので、自分達のライフスタイルにどちらが合っているかですかね(^-^

うちは、最初23区内で戸建てを買いましたが希望転勤で売り、次はマンションを買います。
好みは、戸建てなのですが転勤の可能性があるので処分しやすいようにマンションにしました。

あちゃん

うちは戸建てを購入しました。
正直マンションとかなり迷いましたが、戸建にしました。
決めてとしては、マンションはローンとは別に管理費や駐車場代がかかりますし、ローン返し終えてもその負担があるのが嫌だなー勿体無いなー
というのと、
マンションの駐車場は機械式だったり、とにかく玄関から離れているので、車で沢山荷物を買って来ても、運ぶのに一苦労… 賃貸のマンションでそれが嫌だったので…

けど、戸建ても、管理費はかからなくても何年かに一度はメンテナンスしたりしなきゃだから同じなのかな?考え方次第ですね!
でも子供も、大きくなってくごとに、声が大きくなってきたので、戸建てでよかったなーって思ってます😊

でも老後はワンフロアのが楽だよなー
なんて思いもあります!!どっちもメリットデメリットあって迷いますね🤭

• さくら

さくら

ありがとうございます😊参考になりました。
    戸建ていいなぁ。でも土地がない(涙)色々検索して考えてみますね!

• 3月27日
ななみ

それぞれにメリットがありますが、私なら戸建買いますね。
(賃貸住みですが)

☆戸建は修繕などを自分でやらなければいけないがマンションは管理してもらえる代わりに共益費が必要。駐車場代も。

☆マンションは上下左右と騒音が気になるし、子どもがいれば自分たちも気をつけなければいけないが、戸建ならある程度は融通がきく。

☆何階なのかにもよるけどマンションは買い物した荷物運ぶのが面倒

☆マンションは三輪車や自転車を共用スペースに置いて置くと勝手に使われたりする可能性も否めない
かと行って毎回自宅前に持って上がるのは面倒

☆戸建のが広いけど掃除は大変。しかしワンフロアのがなんだかんだ楽

って感じプラス
近所トラブルあった場合場所を写すことができるメリットとしてウチは賃貸派です(´・ω・`;)

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    賃貸派なんですね!賃貸でもメリットありますね!

• 3月27日
  • ななみ

ななみ

東海大地震が来るって言われてる愛知県なので余計ですね〜賃貸なら家倒壊しても躊躇いなく場所移せるので。
    でもやっぱり戸建への憧れもあるのでウチはこのまま賃貸か戸建建てるかの二択ですね

• 3月27日
ゆか

今年、山手線沿いでマンションにしました。それまで賃貸18万でした。
郊外でも良かったら戸建ての選択肢もありますが、都心だと土地も無いしかなり高くなりますよね💧そして3階建て…

オリンピックで高騰してますが、都心の駅近だとマンションでも土地も少ないので早めに買いました😅

• さくら

さくら

遅くなりました。高いですよね。
    都心はとても買えないです。

• 3月28日
☆+

私も目黒区で賃貸です。
どこで買うかにも寄ると思いますが、目黒区は高過ぎて我が家は買えませんでした。買えて中古マンションでしたが、狭いし、管理費、修繕費を払い続けるなら戸建てかなとなり、世田谷区に新築戸建てを購入しました。

• さくら

さくら

遅くなりました。世田谷で建てれたんですか!!すごい(^_^)世田谷でも高くないですか? 旦那は立川とか23区外なら とから言っています。

• 3月28日