※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

赤ちゃんを旦那の実家に披露するタイミングがわからず悩んでいます。早く帰りたい気持ちもあります。親戚にはどれくらいで披露しましたか?

生後8日の赤ちゃんがいます。
現在里帰り中で、義母は生まれた日と次の日に面会に来ました。
義父はまだなので、実家に見にきたいと言っています。ですが私の体調がよくなく、来たい日は旦那も仕事なので断りました。
こんな小さい子を抱っこなんてさせたくないです。あと、旦那の親戚にはいつお披露目したらいいのかと悩んでいます。
車で30分ほど離れた所に旦那の実家があり、そこにみんな見にきてもらうにしても、ほんとに抱っこすらさせたくありませんし、まだまだ小さいので早く帰りたいと思っています。
みなさんはどれくらいに親戚にお披露目しましたか?状況など詳しく知りたいです。

コメント

あーちゃんまま

1ヶ月すぎてからでした!

• たま

たま

やっぱり1ヶ月くらいですよね^^ありがとうございました!

• 10月9日
ぴーちゃん

三ヶ月頃でした!
ひと月過ぎた頃からインフルではじめる時期だったし、人が集まるなら予防接種が済んでからにしよう!と思って☆

• たま

たま

3ヶ月だと首すわってきてちょうどいいですよね。私もそのくらいがいいんですが旦那の実家からしたら遅すぎと思われます💦これからインフルとかあるしあんまり出たくないんですけどね、、、

• 10月9日
舞菜

私は内祝いを持って行く時に連れて行きました。1ヶ月半とかそのぐらいだったと思います。
0ヶ月の新生児の時は、お母さんも疲れているので、断っていいと思いますよ(>_<)
私は里帰り先のほうが友人が来やすいこともあり、自宅に戻る1ヶ月になった頃には友人を呼びましたが、それも、1ヶ月検診を終えてからでした。

• たま

たま

0ヶ月はほんとに拒否したいです。
    1ヶ月検診が終わってから少しずつお披露目していこうかなーと思います。ありがとうございました^^

• 10月9日
★奈緒☆

私の家族は病院に見舞いに来て、旦那の両親は退院後1週間位で家に来ました。里帰りしてないので。旦那の妹等は電車で二時間の距離なので、多分お正月まで会わないと思います。

• たま

たま

親戚もあまり多いと面倒です。
    できればわたしもお互いの両親だけに会わせて終わらせたいです。。

• 10月9日

少なくとも1ヶ月健診が済むまでは待ってもらった方がいいかもしれないですね。
首すわりが完了するころだと、まだ抱っこされても不安は少ないかなと思います。

私も里帰りしていて、生後三週間の頃に義両親に実家まで来てもらいました。
大阪から愛知の距離です。

親戚へのお披露目はとくにしていません。
私の方は親戚が少ないので都合のつく伯母や従姉妹に遊びに来てもらった程度でした。

まだ子どもを連れて義理実家へは出向いてません。
自宅が東京なので距離もあるし、旦那も実家へ帰るのを面倒がっているためです。
次のお正月には…という予定になっているので、その時に旦那の祖父母や伯父伯母に会いに行く予定です。
泊まりになるので今から憂鬱です。

• たま

たま

遠いとなかなか赤ちゃん連れて行けないですよね!今からお披露目の事考えると憂鬱です。
    子供のためにはいいんでしょうけどね💦回答ありがとうございました!

• 10月9日
るん

わたしは里帰りで県外なので、1ヶ月検診おわりかえってすぐお披露目に行きます。だっこはおくるみに包んだまましてもらってます!
旦那さんに妻も産後すぐで疲れてるだろうから早めに帰るよ〜って言ってもらうといいかもですね!