※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の発達について、保健師との連絡がありました。少しずつ言葉が出るようになっており、心配しているがコミュニケーションは取れているそうです。周りの子供と比べて心配しています。

2歳になったばかりの男の子がいます。
1歳半検診で言葉で引っかかり、2歳になったらお電話でその後の状態を確認しますね、と言われて今日保健師さんから連絡がありました。

今、里帰り中で環境が変わったせいか2歳前に少しずつ言葉が出るようになりました。
少しずつでも言葉が出てれば大丈夫そうですね、と言われて終わりました。
出てる言葉(果たして言葉と言っていいかわからないものもありますが、、)は以下の通りです。

1.んまんま
2.でんしゃ
3.ばー(いないいないばー)
4.いた
5.できた
6.よいしょ
7.よし
8.ジャー
9.ジュージュー
10.パパ
11.じょうず
12.あっちっち
13.ちっち(トイレ)
14.シー(静かに)
15.じーじ
16.ばーば
17.マ(ママ)
18.ブーブ
19.ワンワン
20.うま(おいしい)
21.ちゃちゃ(お茶)
22.いっしょ
23.あれ?
24.あらら
25.あーあ(何か失敗したり壊したりしたとき)
26.バ(バス)

2語文はまだまだだし、言葉と言っていいのか分からないのもたくさんありますが、周りの子達はもっと上手に話せる子が多く心配です。
春から幼稚園に通うし大丈夫かなー?と、、、
こちらの言っている事はかなり理解しててコミニュケーション取れるほどです。

早くたくさん話さないかなー?と思ってますが、みなさんのお子さんはどうでしょうか?

コメント

えっちゃん818

うちの子も2語文なんてまだまだです(´⊙ω⊙`)ごにょごにょ宇宙人ですよー。゚(゚´ω`゚)゚。でも、テレビの真似して喋ったり、言葉は増えてるので心配してません(^^)アンパンマンのことば図鑑で遊ばせるようになってから、これは何かと覚えるようになり、今ではアッポーりんご!とまで覚えてます(´⊙ω⊙`)

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事ありがとうございます!
    うちも宇宙語をごにょごにょ言ってます(笑)
    アンパンマンのことばずかんのおもちゃ、悩んでて買ってないんです、、、2歳のお誕生日プレゼントに今更ながら買おうかなと思ってますが、、、

    • 3月27日
  • えっちゃん818

    えっちゃん818

    ごにょごにょ話してるのも可愛いですよね(^^)我が家はクリスマスにばぁばから買ってもらい、今では毎日遊んで様々な単語を覚えています(o^^o)アンパンマンが話す文章のマネしたり面白いですよ(´⊙ω⊙`)!

    • 3月27日
なあな

うちも2歳ちょうどの時そんな感じで、2語文出てませんでしたが、いきなり出るようになりましたよ( *´︶`*)
成長はそれぞれですし、見守ってあげて大丈夫だと思います。

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事ありがとうございます!
    見守るのも親のツトメですね!!

    • 3月27日
deleted user

おしゃべり早いほうだと思いますよ
いきなりすごい話すようになりますよ∠( ˙-˙ )/❣️

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事ありがとうございます!
    幼稚園入ったらまた変わりますかね?期待します!

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園へ慣れ始めたら
    話すようになりますし会話ができるようになるので楽しくなりますよ❣️
    お口が達者になるので喧嘩が耐えません私の息子わ( 笑 )

    • 3月27日
ちょこむ

うちの子はそれくらいのときもっと少なかったですよ!(>_<)
最近になってグッと単語が増えてきました。2語文はまだですが😅
こちらの言ってることが理解できているなら心配しなくてもいいと言われました。
周りの子がよく話していれば、だんだん増えていくと思いますよ😆

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事ありがとうございます!
    2語文で話すの早く聞きたいですが、幼稚園に入ってからの楽しみにします!

    • 3月27日
○pangram○

まだまだ個人差かな?と思います!

娘は身体的にはとても小柄で80もないですが、言葉は今は結構出ていて。

カレーパンマンと一緒に寝たい
ママ何してるの?こっち来て
パパ、アンパンマンお願い
ママ、ご飯、ありがとう
ママ、フォーク取って

など、こちらから促されなくても自発的に喋ります。

ただ、娘は0歳児クラスに一年通ってるので、それが大きいかなと思います。

幼稚園行けば大丈夫かなぁと思いますよ(*´ω`*)

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事遅くなりました、、!!

    言葉って個人差すごくありますよね。
    幼稚園通うので刺激されてたくさん言葉出ると嬉しいです!

    • 4月1日