※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で、ミルクを飲んだ後に水っぽい便が続いている。機嫌や食欲は普段通りだが、肌が乾燥している。予防接種前に気になるが、大丈夫か心配。医師に相談した方が良いです。

赤ちゃんの下痢についてです*
22日で4ヶ月になる娘を育てています。

一週間以上前から下痢らしく…
ミルクを飲む→すぐ出る
水っぽい時やゆるいのが続いてます。
色は黄土色や少し緑っぽくいつもと変わらない様な感じで、粒つぶ(?)みたいなものが良く出ています。

ミルクはいつも通りよく飲みます。
200〜240を4〜5時間感覚で、ミルクや自力で眠れない時以外は機嫌よく、話しかけてくれたり、一生懸命おもちゃで遊んでます★

普段から便が出るとニコニコしてる(笑)のも変わりありません。

実母に聞いたら、機嫌良くてミルクを飲んでたら大丈夫だと思うけど…と言われていたので、あんまり気にしていなかったのですが、昨日くらいから肌がいつもよりカサついてるなあという感じで、気になりはじめました。
乾燥しているせいかなと思って加湿器は今つけているのですが、下痢のせいでしょうか?

13日に予防接種があり、病院に行くので、接種する前に聞こうとは思っているのですが…

あんまり気にしなくても良いのでしょうか??意見頂ければ嬉しいです(*´∨`*)ノ

コメント

おまみ♪

ちなみに10日程、初乳だけ与えて、完全ミルクで育てています。

▽・ω・▽

私も完ミで4ヶ月の
娘を育てています(^^)!
ミルクを飲む量や回数も
同じくらいです☆
うちの娘は産まれた時から
ずっとユルユルうんちです!
母乳からミルクに変えて
固めになるかと思いましたが
変わらないまま
完ミになって3ヶ月くらい
経ちましたよ!
毎回毎回水っぽいですかね?
私なら機嫌がよくて
ミルクも変わらず飲むようなら
もう少し様子をみます(^^)
あと粒つぶは
乳脂肪分の塊だから
気にしなくて大丈夫と
聞きましたよ\(^o^)/

かなみママ

ウチは完全母乳なので立場が違いますけど...うちの子はお腹ゆるゆる体質で、おまみさんのおっしゃってるような黄土色か緑色の水っぽぃウンコしかした事ありません(;//́Д/̀/)オナラする度にウンコ漏らしてます...だから...たぶんそのウンコだけなら病気ではなさそうかも?問題ないと思いますョ。水分が多く出ちゃうから乾燥し易いのかもしれませんが、ウチの子は万年乾燥肌です。保湿してあげないといつも頬っぺたが粉吹いてます。沢山ミルクを飲んでくれてるなら、様子見る感じでもいいかなと個人的に感じました!

おまみ♪

かなみママさん*

返事ありがとうございます(﹡ˆ ˆ﹡)母乳の子はゆるめだと聞きますね!!
そうなんです。おならと一緒に出ちゃう感じです。
お風呂上がりと朝顔を拭いた後はクリームで保湿しています。乾燥してる時ら、ちょっと保湿を増やしてもいいかもですね(﹡ˆ ˆ﹡)

ありがとうございます(﹡ˆ ˆ﹡)安心しました★

ミサ

赤ちゃんのうんちは水っぽくて、下痢かどうかの判断が難しいなと私は思うのですが、うちの子は完母ですが、飲んでるときにプリプリやりやがります(笑)

機嫌も良さそうですし、ミルクも普通に飲んでいるのであれば、心配は無さそうかと思いますが、うちの子もかなり乾燥肌ですね。おむつ交換の時等、乾燥してるな~と思ったときに保湿クリームを塗ってあげてます(*^^*)

それからうんちの色ですが、飲んですぐ出たとしても色の問題も無いので、胃で消化、腸でしっかり吸収されていると思いますよ(^-^)v

予防接種で病院へ行くのなら、その時に聞いてみると安心できるかと思います!

おまみ♪

ミサさん*
返事ありがとうございます♡( ´ ` )
そうなんです。初めての子なので、よく分からず…。
よく出る子は乾燥しやすいんですかねえ★何か保湿クリーム…朝夜の2回にこだわってしまってました(笑)

安心しました★ありがとうございます♡( ´ ` )
体重は他の子より、かなり重いので、少し減っても問題はないかなと(笑)はい!聞いてみます♡( ´ ` )

おまみ♪

りな☆さん*
返事ありがとうございます♡( ´ ` )完ミでも、ゆるい子もいるんですね★
水っぽい時やただゆるい時や色々です。今までが固めだっただけなのかもですね。
あ、乳脂肪分の塊なんですね!
ありがとうございます♡( ´ ` )安心しました★