※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーりー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが混合で育てており、ミルクをあげると泣くようになりました。母乳を嫌がることもあり、混合を続けるか完ミに切り替えるか迷っています。どこまでミルクを足せばいいかもわからず、周りに相談相手がいないため、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の子どもがいます。
混合で育てており、毎回母乳の後にミルクを100足してます。1日あたり6回程度です。

ちょっと前まで午前中は100のミルクを残すようになり、母乳が午前中だけでも出るようになってきたかなと思ってましたが、3ヶ月になり哺乳瓶の乳首サイズをMにしたら、あっさりミルクがなくなってしまうせいか、100あげても泣くようになってしまいました。
あまりに泣く時はさらに20〜30足しますが、それでも泣く時があります。
(午前中は残さなくなり、100をペロッと飲んでしまいます)

さらに、つい最近おっぱいを嫌がる時が出てきてしまい、授乳時間が来てお腹空いているのに、嫌がって泣きます。
ミルクをあげると飲みます。
ですが、母乳をあげることを諦めたくないので、なんとか泣き止ませて眠らせ、起きて寝ぼけてるところに乳首をくわえさせます。そうするとようやく飲んでくれます。
毎回嫌がるわけではないのですが、嫌がる回数が増えてしまい、ギャン泣きされる度に悲しくなってきます。

そこでお聞きしたいのですが、

・混合を諦めて完ミにした方がいいでしょうか
・混合の場合、どこまでミルクを足していいのでしょうか

生後2ヶ月の時に助産師さんに相談した際は、「乳腺の開通状態や出、母乳の質は悪くないけど、おっぱいの張りが足りないからもっと食べてね。今はミルク100足しても少しずつ減らして完母もできるよ」って言われて食べるようにしましたが、あまり変わらない気がします。

頻回授乳も生後1、2ヶ月の時に頑張りましたが、効果を感じられませんでした。
また母乳は左右それぞれ10分ずつ合計20分あげていて、終わるとミルクを飲むまで泣きやまないので、毎回ミルクを足すのは必須です。

周りに似たような混合の方がいないので、ご意見よろしくお願いします。

コメント

もこひら

私も同じで、もうすぐ3ヶ月になる男の子を混合で育てています。

母乳の後に100飲ませていますが、飲み切らないこともあればアッサリ飲んでまだ欲しがる時もあります。

私は産院ではとにかく水分しっかりとりなさいって言われ、1日2リットルくらい常温の水飲みました。
頻回授乳も言われてやりました。
でも、母乳増えません…。

息子の場合ですが、お腹空きすぎると早く欲しくて母乳嫌がるのかなと思ってるんで、お腹空きそうなちょっと手前くらいで吸わせるようにしています。
愚図りそうだなーくらいで😌

完ミでもいいと思いますけど、諦めたくないって気持ちがあるなら無理のない程度に色々試してみてもいいと思います。

私もいずれ完ミにしようと思っていますが、いつでも完ミに出来るんだし、やれるだけやろうって思うと気が楽になりますよ👌

• かーりー

かーりー

私も毎日とにかく麦茶やルイボスティーをたくさん飲んでますが、ダメでした…
    確かに授乳時間が空いた時に、おっぱいを嫌がる傾向があるかもしれません。
    ぐずる手前ですわせてみます。

