※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくか
子育て・グッズ

生後半年の息子の睡眠について質問です。現在は平均より短い睡眠時間。日中の睡眠パターンを共有し、17時以降の寝かせ方について悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

睡眠について質問です。
今は生後半年の息子がいます。
息子は平均的な睡眠時間よりは短い方です。
毎日の流れ
8時ぐらいに起きて授乳、遊ぶ
10時くらいに寝て1時間後起床
それから授乳して寝て起きて合計1-2時間
16-17時くらいにも眠たくなって寝てしまいます。
17時以降に寝かせるとあまり寝ないと聞きました。
みなさんのところはどんな感じですかー?

コメント

ママリ

睡眠時間、私も気になってます〜
うちの子は平均よりよく寝ているかもしれません。日によりますが散歩している日は特に寝ますね( *'ω'* )

6時くらいに添い乳
7時〜8時に起きて8時半頃離乳食
11時くらいからお昼寝2時間くらい
散歩したら途中で30分〜1時間程寝る
お風呂前の授乳で寝る
18時頃また寝る、起こすまで
21時就寝、3時か4時まで起きない

17時以降に寝ても散歩した日はよく寝ます。散歩していない日は夜2時間ごとに起きるので、いかに疲れたかが重要なんでしょうか。
毎日雨降らないで!散歩させてー!と思っています 笑

• さくか

さくか

そーなんですねー。
    散歩は何分くらいしてますか?
    うちの家の目の前はすぐ道路で白線も引いてないので通るのが怖くて、、
    アパートの周りをただグルグルまわるだけなのですぐ終わります。最近ベビーカー買ったのでまだ慣れず寝ないですね、、

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

散歩、30分〜2時間くらいですね〜住宅地の中を通って神社で休憩して帰る感じです。さくさく歩けば10分かからないところをのーんびり歩いてますw
    歩道がない道路は怖いですよね、うちの周りもほとんどそうなので気を配りながらゆーっくり歩いてます。

うちもベビーカーデビューしたばかりです!寝てましたが 笑
    今までは抱っこ紐、ヒップシートでした〜歩道が狭いところはベビーカーより抱っこ紐の方が安全性かも?とも思います。

よく寝る寝ないは生来の気質もあるかもしれませんね( *'ω'* )
    まだ自発的に遊んでもくれないし、疲れさるのなかなか骨です。うちは昼、抱っこでしか寝てくれないのが悩みです_(:3 」∠)_

• 3月28日
  • さくか

さくか

そーなんですねー
    私は20分くらいで近所の公園で休憩してダラダラ歩いてます。
    今日も歩いてみましたがむしろ泣かれました😥

抱っこ紐はいいけど肩腰がバキバキになりますよね、、

わかりますー
    うちもほとんどの確率で抱っこ紐でした昼は寝ません😅

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

あらら〜お散歩にも慣れが必要なのかもしれませんね( •́ ✖ •̀)公園で休憩できるのいいですね!このあたり公園がないので、散歩と言いつつスーパーやコンビニに行って入らず帰るだけとかもしてますよ〜駅を目的地にしてみたりとか!
    これから水分補給も必要になりますし、まだマグが使えないので哺乳瓶に麦茶入れて行こうかと思ってますw

アイエンジェルのヒップシートキャリア使ってるんですがいいですよ〜1時間くらいじゃ肩も腰も痛くならないです!立ったまま止まってると腰にきますが(◉ω◉)座り心地がいいようでよく寝てくれます。

うちの子はむしろ寝すぎのような…笑
    男の子なら、もう少し成長したら自分から体力使ってくれそうですよね!これから寝るように…なるかな?

• 3月28日
  • さくか

さくか

公園といっても小さなものですよー
    ブランコがあるだけ、、
    むしろスーパーやコンビニなんて近くになく駅なんて遠すぎます、、😅
    そーですねー
    みなさんに聞いてマグを買いました!

そーなんですか?
    私はエルゴを使ってます。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

なかなか散歩コースが作れそうにないですね…!もうちょっと大きくなれば児童館みたいなところも行けるのかな〜

エルゴみたいなタイプは使ったことがないのですが、それより座り心地がいいからよく寝る!というレビューをみて買いましたw

• 3月28日
  • さくか

さくか

そうですねー
    月1で支援センターにはいってますけどねー。

そーなんですねー
    エルゴでも寝ますけど横にしたら起きますね😅

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

もう行ってらっしゃるんですね!てことはやっぱり気質なのかな 笑
    やっぱり降ろしたら起きますよねw

悩みは尽きませんが、お互い踏ん張りましょう(*´ω`*)

• 3月28日
  • さくか

さくか

頑張りましょう!

• 3月28日