※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

授乳中の外出で授乳クッションが使えず、うまく授乳できず悩んでいます。首が座ったら楽になるでしょうか?外出が嫌になってきました。

質問というか悩みです。
生後3ヶ月の女の子を育てていますが、家だといつも授乳クッションを使って横抱きで授乳しています。
ここ最近、3ヶ月になった事もあり、短時間ですが休みの日は旦那と一緒に外出したりしています。
その時に授乳する事になった場合、授乳クッションは当然ないわけで、すごくぎこちなく腕に頭を乗っけて授乳してみるのですが、なかなか上手くいかずギャン泣きされて上手く吸ってくれません。
首が座ったら楽になるのでしょうか??
それが苦で、外出が嫌になってきました。。

コメント

みぃひよ

なるべく 授乳時間に被らないように外出をされるか、抱き方を変えるかだと思いますよ!

• りっちゃん

りっちゃん

一応、出かける前は授乳してすぐ外出してるのですが、眠い時にパイを飲まないとというか、吸ってないと上手く寝れないみたいで1時間ほど泣き止まなくなるんです。。なので、こうなった時に少しでもくわえさせたいのですが、さらにギャン泣きになってしまい💦 他の抱き方も動画確認して練習してみます・゚・(。>д<。)・゚・コメントありがとうございました😊

• 3月27日
  • みぃひよ

みぃひよ

おしゃぶりとかは使われてますか?
    外出のとき眠たくて泣き出した時に使われるのもいいかもしれませんよ✨
    もしされていたら、すみません💦

• 3月27日
みい

クッションないと
授乳しにくいですよね💧
いつも鞄をクッション代わりに
使ってますよー😄❤️

• りっちゃん

りっちゃん

なるほどー!!無駄にでかい鞄持ち歩いてるので今度それで試してみます(•͈⌔•͈⑅)♡コメントありがとうございました😊💕

• 3月27日
にゃんすけ♥︎

授乳クッションなしに慣れれば
直ぐできますよ♪

• りっちゃん

りっちゃん

家でも練習してるのですが、なかなか上手くできなくて汗だくになってしまいますww 頑張って練習してみます💖コメントありがとうございました😊

• 3月27日
もこひら

私は混合なので参考にはならないと思いますが、私は割り切って外ではミルクにしています😅

• りっちゃん

りっちゃん

その手もありますよね。。ミルクだと荷物は多くなりますが、狭い車とかでも楽ですよね💦💦コメントありがとうございました😊💕

• 3月27日
ぴよりーぬ

わたしも家では授乳クッションなので、首すわってても未だに外出先とかでなしでの授乳は苦手です💦
マザーズバッグにバスタオルとか入れてる時はクッション代わりにしてますよ~😅

• りっちゃん

りっちゃん

すごくいいアイデアですね!!わたしも無駄にでかい鞄持ち歩いてるので、今度それでやってみようと思います💖コメントありがとうございました😊💕

• 3月27日
ろぺ

ちゃんと頭を上げてますか?
腕だけで赤ちゃんを支えれるようになれば余裕ですよ♪
普通に抱っこするのと同じです😀

• りっちゃん

りっちゃん

慣れてる方の腕は持ち上がってて少しは飲めるのですが、反対側が不安定すぎてだめです💦 練習してみます!コメントありがとうございました😊💕

• 3月27日
みかん

私もカバンとかで代用してました💨
車で出る時は車に一緒に積んで持って行ってました👍
首座ったらもう少し楽になると思います✨

• りっちゃん

りっちゃん

やはりみなさん鞄で代用してるんですね!✨やってみます💕
    まだ首がグラグラなので、すごい前かがみになっても上手くいかなくて😭コメントありがとうございました😊💕

• 3月27日

クッションなどがない時は、縦抱きで座らせて飲ませてました。
なれがひ

退会ユーザー

慣れが必要かもしれませんが、ママも赤ちゃんも少しずつでも色んな飲ませ方を練習してみたらいいかもしれないですね😊

• 3月27日
  • りっちゃん

りっちゃん

縦抱きもしてみたのですが、吸い付いてくれなくてギャン泣きで💦そうですね!家で余裕ある時に練習してみます💕コメントありがとうございました😊

• 3月27日
なぁ

あたしは小さめのタオルケットを持ち歩いてます!お店が寒かったらかけてあげられるし、授乳のときも頭が高くなって授乳しやすいです!
それか縦抱きで飲ませるのもありだと思います👍
あたしは外出の際の授乳が苦手なので1回分だけミルク持って行ってます😅

• りっちゃん

りっちゃん

わたしも常にタオルケットもちあるいてるので、下においてみます💖
    母乳がすごく出るので、こまめにあげないと痛くて痛くて💦
    なので、ミルクは、考えてなかったです!最悪それもありですよね!!コメントありがとうございました😊💕

• 3月27日
こう

お恥ずかしいですが、生後半年になっても授乳クッションがないと授乳できません💦
うちの子も色々抱き方工夫しましたがダメでした…😵
モールとかの授乳室のイスに寝かせて横抱きにしておっぱい飲ませてます😁💦姿勢は辛いですが…
あとは授乳クッションを車に積んでおいてケープを被せて授乳してます🚘

• りっちゃん

りっちゃん

そうなんですねー!わたしも不器用なのでできるか不安で…一応いろんな抱き方してるのですが全て下手くそで💦
    車に使ってない授乳クッション置いておくことにします💕コメントありがとうございました😊

• 3月27日
みっちゃん

最初は慣れないですが、足を組むとかして練習していけば大丈夫です。一人目はわたしもそうでした。

• りっちゃん

りっちゃん

足も組んでるのですが、グラングランになってしまって…下手くそです💦 わたし1人で焦ってしまって落ち込んでいましたが、色々工夫して頑張ってみます💖コメントありがとうございました😊

• 3月27日