※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまう息子について悩んでいます。授乳後泣かずに寝ない方法や、体重増加や便秘についての対処法が知りたいです。

何度か似たような質問をしているのですが、やっぱりまだ悩んでいるのですみませんがよろしくお願いします。
息子は生後1ヶ月になったところです。
授乳中に寝てしまいます。乳首をくわえさせても舌で押し出してきます。
でもそれはお腹いっぱいだからでは無いようで、膝からおろして寝かせると5分以内には泣き始めます。
泣いたらまた一生懸命母乳を飲みます。
母乳は欲しがるだけやるように病院で指示されたので、泣いたら何回でも授乳してます。
そんなことをしていると、常に授乳している状態です。
ただ、授乳後膝の上に乗せ続けると泣きません。
これはお腹が減っていないということなのでしょうか?
膝の上に乗せて泣かないようにして、膝の上でも泣くくらいお腹を減らせてから授乳が良いのでしょうか?
そうすると動きが制限されて何も出来なくなるんで、明日から里帰りを終えて自宅に戻るので家事ができないし…
いつになれば授乳途中で寝ずにまとまって母乳をたくさん飲んでくれるようになるのでしょうか?
この時期はまだ授乳途中で寝たり、何回も何回も授乳する事はおかしくない事なのでしょうか?
首や脚の筋肉は強いのか、首を持ち上げたり蹴ったりする力は強いのですが、授乳に関しては体力が全くなくて、すぐ寝てしまいます。
それで飲んでいる量が少なく便秘になったり体重がそんなに増えなかったり…
以前病院の指示通りミルクを足せば体重が増加し過ぎて、同じ先生に今度は昼間は母乳だけで頑張るように言われたし…
何が息子にとって良いのか全く分からなくなってきて困っています。

コメント

まままや

育児は可愛いけれど、大変なことも多いですよね(>_<)♡
何が1番良いのかは正直その子その子で違うので、ぱんだ☆★さんが色々試してやりやすい方法を見つけることだと思います♡
1ヶ月の頃は起きたら授乳ばっかりでしたよ〜(^^)下に置くと泣くのは寂しいからなのかもですね♡うちの子もすぐ泣くので、眠たい時は自分の上に置いて一緒に寝てました♡
何かする時は寝ている間か、起きちゃうなら抱っこ紐しながら家事してましたよ*\(^o^)/*
今でも後追いしたりして泣くので抱っこ紐使いながら家事すること多いです☆でも甘えん坊さんだと思って楽しく過ごしてますよ〜*\(^o^)/*
一緒に色々試して、楽しく育児頑張りましょうね♡

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    本当に可愛いと思ってるんですが、時々「あー。分かんない!!」ってイライラしちゃったりして自己嫌悪になったりしちゃいます。
    1ヶ月健診で1日の授乳回数を20回と書くと、驚かれてもっとミルクを使いなさいと言われたので、これだけ授乳するのはおかしいことなのかと思いました。実際母乳では少ないらしく、息子は便秘になってしまっているので…でもこの時期授乳ばっかりなのはおかしいことではないんですね。
    抱っこ紐しながらの家事が良さそうですね。

    • 10月9日
ゆず※ゆず

私は混合でしたが、1ヶ月くらいの時は抱いて寝たから置こうとすると泣くの繰り返しで、お昼ご飯を食べる暇もない、流しには使った哺乳瓶が洗えずそのままなんて日もありました(´+ω+`)

私は里帰りもしてないので旦那と協力してでしたが、自分で家事などできる時間ができたのは3ヶ月くらい経ってからでしたf^_^;)

旦那が仕事が休みの時に食事を作り置きして、家事をしてました₍₍(´ᵕ`*)⁾⁾
時間が経てばベビちゃんもリズムがついてきますし、まだまだ家事を完璧にするのは無理ですよf^_^;)
うまく寝てくれたらラッキーくらいな感覚で育児や家事をしないと精神的にももたないです

ママとベビちゃんのリズムは少しずつ付いてくるので、一番は旦那さんの協力と理解をしてもらうことかもしれません(◍´꒳`◍)b

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    やっぱりこの時期ご飯もなかなか食べれないですよね。

    ご主人が協力してくださるのはいいですね。
    うちの夫はほぼ休みなく朝から晩まで毎日仕事に出ているので家事は全部私がしないといけないんです(。-_-。)
    夫の意識としてはいろいろ手伝いたいと思ってくれているみたいなのですが…
    少し前に世界で一番忙しいとかで話題になった職業で職場での拘束時間が長いので仕方ないです。

    赤ちゃんがいるのに掃除しないわけにいかないし、ご飯も買ってきたお惣菜ばかりだと母乳から赤ちゃんに渡る栄養とか心配だし…

    でも赤ちゃんのリズムが着くまではある程度諦めないとですね!
    できる範囲でやる気持ちで頑張ります!

