※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクを好む場合、母乳を飲ませる方法について相談です。

こんにちは。生後1週間半の赤ちゃんの新米ママです。
産院で、母乳は徐々に出るようになるよと言われ、毎回10分ずつほど吸わせているのですが、最近乳首を加えても泣いて暴れるばかりで、吸ってくれなくなりました。お腹空いてはかわいそうなのでミルクをあげるのですが、ミルクはご機嫌に飲んでくれます。
このまま母乳を嫌がりミルクばっかりになるのでは…と心配です。(できれば母乳で育てたいと思っています。)
皆さんはどのようにして母乳を飲ませるようになっていきましたか?

コメント

しましま

私も生後2週間の娘を育ててます!
その気持ち凄くわかります(。´_`。)
暴れるのであーもう!ってなってミルクあげたことあります!😣
でもそのあとめっちゃ罪悪感に陥ってあーもうちょっと頑張ればよかったと思いました😭今は日に日に慣れて言って多少は暴れますが前ほど暴れなくなり飲んでくれます!
娘もちょっとコツを掴んだのか?
ちなみに哺乳瓶は飲みやすくなってるみたいですよ🍼
お互い頑張りましょ❤️

• かふか

かふか

気持ちわかってくださって嬉しいです。そうなんです、あーもう!ってなるんです…
    そして後から後悔…
    コツ掴んでもらうまで頑張ります!

• 3月27日

うちの子も同じ感じでした。乳首だと、吸う力がいるからお腹すいてるし上手く吸えないしで赤ちゃんもイライラして泣いちゃうんですかね(^^)病院で言われたのは少し早めに吸わせてあげれば、赤ちゃんもお腹ペコペコの状態で吸わないから、落ち着いて吸えるかもと教えて頂いた覚えがあります(^^)そのうち吸う力がつけば、吸ってくれるようになりますよ〜(^^)

• かふか

かふか

なるほど、タイミングも大事なんですね!!
    これから吸う力もつくんですね!希望が持てました✨✨

• 3月27日
ミント

哺乳瓶の乳首はどのようなものを使われていますか?
母乳実感とかなら、おっぱいを飲むより楽に飲めるのでおっぱいより楽に飲めるミルクを好きになっちゃう子もいるそうです💦
母乳相談室という乳首は飲むのに時間がかかる乳首なので、おすすめですよ😊
必ずおっぱいから先にあげて、足らない分を母乳相談室であげるのをおすすめします✨

• かふか

かふか

産院でもらった母乳実感つかってましたー💦やっぱり楽に飲める方がいいですもんね。
    母乳相談室知らなかったです。是非使ってみたいです!耳寄り情報ありがとうございました✨

• 3月27日
おったまげ

私も1ヶ月くらいは同じ状況、気持ちでつらかったです😭陥没乳頭だったから尚更難しくて。
でも絞れば出てくる母乳を諦められなくて、根気よくミルク前に咥える程度だけでもさせてたら、1ヶ月経ってやっと少し吸うようになって、2ヶ月後には強い力で吸ってくれるようになりました😭✨
スタート遅かったので、母乳の量は全然足りなくて混合でしたが、頑張ってよかったな〜と思いました!

• かふか

かふか

やっぱり根気強く続けるのが大事なんですね!全力で嫌がる我が子を見ていたら、無理やり頑張らせてるのが虐待してるように思えてきて…
    長い目で見て頑張ります!(^^)

• 3月27日
なの

わたしも初めは全く吸いつけなかったですが、1ヶ月頃から急に上手になりました(笑)まだまだ練習中ですが!

• かふか

かふか

1ヶ月頃が1つの目安なんですかね?とりあえず、一ヶ月頑張ってみます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子供も最初飲みませんでした😭
吸う力が弱くてすぐ寝てしまって飲まなかったです。
最初は混合で頑張ってみて完母へ移行したらどうでしょうか?
わたしは10分ずつおっぱいを飲ませてから10〜20mlミルクあげてました!
今はほぼ完母ですが、授乳は一日何度も大変なのでミルクなら旦那さんでもあげることができます😄
たくさん吸うようになったらミルクをあげるのを1回おきにしてみたりすると完母に移行できます!

• かふか

かふか

そうなんですね。産院で80〜100mlは飲ませてね、と言われていたのでちょっと乳首吸わせた後に80mlあげていました💦
    ミルクの量を減らして吸わせる回数を増やしてみます!!

• 3月27日