※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生まれてすぐの赤ちゃんにはおもちゃは必要ありません。安心してください。

生後すぐの赤ちゃんにおもちゃ等は必要ですか??
もうすぐ出産になるのですが、家には市役所でもらった絵本2冊しかありません。もちろん新生児には意味ないですよね?
安い音のなるおもちゃとかって、生後3ヶ月からとか6ヶ月からとかって書いてあるし、まだまだ不要なのかなとも思います。
音楽のなる回るやつ?はベビーベットが家にはないし、、、

生まれてすぐの赤ちゃんって、おもちゃ系は一切なくても大丈夫でしょうか??

コメント

ねこっちゃん

うちもう3ヶ月ですがまだ買ってません。
もらった物もありますがまだ開けてません(^_^;)
すぐには必要ないと思いますよ(^-^)

まる

おもちゃがあってもまだまだ興味を示さないので今はなくてもいいと思いますよ(╹◡╹)

もし買うなら音楽が流れるおもちゃがオススメです。

ママリ

2.3ヶ月くらいでようやく、軽いものが握れるようになると思うので、持つようなおもちゃはそれくらいからで良いと思います。

ただ、生後1ヶ月くらいで目で物を追うようになるのでメリーとかも追うようになります。
ですがメリー類は一瞬で使わなくなるのでいらない気もしますが…。

きき

2、3ヶ月ぐらいから目で追ったりちょっとタオル握ったりするので新生児は要らないかと😊
産後にお祝いでくれる場合も多いですし、用意しないといけないとは思いません☺️

るん

産まれてすぐは何もいらなかったです🙋‍♀️
おもちゃより何よりママの声と抱っこが赤ちゃんにとって最高の癒しだと思いますよ( * ˙꒳˙ * )
沢山話かけて、沢山笑いかけて、沢山抱っこしてあげてたら、声を出したりし始めるのが早いって聞きました😊

最近、音が鳴るおもちゃを目でおって不思議そうに見るようになりました☺️

あじさい

我が家は、音が鳴るおもちゃは視認の距離の度合いを感じるのに使っていましたね~1ヶ月ぐらいからだんだん目で追い始めるのであっても良いと思いますよ!絵本も絵がメインのものを3ヶ月から始めました

オレンジミント

生まれてすぐは目もあまり見えてないですし、おっぱいあげるとき以外は寝てることが多いのですぐには必要ないですかね
しましまぐるぐるという絵本が赤ちゃんがとても注目してくれる絵柄や色使いなのでおすすめですよ!

ママリ

おもちゃはタオルなど周りの物に興味が出てきてからの購入で充分だと思います。おもちゃでなくとも、家にあるもので大丈夫ですよ〜
メリーを買うか悩みましたが、吊るした洗濯物でも喜んでたので結局買いませんでした 笑