※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

生活リズムについて、授乳やお昼寝の時間を決める必要があるでしょうか?5ヶ月になると離乳食も始まるため、食事の時間も考え中。お昼寝は眠たい時にさせているが、他の方はどうしていたか気になる。

生活リズムについて質問です👏
3~4ヶ月頃から生活リズムがついてくるみたいなんですが
授乳時間、お昼寝の時間も決まった時間にした方がいいのでしょうか?
今は…
8時 起床、授乳
10時 授乳
12時 授乳
15時 授乳
17時 授乳
20時 お風呂、授乳、寝かしつけ
21時 就寝
夜中は4時に1回起きるときもありますがほとんど起きません👏授乳時間の誤差は1時間程度です。
5ヶ月になれば離乳食も始まってくるので食事は決まった時間にしたいなと考えてますが行動には移してませんw
お昼寝も寝るとき寝ないときあるので眠たいときに寝かせてます。18時くらいから寝ちゃうときもあるんですが、お風呂前には一回起こしてます。
この時期みなさんはどうしてましたか?🤔





コメント

きむ

しっかり定まってて素晴らしいですね✨
うちは飲みたいとき、寝たいとき寝せてます😂
母乳だったら好きなときに飲ませていいのではー?

  • なぁ

    なぁ

    そうですよね😊
    欲しいときに欲しいだけあげてみます☺
    お昼寝は寝るときと寝ないときの差が激しいので様子見つつにします!

    • 3月27日
ささ

私はその頃授乳時間とお昼寝の時間は気にせずに朝の起床時間とお風呂と寝る時間だけをなるべく同じ時間にするよう気をつけてました(´ω`)

  • なぁ

    なぁ

    なるほど🤔
    あたしもそうします👏

    • 3月27日
ローズマリー

お風呂おそいですね。
息子は18時には入れてました。すぐ寝ちゃうことありました。

  • なぁ

    なぁ

    寝る前にお風呂に入れるとよく寝ると聞いたので遅めにしていました😊

    • 3月28日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    寝るのも遅いし

    • 3月28日
  • なぁ

    なぁ

    そうですね😅
    気をつけます。

    • 3月28日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    後1時間早く寝かせてあげる様工夫してあげてください。

    • 3月28日
わかば

起きる時間と寝る時間だけ
決めて後は自由に過ごしてます(*^ω^*)

  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね🤔
    起きる時間と寝る時間はちゃんとしようと思います\( ˆoˆ )/

    • 3月28日
めりー

起床、お風呂、就寝が安定してれば問題ないですよね😊
3ヶ月の頃はそんな感じでした🙆‍♀️
4ヶ月になったあたりから授乳時間を決めてみたら、急に間隔があくようになり自分が楽になりました✨
よくお出かけするので、授乳時間がわかっていたほうが行動しやすくて🤣
次第に身につくとも聞くし無理して整えることもないと思いますが、意外と簡単に定まったのでオススメです💓
うちは次は朝寝とお昼寝のリズムが課題です😅

  • なぁ

    なぁ

    ありがとうございます😊
    とりあえず今は起床、お風呂、就寝は安定させて
    授乳とお昼寝は自由にさせてあげようと思います👏
    うちも出掛けることが多いので時間が決まっていれば嬉しいなーくらいの気持ちでした!
    4ヶ月ころから授乳時間は試してみます!
    うちはお風呂はいる前に寝てしまうことが多いので対策を考えてます🤔

    • 3月28日