※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

10月1日から産休入った場合でも給付金は貰えますか?産休は必ず10月16日まで取る必要があるのでしょうか?早めに産休を取りたいですが。

育児休業給付金について。
先ほどハローワークに問い合わせしましたが理解できなかったので、質問させていただきます🙇‍♀️

10月6日から就業、雇用保険加入出勤日数は18〜21です。
ネットで見た12ヶ月間は9月時点でクリアできるのですが、もし10月1日から産休入った場合でも給付金は貰えますか?
それとも規定の10月16日まで必ず産休は取れないものですか?
よくわからないので教えてください🙇‍♀️
1人目切迫になったので異常なくても早めに産休取りたいのですが😓

コメント

ワイ

産休の取得自体は、給付金とは関係なく、あくまで職場の規定や裁量によりますので、職場に問い合わせるのが良いかと思います💦

育休明けて復帰される予定で、受給資格をクリアしてるのであれば給付金はもらえますよ◎

• 💋

💋

産休の取得、というか、もし取得した場合、育児休業給付金が受け取れるか、なんですよね知りたいのは🙇‍♀️

• 3月27日
ぺさな

産休に早めに入れるかどうかは会社次第だと思います💡
給付金はあくまで育児休暇中にもらえるものですので、産後8週がすぎてからの計算になります!

• 💋

💋

同じこと言われましたが、どういうことですか?
    育休入った日から遡って2年以内に12回11日以上出勤があればいいんですよね?

• 3月27日
  • ぺさな

ぺさな

雇用保険加入の条件をクリアしていればいつ産休に入ってもお金はもらえますよ💡
    ただ、お金の請求ができるのは育休に入ってから2ヶ月後です。つまり出産日から計算すると約4ヶ月ごろです。
    例えば1月1日に産んだら、1月2月は産休なのでお金は出ません。3月からお金は出ますが3月4月分のお金の請求ができるのは5月に入ってからです💡
    たぶんこのような内容を言われたのではないですか😊⁉︎

• 3月27日
  • 💋

💋

今の段階で出るか出ないかは答えられないの一点張りで🙇‍♀️
    もしもの話すら取り合ってくれずでした(^_^;)

4ヶ月間はお金何も入らずってことですね!
    何もその辺りは教えてくれなかったので助かります〜!
    もともと貰えないつもりでいたのでもらえるならラッキーと思ってました_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月27日
  • ぺさな

ぺさな

会社から出勤簿のコピーかタイムカードの内容のコピー貰えたりしますか?
    それを持っていけばお金貰えるかどうかざっと計算してくれると思います💡
    給与台帳といって、入社からの給料を何月にいくらもらったから全て書いてあるものが会社にあると思うのでそれも持っていけば、給付金でいくらもらえるかも計算してくれますよ😃
    窓口がかなり混んで居ると冷たい対応されるかもしれませんが😱

• 3月27日
  • 💋

💋

タイムカードはネットなのですがそれを印刷とかできるものですか??
    給与台帳も必要なんですね🙇‍♀️
    また産休入った頃のタイミングで聞いてみます!!

• 3月27日
  • ぺさな

ぺさな

印刷できるかは会社によってだと思います。私の場合は自分ではできないので、管理職の人に出してもらいました💡タイムカードのコピーがないと1ヶ月に何日出勤したとかの証明ができないのでどうにかしてもらわないとダメだと思います😢
    私も会社にお願いすることが多すぎて心が折れそうになりましたが、お金が入ってくると勇気出してお願いして良かったなーと思います!笑笑

• 3月27日
  • 💋

💋

一応何日出勤したのかってのを毎月手書きで書いて送って給料支払いなのですが、それを貰えばいいんですかね??

• 3月27日
ぺさな

それでもいいとは思います!
あとは、給与台帳にも何日出勤したかとか書いてあった気がします🤔✨

• 💋

💋

そうなんですね😍
    色々細かくありがとうございました〜!!

• 3月27日
3児ママ♡

出産手当金と育児給付金は別物です。
出産手当金は
産休に入る日は出産予定日で決まるので
産休の日数が変わるとしたら出産日が遅れたら日数が増え
産後56日経った次の日から育児休業開始になります。
産休に早く入るとしたら有休消化ですかね。
後は診断書等が出て仕事できなくなった場合。
育児給付金は
私自身の例で例えますと
10月31日出産
12月27日から育休開始
育児給付金を貰うには
2017年12月27日から遡って2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上ないと貰えません。(最大4年遡れる)
1ヶ月単位の計算は
育休開始日の日から1ヶ月計算になるので
私の場合だと
12月26日から11月27日が1ヶ月
11月26日から10月27日が1ヶ月と数えます。
それを遡っていって11日以上勤務した月が12ヶ月あれば貰えます。

• 💋

💋

出産手当金は大丈夫です。

ハローワークの方と同じこと言われてて何行ってるのかさっぱりわかりません🙇‍♀️

• 3月27日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

育児給付金が出るか出ないか微妙な出勤日数ですと
    出産日がズレることによって育児休業開始日が変わってくるので
    貰えない可能性が出てきます。
    私が3人目の今育児休業中ですが
    自分が育児給付金のしくみをしっかり理解していなくて
    今回産休(出産前)に入っても仕事をしていたら(出産手当金は減りますが)多分育児給付金貰えたので。
    あくまでも予定日より数日前後の話です。
    1、2ヶ月早く産まれていたら確実に貰えませんが。

• 3月27日
  • 💋

💋

最後の月と四月が出勤日数ギリギリなので怪しいですね_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月27日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

詳しくいつ出産したら貰えるか知りたいのでしたら
    会社かハローワークで確認してもらったらいいと思います。
    私的にはハローワークより会社のが教えてくれると思います。
    ハローワークは適当と言うか他人事なのでめんどくさい人だと調べてくれないので。
    出産日より早く産まれて給付金貰えるのでしたら
    計画出産もありかなって思います。←私の考えですが。
    出産日より後に産まれないと貰えない場合はどうしようもないですが。
    後は、産休中(産前)に働くか有給使うとかで貰えるのであれば。

• 3月27日
  • 💋

💋

ハローワークに聞いてダメだったのでここに投稿してます( ̄▽ ̄;)
    会社に今度は聞いてみます〜!
    有給って、出勤扱いにはならないですよね?

• 3月27日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

有給は給料出るので出勤扱いになると思いますよ。

• 3月27日
  • 💋

💋

そうなんですか!?
    そこの当たりも聞いてみておきます!ありがとうございます!

• 3月27日
💋

そうですね!ありがとうございます🌟