まだ母乳諦めたくないので頑張ってみます!
    仰る通り完ミはいつでもできますよね。
    もう少し気を楽にしてやってみます🍀

• 3月27日
アイカ

同じ感じで毎回母乳の後にミルク足しています。
うちも3ヶ月になり乳首を変えると早く飲み終わるせいか同じ量なのに泣いてしまうようになりました。そこで私はどうしたかというと悪あがきっぽくはありますが、Sサイズに戻しました(* ゚∀゚)そうすると増やさなくても泣かずに満足してくれるので👍
私たち大人に照らし合わせて考えてみると、同じ量でも早食いすると満腹感感じにくいけど、ゆっくり食べると満腹感感じたりするじゃないですか?
それと同じ原理かなと👍
なので小さい乳首だと穴が小さい分ゆっくり飲めるから満腹感感じるんだろうなと思うので私はそうしてます。
可哀想な気もするんですけど、満足してくれてるわけだし、体重計ってみて順調に増えているなら問題ないしいいのかなと😀
せっかく母乳も出て吸ってくれるのにミルク増やして、そっちで満足しちゃって吸ってくれなくなっちゃったら嫌じゃないですか( ;∀;)頑張って吸わせてたらもっと増える可能性だってまだあるわけですし👍そうなればお互いに満足できて問題ないわけで♪ 
まぁ乳首が合わず拒否が始まったり、S乳首でも満足できなくなったり、体重の増えに影響してくるようであれば勿論増やすことも検討しますが、
今はまだそういうこともないのでこれでいいのかなと👍

まぁ私の場合、2種類の哺乳瓶を使っているのですが、もう片方の哺乳瓶では乳首をMにしても時間かかって飲んでるし満足しているようだったので、
まだ同じ量でも問題ないなと思った結果の決断でしたけどね。

母乳の拒否も私もたまにあります。もうその時は諦めてミルクだけにしてます。悔しいけどそれは仕方がないので。毎回そうなら完ミも考えますけど、飲んでくれる時もあるんだから諦めることはないと思います。
ただ吸ってくれる回数が減ると母乳減りそうなのでその時は搾乳するなどして自分で刺激をします👍
私も母乳外来通ったし、頻回授乳したけど増えませんでした。

更に私の場合、どう頑張っても頑張らなくても10mlしか出ないのでほぼ完ミに近いです😅それでも試行錯誤しつつ、母乳にしがみついています(* ゚∀゚)
こんな奴もいるんだなと思ったら気が楽になりませんか?

まぁ娘の様子や成長の具合は見ながら調整していくつもりなので、もっとミルク増やしていくことや完ミになってしまうことはもう覚悟はしています。けれど少ししか出なくても必要としてくれている内は諦めないつもりですよ(*^^*)たとえいつでも完ミに転がりそうなくらいのヘタレ母乳であっても!

あと数ヶ月で離乳食も始まりますし、そうなればミルクの量も減ってくると思います。こうやって悩むのも今のうちだけですし、卒乳しちゃえばもう関係ないし悩むこともなくなります。
この期間限定の時間を悩みながらも楽しめたらいいのかなと私は思っています(*^^*)

長くなりすみません💦
お互いに頑張りましょう♪

• かーりー

かーりー

早速乳首をSサイズに戻してみました、
    仰る通り100でも満足してくれたようで泣かなかったです。
    体重の増加は今のところ問題ないようなので、Sサイズで足りないと泣かれるまでは100でいこうと思います。

アイカさんの状況、覚悟を見て私も必要としてくれてる限りは頑張ろう!って思えました。
    確かに期間限定の悩みですよね。
    離乳食始まるまであと2ヶ月弱ですし、息子との貴重な授乳タイムを楽しめるくらいになろうと思います(^^)

ありがとうございます✨

• 3月27日
みぃひよ

混合で育ててます
うちもおっぱいを嫌がりミルクを欲しがる時期がありました!
でも母乳は飲ませたかったので、哺乳瓶の口部分だけを持って、乳首の近くで吸わせすっと入れ替えて乳首に慣れさせました!(笑)
それも失敗する時があって、悲しくなることもありました。😅
でも今はどちらもちゃんと飲んでくれてます✨

• かーりー

かーりー

哺乳瓶の口部分だけを乳首の近くで吸わせる!
    それはやったことないので、次嫌がられたら試してみます。
    嫌がられると悲しくなりますよね😢
    また以前のように飲んでもらえるように頑張ります💨

• 3月27日
  • みぃひよ

みぃひよ

もう騙し騙しでやるしかないです(笑)
    成功したら、よっしゃ!て感じです(笑)
    頑張ってください💪

• 3月27日
  • かーりー

かーりー

ありがとうございます!
    頑張ります👍🏻

• 3月27日
まちゃま

私も混合で育てていて、おっぱい嫌がるときあります。悲しくなりますよね😢
助産師さんに相談したところお腹空きすぎて早く欲しくて嫌がってるんだと思うからそういうときは先に少しミルク飲ませてからおっぱい吸わせるとかそんなに空く前に飲ませるとかしたら改善するよと言われました。

