※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cookie1203
妊娠・出産

友人や親戚と同じ年に出産した場合、お祝いはお互い渡しますか?負担を考え、相殺が良いか悩んでいます。親戚の場合、高額なお祝いをあげたが、同等な返礼が期待できないためなしにする方向で考えています。皆さんはどうしていますか?

このカテゴリーであってるか、わからないのですが。
友人や親戚と同じ年に出産した場合、お祝いはお互い渡しますか?
お互い1人目の人とは、相殺でなくしたのですが、向こうは2人目、こちらは1人目で、特にお祝いなどに重き置いている友人は、それでも何か送って来そうなんですが、こちらもお金がかかるし、相殺の方が良いかなぁと思ったり。
親戚の1人目の時は、他の人よりかなり高額なお祝いをあげたけど、向こうはかなり年下だし、あまり常識ない人で、同等な物は返ってこなそうなので、なしにした方がこっちの負担も減るかなぁと。
みなさんはどうしてますか?

コメント

ロフティ☆

お祝いの品って損得ではなく、祝う気持ちがあってこそのものかと。
わたしはお祝いしたいので相殺せずきちんと贈っています。
でも損得でしか考えられないのであれば、もし向こうから何もなかったらイライラするだけなのであげない方がよいと思いますよー。

• cookie1203

cookie1203

1人は甥っ子で、1人目の時、義姉から生まれてすぐにお祝いを早く送れと催促があり、送ったのに、着いた連絡やお礼もしばらくなく、忘れた頃に内祝いが届きました。
    私も旦那も甥っ子のことは、良く思ってないです。
    義姉は、お祝いとか、香典とかに高額を請求してきますが、お祝いしたい気持ちはあんまりありません。
    友人は逆に、高額な物を送って来そうで、それはそれで困るし、私の方が先に出産なので、同等の物を返すのはキツそうなんです。
    こないだもベビーカーあげようか?って言われて、ビックリしちゃいました。
    なので、相殺にした方が悩まなくて楽かな、って思ってしまって。
    もう生まれてる親戚は、親同士が相殺にしてました。

• 10月9日
チビマム

これからですが、私は3月予定日、義理兄のところが1月予定日です。
御祝いですので渡すつもりでいます。
正直大変にはなりますが、主人の家系がお祝い事にはきっちりするところなので…
でも、常識のない人には正直なにもしたくないですよね…どういった親戚かわかりませんが、御両親等に相談してはどうでしょうか。

cookie1203

親戚は甥っ子です。1人目の時の事は↑の通りです。
    義姉に聞いて、どうするか決めようと思います。

• 10月9日
のあ♡れいらmam

私は義理の姉と同じ日に出産しました!
私は2人目で義理の姉は1人目です🙌
1人目のときお祝い頂いたのですが、今回お祝いは相殺しようということになりました!
こういうことってなかなか難しいですよね😣

cookie1203

難しいですね。
    お互い1人目の友人と親戚は相殺しちゃいましたが、甥っ子は義姉がどう言うかと、友人は必要以上にいろいろくれたり、お返しするタイプなので、相殺にしようと言っても、1人目で貰ってるからって、何か送って来そうな気もします。

• 10月9日
えりりりり*

お祝いなので、渡します。
それで相手からお祝いが何もこなくても、私がお祝いしたい気持ちが伝わればいいなと思います。
でも、自分がいただいたお祝いに対して「私はこれだけあげたのに」と思うようなら、最初からあげない方がいいと思いますし、もらわない方がいいと思います꒰。・ω・`;꒱*:・

cookie1203

正直、甥っ子には、お祝いしたい気持ちもあまりありません。
    会った事も1度しかないし、常識のない子なので。

友人はお祝いしたいですが、先に高額なお祝いを頂いちゃいそうで、それはそれで困るので、悩んでます。

• 10月9日
はなななな

私も御祝いは気持ちがあってこそかと思います。仲のいい友達や親戚であれば損得勘定なしにあげたいものをあげますし、そうではないならあげなくてもいいのでは?と思いました!

cookie1203

正直甥っ子には、あげたいとも思いません。
    友人はお祝いしたいですが、お互い育児に追われて大変だし、選ぶ余裕もないかも、って思うのもあり、悩んでます。
    今度会うので、話してみようと思います。
    甥っ子は、義姉に聞いてみます。

• 10月9日