※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
お仕事

保育園に通う1歳5ヶ月の娘がおり、4月から職場復帰予定。事務職での勤務を考えており、育休産休制度のある会社を探している。現在の職場で2人目を授かり、育休産休を取るか、別の職場を探すか悩んでいる。また、正社員希望で車通勤の場合、派遣のリスクについても知りたい。

これからのことでどうするか悩んでます。
長くなるんですが、読んでいただきコメントもらえると嬉しいです😂

現在の状況
1歳5ヶ月の娘が居て、4月から保育園。4月末から職場復帰。

お給料は大体12万くらい
販売業
オープニングスタッフとして働き始めて4年勤めており人間関係はいい方だとと思います
シフトなど融通もききます

ただもっともらえるお給料増やしたいな、と思い事務で働きたいなと思っています。

転職サイトを見てるんですが、、
2人目もほしいと思ってるので育休産休がある会社がいいと思ってるんですが、なかなか見当たりません。(車通勤可、土日祝日も条件にしてます)

そこで悩んでるのが、

①今の職場で2人目(1年以内に授かれたらいいなと思ってます)そのまま育休産休もらう。その後半年くらいで他の職場を探そうかなと思ってます。

メリット:女性が多い、他にも育休産休とってる人が多いので安心して休めれる。
デメリット:毎月そこの商品を買わなければならないので最低でも月1万マイナス。1回目(現在の給付金)よりも手当てが少なくなる

②半年ほど復帰して他の職場を探しつづける

メリット:今よりはお給料があがる
デメリット:その時に育休産休がある会社があるとは限らない。
すぐに妊娠すると働きづらいと思うので2人目妊娠はタイミングをずらす

あとは今の職場を辞めて新しい職場を探す場合、正社員希望なのですが、車通勤で探して自宅近くで探すと派遣などが出てきます。
派遣になった場合、いつまで働けるかわからない以外のデメリットあれば教えてください!

長くなりましたが、悩んでるので簡単にでもコメントいただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

小さいお子さんが居ての転職活動は、かなり厳しいと思うので、
どうしても2人目が欲しいなら①で頑張られた方が良いと思います❗️
ただ、お金を稼ぎたい気持ちもあると思うので、◯年以内に授からなければ転職する❗️と決めておくのも良いかと思います(´▽`)

それか…今の職場が許してくれるなら、ダブルワークするか…ですかね?(^^;;

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

長文の質問にコメントありがとうございますm(_ _)m
    期限決めるのは、考えてなかったです!参考になるコメントありがとうございます!
    ダブルワークは大丈夫だと思うんですが、頭になかったので視野に入れてみます(^^)

• 3月27日
ゆっちゃん

それと現在27歳なので転職するなら20代のうちの方がいいのかなと思ってます、、

ジャンジャン🐻

わたしなら2人目生まれて、ある程度からだも強くなってから転職にします😊

2人いると、交互にうつしあってひと月に数日しか出勤できないことも😱
そのせいで転職希望してもなかなかハードルが高いと思います😭

ある程度人間関係もよく、おやすみなどが融通きくほうが働きやすいし、こどもも大きくなってからなら逆に採用もされやすいのでは❓とも思います🤔

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

兄弟で病気移し合うことは頭になかったです!盲点でした😂
    とても参考になるコメントありがとうございました(^^)

• 3月27日

私も4月から復帰、お給料時短で12万くらいです😌
育休産休は法律で決まってるので、書いてなくても普通のちゃんとした会社ならあると思います。
私は①の予定です。
復帰後なるべく早く二人目を作ってまた育休。復帰して1年くらいは働いてこどもが保育園にも慣れたら転職したいなと思っています。
自分本意で会社には申し訳ないですが💦育休取って左遷されて、やる気なしレッテルも貼られてるのでもういいかなと思ってます💦

退会ユーザー

私は現在28ですが、32歳までには一生働きたい会社を見つけたいなーと思ってます!

• 3月27日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

同じような境遇?の方からのお話聞けて嬉しいです!
    転職に関してちばさんの言ってるようにわたしも似たような考えでした!

32歳までに一生働ける会社!
    なんか深いです😂😂😂
    心に刺さりました。笑
    若い内?(20代の内)の方が転職しやすいというか、取ってもらいやすいのかなと思って焦ってたんですが、このコメントでなんだか少し落ち着きました!
    ありがとうございます(^^)

• 3月27日
ももか

事務職一節ですが、給料は大して変わらないところが多いですよ💦経験値によりますが
私だったらとりあえず①にするかな〜授かれなかったら②へ作戦変更で笑

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

給料は今よりすこし上がればいいなーくらいなんですが、必ず毎月出費があるのが嫌で将来の為にも転職したいなって思ってたんです😂

作戦変更もありですね!笑
    ありがとうございます(^^)

• 3月27日
りか

産後転職経験者&人材関係で働いてます。

2人目欲しいのであれば、正直今のところの方がいいと思います。

事務は人気職種なので、なかなか厳しいですし、事務といっても様々、結構代わりがいなくてつらい業務の場合もありますし、、

すでに業務を知ってるって、すごく大きなことですし、私は今のままをお勧めします。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

産後転職経験者、人材関係で働かられてる方からのコメントとても助かります😂
    やはり今のところで、、って方がいいですよね!
    みなさんからのコメントで方向性が見えてきました!
    今の職場で妊活、仕事頑張ります(^^)

• 3月27日