※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で困っています。どう対応すればいいかわからず悩んでいます。

保育園などに預けておらず家で子供を見ています。
最近イヤイヤ期が更に拍車がかかり、なんでも嫌!と言うようになりました。

朝から、着替えよう、いや!朝ごはん食べよう、嫌!出かけよう、嫌!出かければ帰るの嫌!お風呂入ろう、嫌!寝よう、嫌!トイレ行こう、嫌!オムツ変えよう、嫌!
という感じで何するにもイヤイヤです。

今日も支援センターに遊びに行こうと誘いましたが、嫌!といわれ結局行かないままお昼を迎えました(´Д` )
ごはんも無理やりだと余計に食べないので食べる気になるまで待つと1時間近く待つこともあります(´Д` )

予定がない日は時間に追われる訳ではないのでとりあえず子供の気分になるまで待つのですが来月からプレ幼稚園も始まるしこのままじゃダメだなと思いつつどう接していいのかわかりません…。

皆さん子供のイヤイヤにどのように対応していますか?

コメント

ななな

上の子もそんな時期ありました!
毎日怒鳴ってました💦
食べたくないんだったら食べなくてもいい!
とか適当に流してた気がします(笑)
1食くらい食べなくたって死ぬわけじゃ無いし(笑)
周りの子もみんなそんな時期ありましたよ!

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    やっぱり時期的なものですよね(T_T)
    食事は食べよう!と誘うと後で食べると言われ、食べないなら片付けるよと言うと嫌ー!!と癇癪起こされます(T_T)
    食べる気になるまで待ってると食べるので今は待てるだけ待ってる状態です…

出掛けるのが本当に一苦労なので春からのプレ幼稚園が行けるのか不安です(T_T)

• 3月27日

言ってましたねぇ。
でも本人も全てに対して本当に嫌で言ってるわけじゃないらしいですよ^ ^
イヤイヤ期は、ほどほど受け入れてあとは流す が鉄則だと教えてもらっていました◎
全部真に受けない!
やりたくないならやらなきゃいいと思って受け流してる時も(それが支障ないなら)ありました◎
そうかと思ったら、どうしても汚れた時はお風呂で服のまま泣きじゃくりながら入れたこともあります 笑)

ご飯とかも、ちょっと気分変えてテーブルじゃなくてピクニックしよう!と連れ出したり(ベランダとか 笑)
お風呂も、氷とかを持ち込んで「これお風呂に入れたらどうなるんだろー!」って興味を引くようにしてました 笑)
着替えたくなかったらパジャマで出かけてみればいいし、食べたくなかったら食べなくていいし!

はじめてのママリ🔰

根本的な解決にはならないですが、、、💦
例えばおやつでつったり、おもちゃでつったりしてもダメですか❓❓
ただただ与えるだけではなくて、ちゃんと理由づけして与えれば(これ食べたら頑張るんだよ、とか、頑張ったからご褒美だよ、とか、これは頑張らないと食べさせてもらえないものなんだよ、等)単なる甘えにはならないと思って、なかば、開き直ってます(笑)
うちも予定がない日はある程度受け入れてあげて、好きなようにさせてますが、用事がある時は上記のようにものでつって、なんとかご機嫌保たせてます😂💦
今のところそれで何とかなっていて、イヤイヤも少しずつ落ち着いてきてます💡
もうこの時期はどうしようもないですよね😭
あまりダメダメ言うと悪化するし、良くないとも聞くので、多少は受け入れつつ、、って感じで過ごしてます。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!基本的にはあまりおやつやおもちゃでつってみることはしてないのですが、どうしてもの時はやはりお菓子なんかに頼ってしまうこともあります💦
    この時期はどうしようもないっていうのもありますよね。
    ダメ!というと本当に余計に癇癪おこすので扱いが本当に難しいですよね…

• 3月27日
みち

我が家もイヤイヤしています。保育園に通ってますが…
休みの日は、なんでも嫌か、自分でやるからと怒ったり、手伝うと泣いたりします😅

嫌と言ったら、『ぢゃあママはお出かけ行ってきまーす』や『先に食べてるねー』などと言って、動こうとすると準備したりします🌱
『お着替え競争ヨーイドン』と自分も一緒に着替えたり、子どもの靴下をわざと可愛い💕履いちゃおうとか言いながら履こうとすると履いたりします👍

食べるのも遅いので、フルーツやビスケット1つ、ラムネ1つなど、ごはんピカピカしたら食べようね✨と言って見せてると急いで食べようとしたりします💨

出来たときは、『わーお姉ちゃんだぁー』とオーバーに褒めちぎると次の行動もスムーズです😅

お姉ちゃん、褒めちぎり作戦でオムツもはずれました👍✨

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    お姉ちゃん、褒めちぎり作戦!なかなかやろうと思っても自分の苛立ちを抑えるのに必死で出来てなかったように思います(T_T)
    うちは、オムツもまだ外れてないのでイヤイヤ期対応やトイトレもたくさん褒めて褒めて!!でやってみます!

• 3月27日
ママ

イヤイヤ期と言う名の嫌と言いたいだけ期
なんでも自分でやりたい期と言う名の
なんでも自分でできない期だと思っています😊
うちもご飯は一時間以上かかりますねぇ😅
でもほっとくと、1人でバクバク食べてたり😅
嫌と言われたら「へぇ~」って感じで引いてます。
すると、あれ?って感じで、やっぱり!となります。
余裕がある時は嫌!と言われたら、ママも嫌!とふざけあったりして😂
すべてが遊びの延長だと思って。

参考にならないと思いますが…😭

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    全てが遊びの延長、なかなかやろうと思っても難しいので、実行されてるいろはすさんはすごいと思います!!

私もなるべくただイライラするのではなく楽しい気持ちにさせるような努力をしたいと思います。

• 3月27日