※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみにゃ
家族・旦那

0歳2ヶ月の子供を持つ母です。現在離婚の話がでており、旦那が離婚調停…

0歳2ヶ月の子供を持つ母です。
現在離婚の話がでており、旦那が離婚調停の申し込みをしたようで通知待ちの状態です。
離婚原因はざっと話すと性格の不一致、金銭面です。
旦那は私が妊婦の時から他県に仕事に行きました。私は実家で両親、子供、兄夫婦、兄子供2人と住んでいます。
そのときからたまにしか帰ってこず、産まれてからも5回ぐらいしか子供と会ってません。
たまに連絡を入れて最近忙しくて連絡できなくてごめん、ときていました。
洗濯物をとりに実家に帰ってきてるみたいなのですが忙しいらしく連絡もなくまた仕事に行きます。(義母から帰ってきてたよと報告を受けました)
子供に5分でもいいから会いにくればいいのに…
この前も帰ってきててまた義母から帰ってきてるよと連絡が。
なぜ、自分から連絡しないの?と聞くと忘れてたと言われました。
この時点ではてな?でした。
出産時も19時に出産したのですが、朝からご飯も食べれない状態だったので分娩台にのって陣痛がおさまってるときにお腹空いた…と言った私に出産が終えたときに楽勝だったみたいね、と言われました。(陣痛がかなりピークにきてる時は旦那は席を外してました)
こんななにも考えないでいう性格が嫌になり離婚を切り出し、今に至ります。
話し合いで終わるかと思いきや、向こうは私が離婚したいという言葉に対し無視し速攻調停を申し立ててました。
私は出産前に仕事をやめたのでただ今専業主婦です。
なので収入はありませんが、親権はとれますか?
ちなみに旦那は1度オムツを変えたぐらいで後はだっこしたぐらいです。
生活費もストップになってるので今とてもきつい状況です…
私は生活費、養育費、親権さえとれれば他はなにもいりません。
子供は絶対に渡したくありません。
長々とすいませんが、教えてください!

コメント

産まれたばかりのだと親権は母親に行きやすいと聞いたことがあります。
仕事が忙しく子供の面倒もまともに見れないのであれば親権はえみにゃさんが貰えると思いますよ😌

• えみにゃ

えみにゃ

親権について色々調べてたらほとんど母親にいくと書いてあるんですけど不安で…ありがとうございます😖💓

• 3月27日

退会ユーザー

頑張って下さい😉💪🏻

• 3月27日
みーーー

旦那様が子供欲しいということはあり得ますか?文章からだとその感じは見られません💦
もらえるとしたら養育費の算定表通りのお金ですかね(>_<)1人で年収300万以下だと3万円くらいになるかと思われます🤔🤔
収入が高ければもっと取れます!!

• えみにゃ

えみにゃ

ほしいとは直接は言われてませんが、私の母が怒って旦那に子供には会わせないって言ったのでそれで子供に会えんのは納得いかないときました。もしかしたら親権は母親優先になるのわかってるから面会交流だけほしいのかもしれません💦私は月一ぐらいなら会わせていいけど私同伴じゃないと嫌だな…と思ってます…

• 3月27日
たまごけいちゃん

心中お察しします。
最低な父親だと思います。
私の経験上、親権、養育費はおそらく大丈夫だと思います。
養育費は旦那さんの年収次第ですが…
あと現時点で生活費が貰いたいなら、婚姻費用分担請求というのを請求すれば必要分の生活費をもらえますよ!
調停で決着しなければ裁判まで行ってしまうので、できれば調停で決着した方が良いかと…
裁判になると弁護士費用がかなりかかりますので…弁護士は任意ですがね…
頑張って下さいね!

• えみにゃ

えみにゃ

私もなるべく調停で終わりたいなと思ってます…裁判ってなるとお金がないので…😭でも向こうはお金を隠し持ってたのでもしかしたらそこまでするかもしれません…

• 3月27日

離婚経験ありますが弁護士から働いていなくても親権養育権は取れると言われました。
働いていなくてもよほどの事が無ければ母親にいくのでそこは心配されなくて全然大丈夫です。

ただ養育費は私は成立後2ヶ月のみしか支払いされませんでした。
督促して4ヶ月もらいましたが成立前だと養育費という名目はありませんのでその間もこじれてしまった場合は婚姻費という名目で養育費より多めには貰えます。これは弁護士からしますので督促状などもしっかりしたものになります。

生活費という名目は確か無かった気がしますが弁護士を付けるともしかしたら何かしら取れるかもしれません。

• えみにゃ

えみにゃ

ありがとうございます😖💦
    私もただちに働こうと思ってます💦
    ただ保育園の申請をしてないのでそれまでは無認可保育園になるのでまたお金がかかります…
    でもお金がとれなくても親権がとれればそれでいいと思ってます…

• 3月27日

退会ユーザー

まだまだ本当に産まれたばかりで可愛い時期なのに元夫も会いに来たり帰って来る事が少なかったので負けないで欲しいと思います。
    親権は相手方が主張してこなければすんなりなのでそうである事を祈ります。(それもそれで酷いんですけどね。)

• 3月27日
  • えみにゃ

えみにゃ

親権とられたとしても義母がみることになると思います。旦那の仕事は夜10時過ぎとかに終わるし、出張が多いので…でも6月頃からは家でできる仕事?らしいのでもしかしたらとるっていうかもです💦でも出産は半端ないぐらい痛い思いして産んだのにそんな言うような旦那には絶対なにがあってもわたしません⚡️ありがとうございます🎵💓

• 3月27日