※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

宅地建物取引士の資格を独学で取りたいです。合格率や勉強期間が気になります。高卒で不安です。

「宅地建物取引士」の資格を独学で取ろうと思っています!!

この資格持っていらっしゃる方、難易度はどのくらいでしたか??
ネットには合格率は10数%とありました😅
また、勉強期間はどれくらいで合格しましたか??

一応進学校に通っていましたが、高卒です…
その合格率を見て不安になりました。

コメント

ちょり

20代前半の頃に資格の学校に通い、3ヶ月くらいで取りました。法学部卒で民法の基礎知識があったのでそんなに難しいことはなかったですが、宅建自体そんなに難易度の高いものではないので数ヶ月みっちり勉強すれば取れると思います。ひたすら過去問解きなさいと言われたので、ひと通り覚えたらとにかく過去問やってましたが、それでだいたいいけると思いますよ。

• あかり

あかり

完全独学でも大丈夫ですかね😅

• 3月27日
みかん

資格の学校通いました!
1回あまり勉強せず受験して落ちて2回目で受かりました💦
情に流されやすいので民法で苦戦しましたが、過去問ひたすら解いたら大丈夫と先生にも言われ何十回と解いてました。不動産関係で働いていた時の先輩は5回落ちてたので向き不向きがあると思います。

• あかり

あかり

完全独学でも大丈夫ですかね😅

• 3月27日
  • みかん

みかん

専門学校のDVDもメルカリとかで中古で売ってたりするので活用してもいいかもしれないですね😄
    独学でも過去問読み込んでたらいける人はいけると思います!

• 3月27日
ちー

10ヵ月前からはじめましたが中だるみしまくり(><)でも一度で合格しました(^^)専門卒ですが高卒みたいなもんです。
過去問がやはり大事だったような気がします!
合格率は高くないですが、会社で無理矢理受けるようになってる人がいっぱいいるんでちゃんと真面目にやったら大丈夫だと思いますよ!

あんこ

一昨年、育休中に独学で取りましたよ🤗
仕事は不動産とは関係ない業種ですが、FP2級を持っていたので出題範囲が多少重なったりする部分もあり取っ付きやすかったです。
テキスト1冊と過去問1冊購入し、初めにテキストを一通り読んで過去問をひたすら解いていく…を3ヶ月くらいやりました。

nana9110

6年くらい前に独学でとりました☺️

イレギュラーなやり方だと思いますが…💦、宅建は、問題がある程度予想可能と聞いたので、予想問題を買いました。
確か、試験5回分くらい入っていたと思います。それを、1週間で、解説含め全て丸暗記しました。一応、一番簡単そうな参考書を買って、予想問題の解説の意味が分からないときに辞書代わりに使ってました。
友達2人と一緒に受けましたが、3人ともこれで合格しました😄

3人とも、別の資格試験の合間に受けたので、勉強時間が無く、合格すればラッキーという気持ちで、理解するというより合格だけが目的な感じでした😅
そのため、今は、試験内容をほとんど思い出せません…。時間に余裕があるなら、きちんと中身を理解して勉強した方が、後々、ためになるのかもしれません💦💦

(*゚∀゚*)

私も、今年宅建試験受ける予定です!

実は2回落ちてますw
ただ過去2年間はあんまり勉強せずに
なんとなくで受けたので今年は早めからコツコツ勉強する予定です😊

テキストと過去問持ってます。
ちなみに、4年で中退しましたが
一応法学部だったので民法は取り組みやすいのですが
専門分野がやはりとっつきにくかったです😂

さすがに今年も落ちると旦那に叱られそうなので
(受験の費用も安くはないですし笑)
お互い頑張りましょうね👍✨