    • 10月9日
しまぷる

うちの子もそうでした。1~2ヶ月の頃はまだ赤ちゃんも体力がなかったり飲むのが下手で、おっぱい飲み続けるのに疲れて途中で寝ちゃうんですよねー。
それでお母さんが抱っこしてる間は暖かくて安心してるんでしょうが、離れると不安になって泣いちゃうんでしょうね。
おっぱいほしがるのは途中で寝ちゃってお腹すくのと、安心したいのと両方な気がします。
大丈夫です。だんだん飲むのが上手になってまとめて飲んでくれるようになります。

私は里帰りも親に来てもらうこともなく退院後から夫と二人ですが、赤ちゃん優先で過ごしてます。寝かせると泣いちゃうので、ほぼ抱っこですね。お乳まるだし。
ミルクは退院後一週間でやめて、それからは母乳は欲しいだけあげてました。あげればあげるだけ母乳もよく出るようになるし、赤ちゃんの飲み方も上手になりますし。ママ寝れないですけどね笑

家事は片手でやったり熟睡してる間にしたりしますが、1ヶ月すぎたらだっこひもで抱きながらやってました。

後は、添い乳をしたら授乳して寝ちゃって離れてもそのまま寝てくれることもありますよー。添い乳はママも横になるので楽です(・∀・)

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    やっぱりおかしいことではないんですね!よかったです。1ヶ月健診の際、授乳回数が数えにくいけどなんとなくで1日20回授乳していると伝えると、そんな状態ならミルク足さないとって言われたのでおかしい事なのかと思ってしまいました。
    ミルクの後は泣かずにしっかり寝るのでやっぱり途中で寝てしまうからお腹減るんでしょうね。
    いつかはまとめて飲んでくれるとのことで安心しました。
    自分が母乳あまり多く出ない気がしている(親があまり母乳出なくて最終完ミになったから、すぐ母乳足らないんじゃない?と言ってくるんです)ので母乳をあげる回数を減らすともっと出なくなりそうで怖いんですが、明らかにミルクを増やすとうんちするのですが、少ないままだと1週間とか便秘なので、ミルクはしばらく足さないとなとは考えていますが、まとめて飲んでくれる頃にはミルクの量も減らせると信じて頑張ります。
    添い乳ってなんか難しそうと思ったのですが楽なんですね。試してみます!

    • 10月9日
☆マミー☆

今のままでは、自宅に帰っても不安だししんどいですよね。

もしかしたらオッパイを飲むのに疲れて直ぐにウトウトしてしまうのかも…一回の授乳時間は長すぎないですか?
だんだん飲むのが上手になってきてらしっかり飲んでくれるんでしょうけどね(^^)

もし、お腹も満たされてもグズるんであればボチボチ散歩が出来るようになるし昼間に少しの時間散歩に出かけるのはどうでしょうか?
私は自分自身の気分転換にもなるのでほんの少しだけど外に出たりする日もあります(^^)

うちの子は、寝る日もあるけど寝ないときはずっと抱っこする日もあります(*^^*)
家事は出来ないときは出来ないと割り切ってます(*^^*)旦那にも理解してもらってます(*^^*)

どうしてもやらなきゃいけないときは、エルゴの新生児から使える抱っこ紐を使ってます(^^)そうしてるうちに寝てしまうので爆睡したかなぁっと思ったくらいにそっと下ろすとしばらくそのまま寝てくれる時もありますよ(^^)

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    正直かなり不安です!おかげでここ数日肌荒れが酷いです。

    1回の授乳時間は長い時もあります。逆にとても短くて置くとすぐ泣くので
    右5分休憩3分左3分休憩2分右2分休憩1分左数秒
    みたいな授乳な時もあります。

    明日は自宅に帰って、自宅から近い義実家で晩ご飯をいただくのですが、明後日からはお買い物に行かないと大人のご飯が全く無い状態で夫もお仕事なので、雨じゃない日はお散歩としてお買い物に出てみようと思います。
    夫の意識としては子育てにもっと参加したいと思っているみたいなのですが、とてもお仕事が忙しいみたいで、ほぼ毎日お家にいなくて寝に帰ってきてるようなものなので、家事や育児は私がなんとかしないとなんです。

    私もエルゴなのですが、インサートに入れると落ち着く時もあるみたいなので、エルゴしながら家事したり、インサートに寝かせてみたりしてみます!

    • 10月9日
しまぷる

便秘はちょっと心配ですねー
でも母乳が足りてるかどうかは
体重が増えてるか、おしっこが1日6~8回以上でてるかどうかが大事らしいですよ。
うんちはミルクより母乳のほうが少ないみたいなので。
体重が増えてておしっこが出てるなら順調に育ってるようならあまり心配なさらずに~(´ー`)
ただあまりに便秘でおなか苦しそうならそれはそれで病院で相談した方がいいかもですね~

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    おしっこは1日15回とかするんです。布おむつなのでなかなか大変です。
    ただ、体重は1週間で160g増だったので200g増えなきゃいけないとは言われていて、ちょっと足りてないので、やっぱり母乳が少し足りていないんだと思っています。
    便秘で苦しそうとかはないのですが、おならの回数が増えて、初めはあまり臭くなかったのがかなり臭うようになってきたので、やっぱり便秘なのかなぁ?とも思っています。
    詳しくありがとうございます!

    • 10月9日
  • しまぷる

    しまぷる

    何度もすみません(>_<)
    よく1日25~30gの増加を目安ってあるんですが、これって完全ミルクの子もいれた統計なんですよね。母乳のほうが体重増加がゆるやかなので。WHOでは1~3カ月の子は月500g(1日16gぐらい)以上でいいって言われてます。まあそこまで低いと日本基準では不安になっちゃいますけどね笑
    ミルクでも母乳でも赤ちゃんが大きくなればOKだと思うんですが、母乳不足でママが悩んじゃうと辛いと思うので(>_<)少しは気が楽になってもらえればと思います。

    • 10月9日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    いえ、逆に何度もありがとうございますm(__)m
    1週間で30×7の210g増えなきゃいけないんだと思ってました!
    母乳だとそこまで増えなくていいんですね。
    ということはうちの息子は一応セーフですね。
    母乳不足ってほど不足しているわけじゃないんですね。
    またちょっと母乳で頑張る気になれました。
    夜はミルクにしたりしばらくは混合でいこうとおもいますが、少しずつまとまって飲んでくれるようになったら体重の増加についてはそれほど気にせずミルクを減らして母乳をどんどん与えたいなと思います!

    • 10月9日