※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が機嫌悪く、怒りっぽい。イヤイヤ期か早いか悩んでいる。年子の姉と関係があるか心配。おやつの時間以外は困っている。

最近1歳と4ヶ月になる息子がすごく機嫌悪いです。
ずっと、ずっと機嫌が悪い。少し嫌なことがあると物を投げて怒ります。寝そべってバタバタして怒ります。
イヤイヤ期なのかな?と思ったけど早い気がする。年子でお姉ちゃんが居るのですが、何か関係有るのでしょうか??本当に困っています。唯一機嫌がいいのはおやつの時間だけ。

コメント

ナツ花

早いと1歳くらいで始まるお子さんもいるそうですから、イヤイヤ期かもしれないですね(^ー^)
イヤイヤ期なんていうから、イヤイヤ言うようになるのかというとそれだけではなく
感情や意志がしっかりしてきて、そしてそれをまだ上手く伝えられなかったりコントロールできなかったりするのがイヤイヤ期です(^ー^)
もしかしたら、何か自分の中の気持ちが伝えられなかったり自分でもどんな気持ちなのかわかってなかったりしてるのかもしれないですね💦

お住まいによっては、もしかしたら暑くて…ということもあるかもしれません(^ー^)
次男が気温にうるさくて、最近暑いのでぐずぐずしてます💦

• あらか

あらか

そう言うことか、、、
    確かに大人でも難しい感情の伝え方とコントロール。赤ちゃんも大変だなぁと共感してあげるだけで少し違った見方ができる気がします!なんかちょっと違うかな?笑でも私なりに何となく解決できたて納得できた気がします!ありがとうございます!!

• 3月28日
もつ鍋

うちも一週間前にいやいやしてました。うちの場合は「なにかできるようになる前触れ」にぐずることが多く、ぐずるのが無くなってきて結果少し言える単語が増えました。

(今日はおとーたん、おかーたん、ばぁば、じぃじ、できた、ないない、ねんね、まんまをしゃべりました。)

もしかしたらなにかできるようになる前触れかもしれません!

• あらか

あらか

いい事を聞いた!!!
    何かの前触れ。期待できますね。
    イヤイヤ期も楽しめそうです、
    ありがとうございます!

• 3月28日