※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃママ
子育て・グッズ

手づかみ食べや自分で食べる練習について相談です。具体的な方法やおすすめ料理を教えてください。

みなさん、手づかみ食べは
どのようにしていますか?
うちは今、私がご飯を食べさせて
食べ終わってから手づかみさせています!
こんな感じでいいですかね?💦

また、自分でフォークスプーンで食べる
練習はいつ頃からしてましたか?
自分で食べる練習するのにおすすめの
料理(おかずなど)あれば教えて下さい(^_^)🎶

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

1歳過ぎてからでした!
手づかみ食べも、こうしないとダメ!ってやり方はないと思うので大丈夫だと思います(^^)
知り合いの方は、手づかみメニューを食べてもらいつつ他のメニューを食べさせてましたよ☆

スプーンの練習には、ベビーダノンが良かったです!
フォークは、好きなメニューがあると食べたいから使うようになりました(笑)

  • きぃママ

    きぃママ


    ありがとうございます☺️
    このまま続けてみます🎵

    フォークスプーンももう少し
    様子みながらはじめたいと思います!🎶

    • 3月27日
みう

いももちや、卵大丈夫なら卵焼きとか
パンが大丈夫なら1口に切った食パンとかを目の前に出してやらせました~
ご飯系の散らかるのはやらせたくなくて(笑)

自分で食べる練習は興味を持ち始めてからにしました✨

  • きぃママ

    きぃママ


    卵焼きいいですね😃
    あまり散らかると片付け嫌ですよね😱
    ありがとうございました✨

    • 3月27日
あき

おかずは私が食べさせて、ご飯やパンは手づかみ食べさせてました!
ご飯は海苔で巻くか、焼おにぎりにすると崩れないし、手にもあんまり付かず楽でした。

スプーンとフォークも同じ時期に始めましたが、やっと今上手くなってきたところです(^^;

  • きぃママ

    きぃママ


    海苔も焼きおにぎりもまだしたことないので
    挑戦してみようと思います(^-^)✨
    フォークスプーンももう少し様子みながら
    覚えてもらおうと思います!☺️

    • 3月27日