※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩対応
ココロ・悩み

友人の子どもが家に来ると、汚れる問題に悩んでいます。対処できずストレスを感じており、友人も気にしていないようです。関係があまり良くないため、我慢するしかないでしょうか?

私が細かいのでしょうか…。。

友人とその子どもが遊びに来ると毎回家が汚れます。
オモチャを散らかすくらいなら問題ないのですが、

・結構重めのオモチャを床に投げつける
・壁に掛けてある絵をガンガン壁に叩きつける、
・ご飯を食べて見た目にも分かるくらい手が汚れているのにその手で色んなものを触る。
・口元もベッタリ汚れているのにその口でぬいぐるみに顔を埋める。(カレーでやられました)
・靴下のまま玄関から出て行ってその足で帰ってくる。

出来るときは対処しますがこちらにも子どもが居ますので全てはしきれません。
そして友人は気にならないようで特に何もいいません。
私の子どもは小さな頃からご飯を食べたらこまめに手や口を拭いたり、玄関では必ず靴を履くよう言い聞かせてきたのでまずそのようなことをしないので来るたびにストレスです。。
ただ諸事情であまり言える程の関係ではないです。
我慢するしかないのでしょうか…?

コメント

マーちゃん

私なら二度と家には呼ばないです笑

exx

家に呼ばなければいいと思います!

相手の家で遊びます😫

ぶたッ子

いーや、ムリです!
自分の子に自分の家でもそんな事させません💦
ましてや、人の家でやるなんて、ありえないです💦
距離をおいたり、会う回数を少しずつ減らす事も出来ないのでしょうか?💦

にじいろ

私もそんなことされたらイヤです💦
お友達は気にならないんでしょうね‼️
私ならしばらく家に入れるのは控えちゃいます😃

maaaa。

ムリです!笑
もう自分の家では遊ばないですね、相手の家か外で遊びます!

ママリ

自分の子供ですらそんなんされたらたまりません!笑
私なら家に呼びません!
家行きたい言われたら理由つけて断ります!

ちぃ

私も無理です(^^;
反対にお相手のお家で遊ぶか施設で遊びます。
それかその子がちょっと落ち着くまで距離をあけます(>_<)

みんみん

はじめまして。
小さい子どものすること、、と言っても、そのご友人が気にしていない、特に何も言わないというのがイヤですよね(´;ω;`)
我慢されないほうがいいかと思います💦
私自身も、友人が赤ちゃん連れで遊びに来た時に衝撃を受けた出来事がありました。
うちのソファーの上でオムツ替えシートも使わずオムツ交換しはじめ、おしっこをソファーに飛ばされてしまい、、💦
感覚の違いはあると思うのですが、正直ショックで、その場は引き攣った顔でやり過ごしましたが、友人帰宅後大慌て、半泣きでソファーカバーを洗いました、、(´;ω;`)
ごめんね、よくやられるの💦とは言ってくれたものの、それが分かっているなら、人の家では気をつけて、、と悲しくなりました。

ママリ🔰

私だったら2度と呼ばないです(。>ㅅ<。)

• ママリ🔰

ママリ🔰

補足読みました。それでも家に呼びたくないです😂!
    なんやかんや色んな理由付けて呼ばないようにし、お互いの家を行き来できる関係を辞めます。出先で会ったり、公園で遊んだり。
    私だったら気が強い性格なので、「ごめんだけど家の中汚されるの旦那に怒られるからこれからは外で会おー」って言います😅

• 3月27日
  • 塩対応

塩対応

お返事遅くなりました(>_<)
    やっぱり呼びたくないですよね(T_T)
    私もハッキリ言える性格になりたい‼
    今後は極力外で遊んで、もしどうしても家の場合は︎子どもに「手拭こうね」とか「危ないよ」とか伝えていこう
    と思いますヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございました(o^^o)

• 3月29日
塩対応

皆さまコメントありがとうございます‼︎
私の心が狭いわけじゃないと分かってちょっとホッとしました( ;∀;)

私も家に呼ばなければいいとは思うのですが実はとてもご近所さんで…家が斜め前の方なので距離の取りようが無くて…(ノД`)
すぐ近くなので毎回向こうにお邪魔するわけにもいかず、子どもが同い年なのでこの先ずっと関わって行くので距離も取れず…(T_T)
ちなみにそれ以外はとても良い方なので険悪にはできればなりたくなくて…。
やっぱガマンしかないですかね。。( ;∀;)

ゆいこ

うちも似たことありましまよ!油ベタベタの手でTVをべったりされたり並べてあるものを全部倒されたり、、

友達がそんなに怒らなかったので、びっくりしました(T . T)子どものすることですがショックでした。。自分の子どもと人の子がするのは違いますよねー(^_^;)私はお絵かき帳とかシールとか用意しましたがそれもつかの間でした。近所に支援センターはありませんか??そこで思いっきり体を動かしたあとお互いのお家を交互にすればまだ体力も消耗されてるだけマシになるんじゃないかなと思います(^^)

• 塩対応

塩対応

お返事遅くなりました(>_<)
    テレビも触ってました!デッキも触ってました(T_T)
    ホント唖然ですよね。。人の子だと怒りにくいし…(-_-;)
    今後は極力支援センターなどで目一杯遊んで貰おうと思います‼︎
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月29日