私も完ミにしたほうがいいのかと最近まで悩んでましたが、旦那にミルクメインでもいいから母乳も少しは飲ませた方がいいと思うと言われて今は離乳食が始まる頃までは頑張ろうと思ってます😅

• かーりー

かーりー

ミルクも少しだけなら先に飲ませてからおっぱいでも飲んでくれるんですね!
    お腹空く前に、というのは3時間未満でですか?
    一応混合ですがミルクの量が少なくはないので3時間はあけるようにしています。

そうですね、私も離乳食始まる頃まではまずは頑張ってみます😊

• 3月27日
  • まちゃま

まちゃま

私は毎回80ml足してますが、80ml作って20~30mlくらい飲ませて残りは哺乳瓶をお湯につけといておっぱい飲ませてからまた残りを飲ませてます。
    ミルクは三時間あけなきゃなので、少しグズグズしてきてまだそこまで本気でお腹空いてないなってときにおっぱいだと吸ってくれます😊
    そんなときでも夕方とかおっぱいがだんだん出なくなってくる時間帯だと吸ってくれないときもあるのでその時は二時間半空いてればミルクあげちゃいます😅

• 3月27日
  • かーりー

かーりー

まとめて作っておいて、残りをお湯につけておくんですね。
    次拒否されたらやってみます。

やはりミルクなので3時間は目安ですよね。
    3時間前に明らかに欲しそうにしてる時、今ならおっぱいを飲んでくれそうなのに…とか思ってしまうこともありました💦
    2時間半あいてれば、私もあげてしまうことにします💨

• 3月28日
なつみ

自分と全く同じでビックリしました。
わたしも10分ずつ授乳してから100mlミルクを飲ませてます。
最近では10分もくわえてくれなくなり、5分くらいです……
ミルクを飲んですぐは泣くのですが、しばらく抱いていると機嫌を直すので今のところミルクは足していません。
そんな状態ですので、完母はまず無理です。
かーりーさんも母乳が出ていないわけではないので、諦めるのは勿体無い気がします。
質問の答えにはなっていませんが、お互い頑張りましょう‼
わたしは150mlくらいまではミルクを足してもいいかなって思ってます。
体重は重い方なので気にはなってますが、我慢させるのも可哀想だし、小さすぎるよりは良いはず!と言い聞かせてます(笑)

• かーりー

かーりー

全く同じ方がいるなんてビックリしました!
    私の場合は抱いて機嫌が直る時と直らない時とありますが(^^;

150mlくらいまでなら足してもいい、という言葉心強いです✨
    めげそうになってましたが、同じような方がいて励まされました。
    お互い頑張りましょう!!

• 3月27日
はる

私も前まで母乳+ミルク80〜100あげてました。
ミルク終わっても泣くし、これで大丈夫なのかな?もっとあげたほうがいいのかな?とか色々不安になりました😭

そんな頃、友達に勧められ桶谷式の母乳マッサージ行ってみました。
その時、助産師さんが体重の増え具合を見て、ミルク100じゃ多い、ぶくぶく太っちゃうよと言われました。

マッサージしてもらったあと、少しずつミルクを減らしてみたら母乳もしっかりでるようになり、今ではミルク40しかあげていません!(今もミルクの後泣かれることありますが、あやすと泣き止みます!)

桶谷式のマッサージ近所にあるようでしたら、行ってみるのはどうですか?色々相談もできてオススメです💕

その助産師さん曰く、ミルク少なくしてもおしっこの回数が変わらなかったり、おしっこの色が濃い黄色にならなければミルクは足りているという証拠になるそうです!🤔

• かーりー

かーりー

桶谷式の効果ってそんなにあるんですね!
    以前調べて近所にあったのですが、桶谷式は高いと聞いていて踏み出せずにいました。
    でもミルクをこれだけあげてる今、ミルク代だけでも結構かかるので、それが減るかもと思えば試してみる価値はありそうですね。
    ありがとうございます✨

• 3月28日