※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふーさん
子育て・グッズ

上の子(4歳9ヶ月)と下の子(0歳10ヶ月)の娘がいて、下の子が生まれてから上の子にイライラしてしまう悩みがあります。自分が上の子に対して怒りっぱなしで、心に余裕を持ちたいと思っています。同じような経験の方、子育ての乗り越え方を教えてください。

いつもお世話になっております。
最近のちょっとした悩みです´д` ;聞いてください!
上の子(4歳9ヶ月)と下の子(0歳10ヶ月)の娘がいるのですが‥下の子が生まれてから上の子に対して凄いイライラしてしまうことが増えてしまって旦那にも「ママ、○○(上の子)に対して冷たいよな」って言われてしまって、、、自分ではそんなつもりなかったのに旦那にそう言われて凄いショックを受けてしまいました。
たしかに、思い返してみると上の子に対して常に怒ってばかりで‥下の子との対応も違うかもしれないって頭では分かってるんですが、どうしても上の子のやることやることにイライラしてしまってる自分にまたイライラしてるの繰り返しで‥それが毎日なので、たまに上の子も夜中に泣いたりするときがあって、きっとわたしのせいなんだろうなって思ってしまいます。。最近、そんな自分が本当に嫌で嫌で母親失格だなって言われても仕方ないって思えるほど、、、もう少し心に余裕持ちたいです。
私も同じよって方、どうやって子育てをうまく乗り越えたかアドバイスください!

コメント

プリンちゃん

私もそうでしたよー😭
幼稚園のお母さんたちに話したらみなさんそうだって言っていました😅
上の子可愛くない症候群と言うらしいです💦笑
下の子が生まれる前は可愛くて仕方なかったのに余裕がないせいか、下の子に手がかかるからかイライラしたりしちゃいますよね😢
最近は優先できることは上の子にさせてあげたり、下の子に内緒で好きなものあげたり特別扱いしてあげてます❤️
イライラするのも今だけですしあと数年したら反抗期で相手してくれなくなるので手がかかるのも今だけと思って頑張ってます😅

• おふーさん

おふーさん

お早い返事ありがとうございます!なんだか、読んでてうるっときてしまいました😢そんな症状があるんですね💦知らなかった(^^;;
    ほんと下の子生まれる前は上の子にここまで当たるなんてことなかったのに、、、寝る前に上の子がよく「ママ、大好きだよ」て言ってくれるんです。それがほんと‥罪悪感になってしまって💦早くわたし自身の心が落ち着いて欲しいです´д` ;そして上の子に対しても下の子に対しても心に余裕持って育児したいです。
    Radyちゃんママ❤︎さんも頑張ってるんですもんね!私も頑張ります✨

• 3月27日
moco

子供達の年齢も近く、お気持ちとってもわかります。
私も上の子に対して、下の子が生まれる前のように接することが出来なくてかなり落ち込みました。
頭ではわかってるのに、、、
色々調べてみると産後のホルモンの関係等で、そうなってしまう゛上の子可愛くない症候群゛なのかな、と。

もしよかったら検索してみてください(^^)

• おふーさん

おふーさん

みなさんやっぱり同じ経験なさってて、、そんな症状があることも知らなかったです💦調べてみます!
    お早い返事ありがとうございます( ; ; )

• 3月27日
  • おふーさん

おふーさん

調べてみました。上の子可愛くない症候群‥読んでてまさに今の自分だ、、、と恐ろしくなりました💦
    上の子とは上の子で私と一度2人だけの時間を作った方がいいみたいですね!
    旦那がお休みの時に下の子預けて近場でもいいから上の子との時間を作ってあげようと思います✨
    これから少しずつ改善していけたらいいなあ。。がんばります!

• 3月27日
ぐり

私も同じ様な気持ちだったのでコメント失礼します。

うちも女の子、
歳も近いです♡
さっき上の子が大好きよ。ぎゅーして寝よう♡と言われて…。

毎日、何であんな事くらいで怒ってしまったんだろと、今反省してます…(´・_・`)

他の方の『反抗期で相手してくれなくなる』たしかにそうかもと思い、私も頑張ります‼︎

• おふーさん

おふーさん

みなさん同じ経験してるんですね( ; ; )
    それ、言われるとすごい罪悪感になりますよねぇ‥。。
    ほんとなんでこんなにイライラしてしまうんだろうって、、、みなさんの言う上の子可愛くない症候群調べて読んでみました(^^;;
    一度、上の子との時間を作った方がいいなって思いましたよ💦
    今の状態だと上の子も下の子に対して意地悪したり、泣かしたりするので‥
    旦那に下の子預けて上の子と一緒に近場でもいいからお出かけしてたくさん甘えさせようと思いました!
    お早い返事ありがとうございます✨
    お互い育児の壁乗り越えましょうね!!

• 3月27日
moco

私も二人だけの時間を作ろうと思って映画に行ったり、お風呂に二人で入ったりしてます。
あとは、小さい頃の写真を見て思い出を振り返ったりしています。
お互い頑張りましょう(>_<)!

• おふーさん

おふーさん

下の子が寝てる時とか時間作って上の子との時間を大切にしないとだなあ‥て思ってます!
    それわかります。小さい頃の写真わたしも見てますよ( ; ; )
    ほんと自分のやってる事に情けなく感じちゃいますね💦
    お互い頑張りましょうね!

• 3月28日