※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayakn
子育て・グッズ

予防接種の日程について、産院と小児科での違いについて疑問があります。同日受けられるかどうかが病院によって異なる理由が知りたいです。

2ヶ月になりましたので、明日初めての予防接種に行きます!
産院で本来はすべて同日に受けられるようなんですが、任意のロタは区の助成がきかないのでロタのみ近所の小児科で受けることにしました。
出来れば同日にすべて済ませたいと思っていたので近所の病院に色々と掛け合っているのですが、どこにかけても「産院で不活化ワクチン打った日にロタは同日では受けられないので1週間後に来て下さい」と言われます。

ここで疑問なのですが、、、
不活化ワクチンは1週間、生ワクチンは4週間という間隔が必要なのは知っているのですが、産院ではすべて同日OK、近所の病院では同日お断り…のように、病院によって違うのは何故なんでしょうか😳
めちゃめちゃこわいのですが、結局のところどっちなんだい!って感じです😭
どなたか知っていれば教えてください💦

コメント

みい

ロタも同日にしましたよー◡̈︎❤︎

• ayakn

ayakn

私もできれば同日にやりたいのですが、近所の病院では同日断られるのはなんでかなーと思いまして😅

• 3月27日
  • みい

みい

病院によっては
    まとめてしてくれないとこも
    あるみたいなので
    先生によるんですかね😅

• 3月27日
  • ayakn

ayakn

なるほどー、病院側のリスク管理とか、そんな感じなんでしょうか…😅なんか大人の事情だったら嫌だなーと思ってしまいます。笑

• 3月27日
  • みい

みい

どうなんですかね😅
    私は自分も通っていた小児科に
    行っているので先生も知っているし
    任せて同時接種しました♡

• 3月27日
みこま

先月にまとめて打ちましたよ!

• ayakn

ayakn

まとめて出来るなら1番いいですよね!でも同日できる病院と同日ダメっていう病院があるのが何故なのかと思いまして💦

• 3月27日
あか

ロタは生ウイルスなので一ヶ月の間を置いて、不活性ワクチンは一週間間を置くようにしています。

• ayakn

ayakn

はい、それは知っています!ただ、その前提で同日に打てる病院があるのは何故なんでしょうかね😳結局は間隔空けろと言いつつ、同日でいいんかい!って思って😅

• 3月27日
  • あか

あか

同日はいいよと言われても、私はなんか怖くて打てないです😅
    大丈夫なら説明等受けて、摂取しても良いかと😄

• 3月27日
  • ayakn

ayakn

そうですよね、ありがとうございます😭病院にちゃんと説明してもらった方がいいですよね💦明日しっかり聞いてから受けようと思います!✊

• 3月27日

赤ちゃんの負担も考えてではないでしょうか?

• ayakn

ayakn

そうなんですね💦では、赤ちゃんの負担を考えなければ間隔は空けなくてもいいということなんでしょうかね?😅同日OKのところもあるので。。なんかその辺りがよくわからなくて…

• 3月27日

退会ユーザー

同日でも大丈夫なはずですが、場所によって違うのはその病院の方針なんでしょう💦
    念の為に感覚を開ける病院や、同じ病院でなら大丈夫だけど病院をまたいで接種する場合は間隔を開けるとか、規定があるんだと思います✨

• 3月27日
まいまい

全部を同じところ(病院)で打てば、同じ日に打てると思います。
場所を変えるなら、日にちも変えてねってことでないかな~と思います。

看護師からの視点だと、何か問題があった時に、どっちのせい?みたいなことも絡んで来るからかもしれません。