※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

採卵後、受精卵が4個になり、期待外れで落ち込んでいますが、今培養中の卵を信じています。

先日初めての採卵を無事終えました。
卵は9個採れたけど、二日目の受精確認で受精卵になったのは最終的に4個で今培養中です。

・体外受精4個行い正常受精2、異常受精1、未熟1
・顕微授精2個行い正常受精2(未熟卵3つは培養中止になりました)

もう少し受精卵を得られると思っていただけにだいぶ落ち込んでいます(;_;)
卵の質が悪いんだろうな…
でも今培養中の卵を信じるのみですよね!
弱気な自分が嫌になります。。

コメント

totoro

私も以前体外受精で9個取れました❗️
3個受精して、結果は新鮮胚と胚盤胞1つずつでした❗️

最低5個はとれるだろうと思ってたのに、結果2個になっしまい。かなりショックでした😓
どっちも妊娠に至らず、また採卵からです😓

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    こんばんは。
    返信ありがとうございます。
    ほんとショックですよね(;_;)
    次回受精3日目の状態を聞きにクリニックに行きますが、うまく育っているか不安で仕方ないです。。

    totoroさん再び採卵なんですね。
    自己注射や通院が増えてストレス溜まると思いますが、お互いに前に進めたらいいですね(*^^)

    • 3月27日
  • totoro

    totoro

    心配ですよね😓
    全部育ってるといいですね✨

    私は明日から毎日通院の日々です😓
    お互い頑張りましょー✨

    • 3月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    期待しすぎてはいけないのかもしれませんね(´;ω;`)
    自己防衛みたいな感じです…泣

    明日から病院なんですね!
    がんばって下さいね!!
    私も移植まで持っていけるよう頑張ります◎

    • 3月27日
うさ

私も27個取れたのに受精卵になったのが7個で絶望感でしたよー💦


今日原因を詳しく聞きましたが私の場合は未成熟卵、変性卵があったのと、精子が顕微レベルだったけど体外受精で頑張ったためらしいです💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    返信ありがとうございます。
    ショックですよね(;_;)
    精子が頑張り過ぎてしまったんですね。。
    何だか切ないです。
    未熟卵が無かったらなーと自分を攻めですしまいます。

    • 3月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    責めてしまいます。の間違いです!
    ごめんなさい(^^)

    • 3月27日
  • うさ

    うさ

    あまり責めないでくださいね!今回だけたまたま悪かったのかもしれないですし(*^^*)変性卵があるのは悲しいですが、未熟卵があるのは仕方ないことだと言われました!

    あとはうまく胚盤胞になれるように祈ってます💖
    卵と培養士さんを信じましょう(*^^*)

    • 3月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    励ましの言葉とっても嬉しかったです(*^^)♡
    卵と培養土さんを信じて前向きに!ですね!

    • 3月27日
なな

私も4日前に初めての採卵をし、ぽんちゃんさんと同じく9個卵が採れました。

昨日、受精確認のため受診しました。
今のところ、
・体外受精6個→受精せず。
・顕微受精3個→受精◎
うち1個は3日目の昨日凍結
残る2個は5日目まで培養中
という状態です。

私は成熟卵がちょうど3個すべて顕微に回してもらい、未成熟卵だった6個は体外受精にしても受精しませんでした。

未成熟卵が多くて、私も落ち込みました…。でも、受精してくれた卵ちゃんを信じて、次の受診日まで過ごしたいと思っています。(まだまだ不安だらけですが…💦)

同じような状況だったので、思わずコメントさせていただきました(*´˘`*)♡

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    返信ありがとうございます。
    ななさんも採卵されて個数も同じだったとはお仲間さんですね!
    何だか嬉しいです◎

    未熟卵落ち込みますよね。。
    でも卵を信じて一緒に頑張りましょうね(*^^*)
    と言いつつ私も不安だらけですよ!
    次回凍結等の説明があるので気を確かに持って行ってきます!!

    • 3月27日
  • なな

    なな

    お仲間さん、私も嬉しいです(*´∀`)

    卵を信じたい!でも不安(´・・`)
    という気持ちが交互にやってきます(><)

    ぽんちゃんさんは、次の受診はいつですか??
    私は30日に、いま培養中の受精卵の結果を聞きに行きます☆

    • 3月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    おはようございます。
    卵を信じたいのと不安になる気持ち分かります!

    私は明日受診日です◎
    どうか育っていてねー(゜ω゜)と願うばかりです。
    ななさんは30日なんですね。
    気をつけて行ってきて下さいね*

    • 3月28日
  • なな

    なな

    明日が受診日なのですね!
    ドキドキですね…!
    ぽんちゃんさんも気をつけて行ってきてください(´,,•ω•,,)♡

    • 3月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます♡
    お互いにいい方向へ進むよう頑張りましょう!
    だいぶ暖かくなってきて気持ちがいい毎日ですね(*^^)

    • 3月28日
  • なな

    なな

    そうですね♪
    がんばりましょう(*´ω`*)

    だいぶ暖かくなって、お出かけ日和ですよね(*´˘`*)♡
    今週末はご褒美としておいしいもの食べに行きたいと思っています(*´∀`)

    • 3月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ご褒美に美味しいもの♡♡
    いいですね~(´-`).。oO
    私も日曜日に食べに行こうかなぁ!

    • 3月28日
  • なな

    なな

    お寿司やコーヒーなど、妊娠前に楽しめるものを満喫したいと思っていますヽ(。・ω・。)ノ
    お花見日和ですし、お互い楽しみましょう(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

    • 3月28日