※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が指しゃぶりをしていますが、同居中の旦那や家族が反対しています。指しゃぶりは止めさせるべきか悩んでいます。授乳後以外にも指しゃぶりすることがあるのは、他の理由があるのでしょうか。

生後2ヶ月の娘が最近指しゃぶりをするのですが、旦那含め旦那の家族からあまりいい顔されません(同居です)
私はこの頃の子どもは指しゃぶりするものだと思っているので、勿論いずれは止めさせても今は好きなだけしてもいいと思ってます。
今から止めさせるのは可哀想じゃないですかね?😵

あと、お腹すいてる時以外にも指しゃぶりすることはありますかね?授乳後にもするので、足りないのか他の理由があるのか…😅

長文すみません😵💧

コメント

ぴーなっつ

え!
全然いいと思います!
自分の手を認識してきた証拠ですよねー✨

歯が生えてきたらやめた方がいいみたいですけど、それまでは気にすることないと思いますー😂

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    途中で送ってしまいました💦
    口さみしいだけでも指しゃぶりすると思いますよー!
    娘は目の前に自分の手を見つけたら口に入れてみているようです💡笑

    • 3月27日
  • いく

    いく

    そうですよね➰😌私もそういうのを本で読んだことがあり、旦那には説明してるんですが、不服そうだし😅そう言ってもらえて安心しました➰!

    • 3月27日
  • いく

    いく

    そうなのかもですね😄うちの子は拳ごといれる勢いでしゃぶるのでw🤣

    • 3月27日
ぴかり

指をしゃぶることで、自分の手を認識したり、哺乳や離乳食を食べる口の練習になると、助産師さんに教わりました!
私自身が子どもの頃に指しゃぶり癖があって💦実母がかなり気にしていましたが、助産師さんからの情報だと説明したら納得しました。

  • いく

    いく

    私も聞いたことがあるので、成長の過程だと思っているのですが😄助産師さん情報だと言われたら確かに納得するかも➰😄

    • 3月27日
deleted user

お子さまは指を見つけて遊んでるんですね❤指や手を見つけて、しゃぶって遊びます。その後手を使えるようになっておもちゃで遊びます。その時点で指しゃぶりをしていたら、とめてあげるのはいいと思いますが、今はお勉強してるんですよ😄

  • いく

    いく

    そうですよね➰!私もそういうのを聞いたことがあるので、説明してるんですが、不服そうです😅😅

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せっかく手を見つけて遊んでるのに、今それを取り上げる方がかわいそうだと思いますよ(>_<)💦

    • 3月27日
はるあお

指しゃぶりはいいことですよ😌❤
そのうち勝手に止めますし😁💓
自分の指を確かめてるんだそうです😌❤
家族の指をしゃぶるより全然私は赤ちゃんに指しゃぶりしてもらったほうがいいです😌💓
うちは指シャブリの時期、私のや他の人のも舐めそうな感じだったので、それはバイ菌がありそうなので、私のでもさせませんでした😌💦

  • いく

    いく

    そうですよね➰!安心しました❗
    確かに家族でも大人の指しゃぶるのは気になりますね👀💦

    • 3月27日
ぽこ

うちも指しゃぶりしてましたよ!かわいいね〜❤️って見てました。私はやめさせるのは良くないって聞きましたよ👂自分に手があることを認識しだした証拠みたいです👶今は全くしなくなりました!!

  • いく

    いく

    実家の方ではそうやって喜んでもらえるんですが😅可愛いからこそ、なんでしょうけど😅あまり気にしすぎないようにします😁

    • 3月27日
ななくそ

指しゃぶりはさせていいんですよ!
大きくなってもするようならやめさせないとですが...😰

発達の過程で大事なことって教わりました😊
うちの息子も指しゃぶりその月齢の時にしはじめて
今は自然となくなりましたよ😊
たくさんしゃぶりたいだけしゃぶらせていいと思います✨✨

赤ちゃんが自分の指、手を認識して
遊んでるとかもありますよ✨✨

  • いく

    いく

    そうですよね➰!安心しました❗😄
    うちの子は拳ごと入れる勢いでしゃぶって自分でえづいてます😅😅

    • 3月27日
hana

指しゃぶりで手の確認をし、手の感覚を育ててその後手を動かすことに繋がっていくので無理に辞めさせる必要はないですよ(´ω`)お腹すいてるだけが理由ではないです、発達の上で大事なステップです(´ω`)

  • いく

    いく

    ありがとうございます❗😄安心しました➰!成長の過程で大事だし、遊んでることもあるみたいなので、好きにさせてあげます😁

    • 3月27日
ゆちゃ

わたしの娘も凄い勢いで指しゃぶりしますよw
指というか拳を😂
突っ込みすぎておえってしてます←
好きなだけやらせてあげてください♡
こんな可愛い姿をいい顔しないとか...ほっとけば大丈夫です☺️笑

  • いく

    いく

    同じような子が居て嬉しい♥️w🤣
    その加減が分かってない感じも可愛いですよね😂😂
    周りの言うことは気にしないでおきます➰w😜

    • 3月27日
deleted user

私の娘も1ヶ月を過ぎたあたりから指しゃぶりをするようになりました!
授乳直後でもいつでも指しゃぶりしてたので、足りないのかなー?って思いましたし、軽くタコみたいなのが出来て心配でした^^;
でも皆さんがおっしゃるように、発達過程で指しゃぶりは大事なことって聞いたので気にせず好きなだけさせてますよ〜!
あとはおもちゃで遊ぶようになったら減りました!

初めての育児で不安なことだらけなのに、旦那さんや旦那家族がいい顔しなかったり何か言われたりするとムッとしちゃいますよねー(´Д` )

  • いく

    いく

    確かにおもちゃとか他のものに興味が出てくれば減りそうですね❗

    まさにそれで、旦那の家族にはあまりツヨク言えないし、説得力ないみたいです😅😅笑

    • 3月27日
きゃっと

まだ大丈夫ですよー😊
うちもしてます😆
眠たい時にしてます‼️

  • いく

    いく

    ありがとうございます😁❗安心しました➰!
    うちの子は指しゃぶるの一生懸命過ぎて、ちょっと笑っちゃいますw🤣

    • 3月27日
あーぽ

うちも指拳しゃぶりすごいしてますよー‼︎
眠い時とかしゃぶりながら寝てます😊とりあえずしゃぶりたいらしくしたい時に上手く手が届かないと怒るのがめっちゃ可愛いです😍

  • いく

    いく

    指しゃぶりってより拳しゃぶりしてますよね➰w😄
    うちも眠いのかな➰👀?本人は必死になってて怒ってるの、すごく可愛いですよねw🤣

    • 3月27日