※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-co
ココロ・悩み

パニック障害で悩んでいます。処方されたレキソタン1mgが効果的か不安です。症状が日常生活に影響を与えており、セカンドオピニオンが取れない状況で困っています。治るのか不安です。

パニック障害で悩んでいます。
レキソタン1mgを寝る前に飲むだけの処方ですが、これで本当に治るのか、疑問です。
この量はかなり少ないと聞きました。
最初はもう少し強い薬を処方してくれていましたが、頭が働かず、あまりにも日常生活に支障をきたすので、今の薬に変更してもらいました。

私の場合は突然の渋滞、電車が立往生、狭いところ、MRIがダメです。
しかも最近は友達とカフェで3時間くらい話していても手足がピリピリしてくるので、少し焦ってます。

田舎なので、精神科が1箇所しかなく、セカンドオピニオンができません。その先生の見解も正直信じていません。

子供は保育園に行ってますが、これからどんどんイベントが多くなるので困ってます。

本当に治るのかな…。希望が持てないな…。

※気合いで治るよとか精神論はいりません。

コメント

あやこ

レキソタン飲んでますが、1㎎を1日1回ですか?

• mi-co

mi-co

そうです、寝る直前に1錠を飲むように言われています。

• 3月27日
  • あやこ

あやこ

少ないですね!私は、朝もレキソタン飲んでます!他にもレクサプロ、エブリハイです!

• 3月27日
  • あやこ

あやこ

私も先ほど、卒園式でしたが、挙動不審になってました!

• 3月27日
  • mi-co

mi-co

今処方されている薬は眠気や副作用はないですか?

少ないと聞いて「私はまだ軽症なんだ!」と言う気持ちもあれば「本当にこの処方でいいのかな…」って気持ちもあって複雑です…。
    もう、保育園のイベントはトイレの近いところにいないといけないですよね😅

• 3月27日
  • あやこ

あやこ

前に、リーゼ?だったかな?合わなくて副作用でたんですけど、今のクスリはあってます!

• 3月27日
  • mi-co

mi-co

そうなのですね!私も名前は忘れたけど一番最初に処方された薬の副作用が酷くて…。
    合う薬を探すしかないのかもしれないですね…。

• 3月27日
  • あやこ

あやこ

その薬に合うまで、5ヶ所くらい病院変えました!

他に病院ないですか?

• 3月27日
  • mi-co

mi-co

やっぱりセカンドオピニオン必要ですよね。今行っている一番近いところで車で20分、隣町まで行けばあるようですが、評判がいいところは30分以上はかかります💦みなさんそのくらいの努力はされているのでしょうか…💦

• 3月27日
  • あやこ

あやこ

そうですね!今は、近いところですが、独身時代は1時間かけて通ってました!お子さんがいると鳴かなかった難しいところがありますよね!
    主治医とも1年くらいかけて信頼関係築くのでなかなかたいへんです

• 3月27日
  • mi-co

mi-co

やっぱりみなさん努力されてるんですね!行けそうな病院の候補が3つくらいしかなくて…田舎過ぎて泣けてきます。今行ってるところはやっぱり合ってなさそうなので、病院を変えるところから始めたいと思います。

• 3月27日
yuno_mama

はじめまして。私も数年前からパニック障害に悩まされています。
私も渋滞・電車・バス・人混み・密室・美容院がダメです。
今は少しマシになりましたが、外食もずっとダメでした。お腹は空いているのに、食べ物を口に入れた瞬間吐き気で飲み込めない...という状況でした。
今は妊娠中で断薬していますが、妊娠前は寝る前にレクサプロ10mg・不安時の頓服としてセルシンを服用していました。
パニック障害は薬で克服出来るものではありません。克服しようと思えば、薬を断つしかないのです。
勿論急には無理なので医者の管理下で行なっていくのですが、いつまでも薬に頼っていてはなかなか完治しないと思います。
私も前までは発作が出たらどうしよう...あの猛烈な不安感がとても恐怖で行動範囲が凄く狭まっていました。
今回の妊娠発覚時も、悪阻やお腹が大きくなるにつれての臓器の圧迫で発作が出やすくなったらどうしようとすごく悩みました。
幸い悪阻がかなり酷く、発作どころではなかったので逆に良かったのかもしれません😅😅
最近は発作がきても数分我慢すれば大丈夫!今までも乗り越えれたんだ!死ぬわけではない!来るなら来い!と開き直っています(笑)
いざ発作がくるとパニックに陥るのでしょうが、不安だ不安だと思っているより、この開き直りの気持ちも大事なのかな〜と思います!
完治には長い歳月がかかると思いますが、お互い頑張りましょうね😊✨
ちなみにうちも幼稚園の行事毎が最初は凄く不安でした。
必ず行く前に頓服を飲んでから行くようにしています!

