※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

子供同士の関係で悩んでいます。1歳後半と2歳前半の年齢差が原因か、ウチの子が嫌われるタイプか心配です。周りのママ友との付き合いも難しい状況です。

ウチの子がすごく嫌われてます💦

うちの子はお友達大好き大好き〜って感じでグイグイいくタイプで…
年下の子とか、同じくらいの子なら積極的な子だねという感じで上手くやれるのですが
2歳〜くらいのお喋りが上手になってきたくらいの子達とは上手くいきません…

特に1人の子からは、挨拶しようと思ってウチの子が近付いただけで
ギャン泣きされて、嫌ー!!怖い!!あっち行って!
と床に寝そべってまで嫌がる感じで…

その子は、●●ちゃん(ウチの子)は嫌!!〇〇ちゃんと手繋ぐ!🔺🔺ちゃんと遊ぶー!□□ちゃんがいいー!
って感じで、いつも一人ぽつーんとなります。

子供同士のことなので私が気にすることではないんですけど
ウチの子がいじわるしてるわけじゃないのに
毎回毎回なので
そこまで嫌がられてるとちょっと私も心が痛みます💦

周りのママ友がみんな2歳前半くらいなので
最近、居心地が悪いです…。(ママ達はいい人ですけど)

こんど皆んなで遊びに行く予定もあるけど
気が進まなくなってきてます…
でも支援センターで会うからドタキャンもしづらいし…

この1歳後半と2歳前半の年齢差って大きいんですか?💦
単にウチの子が嫌われるタイプなのでしょうか?
お友達ができるのか心配です…。

コメント

ちょこ中毒

うちも上の子がそんな感じですっ😅
誰にでも自分より下でも上でも積極的に声をかけて遊びたいタイプで、悪く言えばウザがられたり距離を置かれてしまったりも、しょっちゅうです😂

でも、引っ込み思案よりは積極的に声かけられる方がお友達は出来やすい気がしますっ😊👍

• てんし

てんし

ありがとうございます!

まさにそれです!距離感が近すぎてうざがられます…
    歳ではなく、性格の問題ってことですね💦
    上のお子さんかウチの子と似ているとのことですが
    うざがられることはあっても、お友達はできてますか?💦

• 3月27日
  • ちょこ中毒

ちょこ中毒

今幼稚園に通ってますが、お友達ちゃんと出来てました😆積極的プラスしつこい😥所もあるのでケンカもする様ですが先生にも率先してお友達と遊んでますよと言われていますっ!
    なので、案外大丈夫なんだと思いますよ?😃

• 3月27日
  • てんし

てんし

安心しました(´◡`๑) 
    ありがとうございます!

• 3月27日
なお

うちも長男がまだ2歳前くらいのときなどは女の子でも男の子でもグイグイ行って最初はみんな遊んでくれたりしてくれるけど長男がしつこいせいか、来ないで!とか言われたことありますよ。笑
でも本人は笑ってまた追いかけたりしてるんでそこは長男が図太いのかなとか思ったりしましたが…。笑
やっぱり大人でもグイグイ来る人が苦手な人とか居るんで相性合わないだけだろうな~くらいにしか思ってませんでしたw
次男は逆に一匹狼的なところがあって全然グイグイいかないし輪に入っていても1人で別行動とか始めちゃうんで、そこもまた性格かなーと思って気にしてませんw

確かに1歳と2歳の差って結構大きいと思います!
1歳よりも2歳児のほうが言葉も自我も強めになってきたり達者になってくると思うので(^^)
長男もグイグイいくけど逆にグイグイ来る子は苦手みたいで、来んな!って言ってサーッとどっか行っちゃったりするんで(^_^;)笑

• てんし

てんし

ありがとうございます!
    ウチのこも、嫌がられてもキャッキャして追いかけていきます💦同じですね(笑)
    私も気にしてなかったのですが、
    2歳児の集団にウチのこがいる状態で、ウチのこだけ嫌われて除け者にされたので
    初めてショックを感じてしまいました💦
    ましてやママ友内で( ; ; )

見た感じはあまり差がないように感じていたのですが
    そういうところで大きな差があるんですね。

• 3月27日
  • なお

なお

そういうときやっぱり年の差感じますよね(´・_・`)💦
    子どもたちもやはり同い年同士くらいのほうが興味も遊び方も似てるので、下の子は除け者にされちゃいますよね( >_< )
    姉弟同士でもわりと気分で仲良く遊んでるときもあれば、来ないで!とか来んな、触んな!言い合ったりしてるので、よそのお子さんだと余計そういう気分的なのがあると思います(^^)笑
    好かれてる嫌われてる気にしなくても大丈夫だと思います♡
    似てる子同士そのうち年も重ねれば友達になると思いますし(^^)♡

• 3月27日