※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
ココロ・悩み

幼稚園のママ友グループで自分だけ敬語で呼ばれていて気になる。他のママはタメ口。家族ぐるみのBBQに参加するけど、旦那が行けるなら別行動したい。

しょうもないことですが、コメント頂けると嬉しいです。
娘の幼稚園グループで家族ぐるみのBBQがあります。この春卒園して、これからは別々の小学校になりますが、娘は楽しみにしていますし、主人はパパグループを満喫しているので今後も関係は続くと思います。(とはいえ、うちの旦那は平日休みでほとんど参加できてません)
BBQなどの集まりは在園中に何度か参加しています。
ママ同士は、それぞれ濃い薄いはあれど、みんな仲良くしています。
ひとつ気になるのが、私だけなぜだか、(娘の名前)ちゃんのママ、とか、苗字呼びされてることです。無視とか悪口とかはないです。少し前までは敬語使われることもありました。
他の人たちは下の名前で呼び合い、タメ口です。これはこのグループに限らず、幼稚園の風習?のような感じです。でも私はなんとなく気が引けて、しばらくはみんなに敬語でしたし、なかなか下の名前で呼び合えませんでした。
一部呼び合うひとはいますが、このグループとは関係なく付き合ってるママだけです。この企画をしてくれてるママたちが呼んでくれないです。
娘が楽しむためなので、距離を感じつつも参加してましたが、本当は、旦那が行けるなら私は下の子と別行動したいのです。
旦那はこういうのはしょうもない悩み、気にしすぎ、思った通りに聞けばいい、と言って気にしないタイプのひとですが、旦那自身はちゃっかりみんなに(ママにまで)下の名前で呼ばれています。

コメント

ナナ

わかりますー💦
私もそんな感じです😭
私も4月から小学生になります。
子供会がどうも馴染めません。
ご主人とお子さんだけ参加は無理ですか?
めぐさんのストレスになりませんように✨

• onigiri

onigiri

分かっていただけて嬉しいです😢
    お子さん同い年なんですね!

旦那と娘だけもokなんです。
    ただ旦那はなんで?一緒に参加しようよって言うと思います…
    私だけ別の用事作ってしまおうかな、とも考えてます😓

• 3月27日
  • ナナ

ナナ

子供会は近所なので逃げられませんが、廃品回収だけ参加して、打ち上げや飲み会は仕事を言い訳にしていきません😱
    3回さそわれてその内1回行くと角が立たないようです💦
    奥様の事を気遣われ、優しい旦那様ですね☺️
    お互い頑張りましょうね。

• 3月27日
  • onigiri

onigiri

たまには顔を出すっていうのは、いいですね!
    たしかにご近所は難しいですよね…私もたまにはお話するようにしていますが苦手です💦

旦那、そうなんですかね💦
    私の行き辛いっていうのが本当に分からないみたいなので…

• 3月27日