• mi-co

mi-co

お互い大変ですよね。
    割り切りが大事!って聞きます。でも、どう頑張ってもそう思う事が出来なくて、苦しいのです。
    しかも狭い狭い田舎で一生過ごしていかないといけなくなったので、波風立てず、穏便に毎日を過ごす…。もう生き苦しくてたまりません。
    この思い込みが激しい性格も治したい。
    パニック障害は薬で治る!だから私を信じて!と医者は言ってるんですけど、あれは嘘なんですかね…。
    確かに、このまま薬に頼るしか無くなるのかな…と飲めば飲むほど不安がつきまといます。

薬に頼らず生きていきたいです。

• 3月27日
  • yuno_mama

yuno_mama

私もかなりのマイナス思考で悪い方悪い方へと考えてしまいがちです。
    パニック障害と診断されてからまだ4年程ですが、どん!と構えれるようになったのは最近です。一年程前に自宅に居たにも関わらず、パニック発作が起きてどうしようもなく怖くなって救急車を呼んでしまった事があります。そこから落ち着いて過ごせる場所が無くなり、朝起きてから夜寝付くまで常にまたいつ発作が襲ってくるか...不安でたまらない日々を過ごしていました。
    今回妊娠したので薬の相談をしにかかりつけの精神科に行き、頓服が飲めないと不安だと先生に伝えたところ、頓服は本来飲まない方が良いもの。この際薬を飲むのをやめて頑張ってみたらどうでしょう?いつまでも薬を頼りにしていては治りませんよ。と言われました。
    是非他の精神科に受診した方が良い!!と思いますが、それも難しいみたいなので困りましたね💧💧

• 3月27日
  • mi-co

mi-co

そうなのですね…。私もかなりマイナス思考で、良くないな…と思うし、努力しないといけないですよね。
    4年ですか…。やっぱり一筋縄では治らないんですね。私はまだ1年です。

自宅での発作はすごく怖かったでしょうね💦朝から晩まで不安なお気持ち、よくわかります。

正直、今発作が落ち着いてるのは、時間が経って、発作時の恐怖が薄らいだからであって薬のおかげではないと思ってます。(けど、薬がないと不安)だからこそ、本当の事を話してくれる医者に出会いたい!!yuno_mamaさんはご自身に合った病院のようで羨ましいです!
    セカンドオピニオンができるくらいの都会なら良かったんですけどね…。遠いけど、他の病院探してみます。

• 3月27日
yuno_mama

4年の中でも症状が軽くなったり酷くなったり波があります(><)
薬なしで高速に乗れる時もあれば(自分の運転では無理ですが)、ほんの10分ほどの距離でも発作が出たりと様々です💧

予期不安がずっと続くのは本当にしんどいですよね。
私なりに色々調べていた時によく見かけたのが、行動回避が一番よくないみたいです。
例えば○○に行きたいけど電車に乗らないといけない→発作が出そうで不安だからやめとこう→結果パニックにならずにすんで良かった
と思いがちですが、行動回避する事によって余計に次の行動へのハードルが上がってしまう為更に不安を強くするみたいです。
そういえば私もよく行動回避していたな〜と思います。
発作が起きて乗り越える→それが次の行動へのハードルを下げ、改善に繋がるそうです。
行動に移すのはなかなか難しいとは思いますが頭に入れておくだけでも気が楽かもしれません😊

• mi-co

mi-co

波があるんですね…。そういえば私も調子いい時と悪い時があるけど気のせいではなかったのか!
    高速…怖いですよね。私トンネル渋滞で発作が出たのが最初なので、とにかくトンネルと渋滞が恐怖です。

うちの医者に「美容室に行きたいけどなかなか行きにくくて…」って相談したら「極力行きにくいところは行かない方がいい」って避ける事を勧められてるんですけど…(笑)
    とりあえず、医者の言うこと無視で、私も極力外に出ようと努力してますが、それが正解だったんですね!

この前は電車をクリアしました。
    ひとつひとつの積み重ねですよね。何だか頑張ろうと思えてきました。
    まずはセカンドオピニオンですね!

• 3月27日