※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ty*
妊娠・出産

出産後の痛みで悩んでいます。痔、排尿時の痛み、恥骨の痛みがあり、どの科に行くべきか迷っています。産院に行くべきでしょうか?主人に子供を預けて受診予定です。

10日前,出産したばかりなのですが,産後の身体に多数痛む箇所があり,病院を受診しようと思っていますが,何科に行くべきか悩んでいます。

以下痛む箇所です。

1.痔(妊娠前からイボ痔で,妊娠中はおさまっていましたが,出産時のいきみで脱肛してしまったようです。座るのがツラいです。)

2.排尿時に膣でもなく,かと言って尿道でもなく,でもその周辺から子宮右側あたりにかけてズキーン‼と突き刺すような痛みがある。特に排尿終わりかけ時。
(過去に何度も膀胱炎にかかったことがあるので,感覚として膀胱炎ではないと思うのですが,,,)

3.恥骨の痛み。
切実にツラいです。退院当日から3日ほどは足が前に出ないくらいになり,歩行困難,要介護状態でした。トイレに行くことさえ泣きそうになるくらいで,,,
今は歩けるようになりましたが,立ち上がる時は必ず手がつける支えがいるし,子供を抱いて立ち上がる時なんかは顔をしかめて泣く泣く立ち上がる始末。

以上3つが現在抱えている切実な悩みなのですが,まずはやはり産院に行くべきなのでしょうか?

各々の悩みで見ると,行くべき科はわかるのですが,出産が絡んでいるだけにどうすべきか,,,という点で悩んでいます。
授乳中ということで,薬を飲むことも問題として絡んでくるし,,,

ちなみに,母乳は退院後,出が悪くなった為,混合で育てています。

明日主人が休みなので,子供を主人にみてもらって,受診しようと思っています。

同じような経験のある方,ぜひアドバイスお願い致します。

コメント

sayakandy

行くべきです‼︎産後の体は、自分が思っているよりもずっとダメージを受けています…
きちんと今自分の気になる症状もわかっているので、是非受診をされて下さい!💨

産後のケアを怠る事で、今後後悔しないように、今きっちりと治しておきましょう!!

• *ty*

*ty*

お返事遅くなりすみません💦
    病院へ行ってきました。
    しかし特に子宮が炎症をおこしていることもないし,今はまだ色んな箇所が痛む時期だから様子見てと言われ,二日分の薬を出されて終わりました。
    頑張って痛みと闘います😢

• 10月11日

2番目は分かりませんが、1番3番は経験したので辛い気持ち良く分かります。
辛くて色々調べてたら、出産によるホルモンの影響や骨盤底筋群がダメージを受けたことによる症状と出てきて、受診しようかどうしようかと悩みましたが、結局自分で対処して行きませんでした。
出産によって得たものは大きかったです(^_^;)

授乳中でも一部の薬以外は飲めるので授乳中であることを伝えると良いと思います。

• *ty*

*ty*

お返事遅くなりすみません💦
    やはり多くのママが通る道なんですね😵
    ホルモンの影響って凄いんですね,,,((T_T))
    ご自分で対処されたとのことですが,具体的にはどのようなことをされたんですか?
    良かったら教えて頂きたいです。

• 10月11日

退会ユーザー

痔は水分をたくさんとるのと、もともと妊娠中に下剤をもらってたのでなるべくいきまないようにしたこと、出血もしてたのでワセリンを塗ってました(^_^;)戻らなくなると困るので指で戻したりも。
    あとは、骨盤底筋群の体操をしました。
    恥骨痛は骨盤ベルトを締めたのと、産後2ヶ月くらいから整骨院に

• 10月11日

途中になりました(^_^;)

整骨院に通いました。
骨盤ベルト(トコちゃんベルト)するだけでかなり改善しました☆

• *ty*

*ty*

たくさん教えて頂きありがとうございます‼
    とても参考になりました‼
    痔にワセリンの考えは出てこなかったです(゚□゚)
    今回は座薬を処方してもらったので,今後切らしたときはやってみます👍
    トコちゃんベルトってやっぱりいいんですね!
    購入してみようと思いますp(^-^)q

• 10月11日