※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘が外でママを探したり泣いたりするか心配。公園で初めて迷子になり、他の子と遊んで泣かず。家ではママから離れると泣く。他のお子さんはどうでしたか?

1歳8ヶ月の娘です。みなさんのお子さんは外でママが見えなくなったら探したり泣いたりしますか?
暖かくなってきたので、歩き始めるようになってから初めての公園に2人で行ってきました。
歩くことが楽しい時期で、手をつなぐこともありますが最後の方は一人で歩き回っていました。
公園だし自由にさせようと思い見てましたが、結構遠くに行ってしまい、振り返って私を見つけられず探すような感じでしばらくウロウロし始めました。いつまで探すのかな?そのうち泣き出すかな?初めてのことなので娘がどーするのかと思いわざと見つからないように遠くから観察してました。
しばらくしても、泣き出したりママーっと呼ぶことも無く歩き回っていて少し寂しくなりました。
そしたら遊んでいた小学生の女の子を見つけ、手を振ったり、おいで〜と言われていてギュっとしに行ったり、ママのことなんて忘れてその女の子たちと遊んでいました。
普通ですかね?迷子になってママを探して泣いている子をたまに見るので、あまりにも私がいなくても平気な娘が心配になりました。
と同時に私のことなんて必要ないのかな…なんてかなりネガティブになりとても悲しくなりました。

家で2人でいる時は私が家事をしようと側を離れるだけで泣き出すことが多いです。家ではベッタリです…

皆さんのお子さんはこれぐらいの時どうでしたか?😣

コメント

ママよりも目先のことが楽しいようで、うちの子も未だに探さないです^^
初対面の子と遊べてすごいな〜って思いながら眺めてます!

• りこ

りこ

そうなんですね!
    4歳のお子さんだと平気で一人で遊んでるイメージはありますが、1歳で平気ってどうなんだろうと思ってしまいました🤣

• 3月27日

退会ユーザー

人見知りせず遊んでくれてラッキーですよね!笑

• 3月27日
  • りこ

りこ

そーやってポジティブに思えばいいですよね😆

• 3月27日
キラキラ星

うちも、探してくれないです🤣
こっちが寂しくなって、わー♡ってびっくりさせるとママ〜♡ってなるはずが…は?って感じ(^◇^;)
うちは人見知りしないように、ママの影に隠れるより人が好き!ってなるように小さい時から、どんどん公園や、広場など連れて回ったから、むしろよしよし!って感じですが…ちょい寂しいです🤣
でも、ママはいつでもそばにいて当たり前だけど、公園の色んなものが新鮮で興味しんしんなんだと思いますよ!
気が済んだとき、絶対にママ〜ってなると思いますよ!
それだけ楽しんでいると私は思って見守っています^ ^

• りこ

りこ

同じですね〜🤣
    確かに人が好き!なのはいいことですが寂しくなりますよね😂
    私が悪阻だったり、寒かったりであまり外に連れて行けてなかったのでその分外が楽しすぎるんですかねきっと🌸
    私も気持ちに余裕を持って見守れるようにしたいと思います😊

• 3月27日
りーまーmama☆

一人目は慎重派というかビビりちゃんだったので、手を離しただけでオロオロして泣いていましたが、二人目は歩けるようになるとすぐに手を離したがり、どこへでも行ってしまう子でした💦

二人目は特に、人見知りもあまりなかったので誰にでもついていってしまうし、拐われても拐われたことにすら気づかなそうで不安になりました💔(今もそうです😅)

• りこ

りこ

その子によって違うんですね!😳
    うちも今日はそのまま連れてかれてもおかしくない感じでした🤣笑

• 3月27日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

人見知りしないのは楽っちゃ楽なんですが、「私が居なくても平気なんだな~⤵」と寂しくなります💧
    一人目はしつこいくらいにベッタリだったので、余計寂しく感じたのかも知れませんが😅(笑)

• 3月27日
  • りこ

りこ

わかります!寂しいし、嫉妬しちゃったりします🤣笑
    うちは家ではベッタリなのでベッタリ過ぎてイライラする時もあるのに…ないものねだりみたいな感じです😂💦

• 3月27日
ぽにょにょ

うちも同じような感じですよ!ただうちはまだ転んだり他の子を叩こうとしたりしちゃうのでそんな遠くから見守るとかできなくて付いて回ってますけど💦公園の中では基本手は繋がず好きにさせてます!公園とか児童館に来てる1歳くらいの子見てると基本そんな感じで、ママが必死で追いかけてることが多いように思いますが!

• りこ

りこ

そうなんですね!付いてきてくれるってわかってるからどんどん行っちゃうのかもですね😳
    外でもずっとママから離れない子の方が少ないんですかね🤔

• 3月27日
ブイ

上の子の時は数メートル離れるだけで探すほど内気。
下の子はママなんていなくても生きていけるよ〜ぐらい活発な女の子です。(笑)

• りこ

りこ

その子によって違うんですね!😳
    安心しました✨

• 3月27日
onigiri

性格だと思います!
べったりな子もいれば、平気な子もいますよね(´ `*)
大丈夫です、ママのこと大好きですよ♡
子供同士のほうが分かり合えたり、時にママより楽しい!ってこともあるかと思いますし。
娘は3歳までべったり、入園してからは1人でどんどん行くようになりましたが、逆の子もいるみたいです

• りこ

りこ

性格ですかねやはり🙌
    ママのこと大好きですかね🤣そう言ってもらえると安心します♡
    成長によって変わったりするんですね!その子によりますしあまり気にしないことにします😊

• 3月27日
池

後追いもしなかったですし、今でも勝手に1人でどこでも走っていなくなります😅しかもバイバイと笑顔で手を振ってからいなくなります笑
探すこともないですがその後で私を見つけた瞬間の満面の笑みを見ると私を必要なのかなと少し安心します🎀

寂しいとかショックを通り越し笑っちゃいます🤣当時1歳4ヶ月で早くも親離れ?みたいな😸家でも1人で遊んでたりたまに来て話しかけにきてくれたりで夜就寝時以外は誰でもOKです👍

今では知らない人(特に子供)に自ら話しかけにいって(まだ宇宙語です)付いて行って積極的すぎるので、周りには変な人に連れ去られないように気をつけなよってよく言われます🙌なので見えるとこですぐ駆け寄れる位置にいるようにしてます👍